人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国@誠心女子大学付属初等学校でのプレゼンテーション

韓国@誠心女子大学付属初等学校でのプレゼンテーション_c0127029_23172693.jpg

韓国でのメインイベントである
誠心女子大学付属初等学校での
オモニ(お母さん)へ
女性として
母親として
生活レベルで伝えたいしあわせとして日本でも韓国でも共感したいお話を10名のプレゼンターがお伝えさせていただきました。

私のお話は
恩恵スイーツ
として

過去の苦しくて辛い出来事から得たことと色々な人の思いと教えから
今のスイーツは出来ているという内容です。

人間は土に触れてやがて土に帰る。

それが私の今の源です。
たくさんの方に支えられて再起して
今の私がいる。
感謝をスイーツに込めているのです。

韓国@誠心女子大学付属初等学校でのプレゼンテーション_c0127029_23292736.jpg



この内容を200名の前でお話をしました。
通訳を挟みながらのプレゼン。

私のお話は途中で涙が出そうな内容でしたが
皆様が前のめりになって
お話に耳を傾けている姿が
舞台に立つ私からもしっかり見えました。
そして、プレゼン終了後には
仲間やオモニ会の方に
感動しましたのお声をいただいたことで

私が今回の訪韓した意味がようやくわかった感触がありました。

本来は自分の本当の気持ちを
皆様にお話することはないはずですが
ずっと今まで胸につかえてきたことや
精神的に頑張ってきたことを
ようやくわかっていただけたことに
韓国まで来てよかったと
心から感動する時間でした。

韓国のことわざで
始まりは半分
という言葉があるそうです。

やりはじめたら半分はきた
という意味で
私もここまできたから
大きな夢を最後まで前を向いて達成させよう!
と心に決めました。

そうです。
今回の訪韓で達成ではなく
終わりは始まり。
これからが私の夢プロジェクトの開始!

頑張ろうと思います。

通訳のキムヨンスーさん。
彼女とのお話は次回でさせていただきますね♪♪