人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなところにまで

最近わかったことですが。。。

日本で現在バターの出荷量が減っています。
なんで??って思いますよね。

温暖化が影響してるんです。

今年の夏は異常気象の猛暑。牛さんが夏バテしたのです^^;そして牛乳がでなくなってしまったのです。そのためにバターなどの乳製品はもちろん、牛乳の生産量が現在減っているのです。

夏に牧場にいったことがありますが、牛や馬はこんなに炎天下のなかに日陰ナシの場所で大丈夫なのかな??という会話を今年はしたことがありました。
やっぱりダメだったんですね。かわいそうです。

それともう一つ理由があります。
最近の牛乳の消費量が低下しているため生産者が牛乳の出荷を減少させたために乳製品がつくれなくなりメーカーから小売店に入る量が減り販売数が制限されています。
夏バテ以前にこの問題が多くを占めています。

じつは私はかなり気づくのが遅かったみたいで
小売店・問屋はもうほとんど在庫を抱えていないのが現状です。

というのもさっき材料問屋へ材料の調達に行きました。
でもバターは売っていただけませんでした(泣)
なぜ??どうして??と問い詰めてみましたがないものはないんですね^^;

さあてバターがないと何気にこまるのがこの業界!
探して集めるぞ~!!!

地球温暖化。決して人事じゃありませんね。
ひとりひとりが意識的に心がけていかないといけない言わば崖っぷちです。
地球をみんなで助けてあげましょう!
by bonappetit-m | 2007-10-05 15:51 | つぶやき