<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アメリカンなマフィンを考案。
シンプルだけど、味はもちろん食感や舌触りをよくして
食べやすく!

c0127029_22265850.jpg


このマフィンはとあるカフェの参考レシピになります。

来月はこのマフィンがさらに豪華になりますよーー!
楽しみ楽しみ♪♪

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-02-27 22:29 | お知らせ
お店って一言でいえばお城。
たとえ敷地が小さいお店だとしても
それを構えることがどんなに大変で
もし簡単に構えられたとしても
自分のやれる範囲を認知しなければお店が輝きを試されてしまう。

何よりもまず
そのお店を作るまでには
自分がどのように行動を起こしていけばよいのか。
分からない人もきっと多いのではと思うのです。

2月中に3回講座で行いました
「小さくても幸せなお店にしよう」
まずはお話をお聞きしたいという方から
もうお店を作ろうとされてる方まで
毎回ホントにたくさんの方にご参加いただきました。

c0127029_18353091.jpg


毎回ゲストをお呼びしての講座。
画像は3回目の粉kona屋の阿波野淳子さんとのシーン。
(画像は元気計画様からお借りました)
1講座ごとのゲストの方のそれぞれのお話は
ご参加いただいた皆様に何かの形で届き
今後のきっかけになっていただけたら
私もひそかに嬉しいなと思っています。

またどこかでお会いできたらいいな。

今は大きな目標がなくても
新しく芽生えた時にその報告がどこかでお聞きできたらいいな。

そう今は温かい気持ちでいっぱいです。

また今はケーキをひたすらつくる毎日。
遠征もまた多い春。
日々自分のできることをコツコツとすることが大切。

私も、ゲストの3人もみんな同じ!

皆様ご参加いただきありがとうございました。
そして、お世話になりました。
山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
なんだかあっという間に春がやってきています。

c0127029_1163081.jpg


先日の撮影で使用したお花たちはまだリビングで元気に咲いています。
中でもこの時期にしか見ることが出来ないフキノトウがあるのですが
見ているととっても元気が出てきます。

イメージは雪の間から新芽で出てきて育っていく姿。

新しい時間の始まりのよう。

ついむりくり月麦さんでいただいてしまいます^^
お花のある生活は
自分のバロメーターになるので
大切な存在です。

一度仕事が落ち着いたと思いきや
明日から数日遠征。
またスイーツの輪が広がります。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-02-25 08:03 | 楽しむ日々
c0127029_16431564.jpg


小さくてもしっかりとした形あるお店つくりをするための
ちょっとしたアドバイスを
実際の実践者をゲストにお呼びして繰り広げる講座です。

全3回(2月4日・21日・24日)
1度目から申し込み者が多数な講座です。
ぜひお時間がありましたらご参加ください。

詳しくは九州ちくご元気計画ホームページをご確認ください。

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
東京に戻ると
新しく注がれる気持ちがあり
自分の成すべく形がいかにして現されるのかを確認してしまう。

どこでどんな形でどのくらいの力で立っていればいいのか。
思い直す大切な場所です。

全てのことをここに解き放ち
全てを受け入れてくれる。

今日も落ち着く場所です。

先日、友人から干菓子をいただきました。
c0127029_3495490.jpg

雪だるまの顔が何気なく面白いです!

一粒食べては笑顔になる。

そんなお菓子って幸福という観点で必要だと改めて実感。

私にとっても永遠のテーマですね!
[PR]
by bonappetit-m | 2014-02-23 03:37 | つぶやき
c0127029_091652.jpg


3か月間使用したレシピ。
ガトーショコラフレーズ

フードコーディネーターの学校の講師で使用しました。
基礎的な作業方法とケーキの原理についてもお伝えさせていただき
毎回充実した時間でした。

まだまだフードコーディネーターや料理研究家は
未知の世界が多くて
自分の力で切り開く方法を見出していくことが難しい。
その一つのきっかけとして
ご質問などがある時には出来る限り伝えたい。

学校に行ってよかったと思えるように
1つでも多くのことを学んでほしい。

ずっと応援しています!

来月からは新しいレシピで出陣です!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-02-20 23:06 | job
c0127029_22283224.jpg


ある日の女子会。
女子は野菜を食べるのかーと思うかもですが
この日のメニューはうきはのリバーワイルドさんの柿豚スペアリブ♡と生ソーセージをボイル。

ミディトマトも天然酵母のパンも
幸せな時間です。

焼いた香りも味もホントに最高でしたー!



山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
c0127029_10353795.jpg


先日作成したケーキ。
ミロワールショコラフリュイルージュ

鏡という意味があるケーキ
光り輝くバレンタインを過ごすことが出来ましたか?

さっ。今日から、また気分を変えて新しい仕事にとりかかります。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
2月のレッスンが始まりました。

c0127029_2331320.jpg


バレンタインを意識してチョコレート菓子3種。
マンディアン
トリュフ
フォンダンショコラ

チョコレートを4種類使用して
贅沢なスイーツが完成しました!

c0127029_23113877.jpg


ベリーフォンダンショコラは
LOVEが見え隠れしそうな雰囲気に♡

c0127029_23124563.jpg


チョコが流れてます~!

そして、お持ち帰りはラッピングをしましたよ!

c0127029_23154674.jpg

めちゃかわいく出来てました。

毎回、お教室は皆様からパワーをいただき
よし!明日からもいっちょやりますか!と
笑顔になります。

寒い中、足を運んでくれて
ホントにありがたい。

皆様ありがとうございます!!

c0127029_2323433.jpg


ショコラの食べ比べもしました。
チョコレートシーズン。
まだまだ食すことが多そうです。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-02-11 23:25 | お知らせ
バレンタインはもうすぐ!
駆け込み的なレシピをご紹介です。

なんと!卵とチョコレートと砂糖があれば出来るレシピです。
慌てて材料がなくてもいいわけです。

詳しくは↓をクリックしてください。

しっとりデビルスケーキ

しっとりデビルスケーキ

by 山口真理

調理時間:50分
Comment

見かけは普通のチョコレートケーキですが実は生地は薄力粉・バター不使用ケーキ。黒いケーキなのでデビルスケーキです。



山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]