「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京の街を歩く。

最近はあまり寒さがないので快適♪
東京駅丸の内南口周辺はどんどんビルが新築されて
ショッピングも出来る場所も増えました。

c0127029_913140.jpg


この景色は今までは東京駅丸の内北口にしかなかったのに
今では南口にも。

いつみても綺麗です!

郵便局のビルが改装されて新しくなったKITTEにある
御影高杉のスイーツを食べるヽ(^o^)丿
といってもこのパティスリーは東京ではなく神戸が拠点。
神戸に行くとつい寄ってしまいます。
そして、、東京に来てまでも笑

c0127029_9212290.jpg


こんなデコレーションが大好きな私(ご存じだとは思いますが)
このスイーツを見るたびに他のものも美味しそうだけでど
絶対にこのケーキに注目をする!!

おそらくいちごはとちおとめ。
香りがつよーーい。
至福のひと時でした。
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-31 09:33 | 旅話
c0127029_2001635.jpg


*満席となりました。皆さま、ありがとうございます。


3年ぶりの東京講座のお知らせです。
2月1日に四ツ谷にてチョコレート菓子のレッスンをします。

詳しくはホームページをご覧ください→山口真理ホームページ
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-30 18:59 | tokyo school
c0127029_1750679.jpg


今年も東急ハンズ様のバレンタイン手作りキットサンプルの仕事をさせていただきました。

昨年よりも店舗数も品数も多い!
更に長ーい作成時間でしたが
今回はアシスタントを2名とともに作業を進めました。

c0127029_17562435.jpg

c0127029_17583178.jpg


全部で11種類
博多店、熊本店、広島店、姫路店、宜野湾(沖縄)店の5店舗を担当させていただいてます。

たくさんある種類の中から11種類です。
全てが私のではありません。

そして11種類の中でもアシスタントさんにすべてお任せしているものもありますよ^^

ぜひ東急ハンズ各店舗でお買いお求めくださいね!


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-29 18:47 | job
c0127029_17553516.jpg


新宿伊勢丹で開催されている
パリのチョコレートの祭典
サロン・デュ・ショコラ

今日が最終日で
か蹴込みギリギリセーフ!

たくさんのショコラティエがいらっしゃり
思わずサインをもらってしまいました。

見て学ぶことも大切。
かなり刺激になりました。
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-27 17:58
c0127029_20563870.jpg


少々時期が遅れてますが汗
1月はガレッドデロアのレッスンでした。

かわいくふちどりして
あとは表面に模様を描いて。

c0127029_20585538.jpg


王冠をのせたらかわいくなりました。

中に入れているフェーヴが当たったら
今年1年幸せでいれるという
フランスのお正月でいただくお菓子。

c0127029_211295.jpg

c0127029_2133361.jpg

c0127029_214167.jpg


今月も笑顔いっぱでご参加いただきありがとうございました~^^

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_20433132.jpg


お誕生日のケーキを作りたいということで
定番のケーキをプライベートでレッスン。

カチカチなデコレーションよりもナチュラルな感じで仕上げるのが私流。

わーーー♡できたー!の笑顔を見れてうれしい!!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
今月の専門学校講師のお仕事は
専門学校の学生さんではなく
韓国・釜山女子大学の学生さんたち。

c0127029_2020455.jpg


製菓・製パンのお勉強をされている方々

c0127029_20251820.jpg


スイーツつくりも手馴れていました!
でも日本と韓国の材料や文化が違うために
説明をすると目をキラキラされて
とっても熱心。

c0127029_20271364.jpg


日本に来て、交流をしながら
文化に触れて、新しい知識を得て
とてもいい時間だったのではと思います。
私も逆に釜山女子大学へ行きたい!
そう思います!!!

c0127029_2029451.jpg


授業を始めるときに
私が韓国語で自己紹介をしました。
ひとまずは通じたようで笑

授業は通訳の方が訳しをされましたが
時々とっさのときは私の英語が飛び交う!

とってもグローバルでした。

みんなで撮影した写真は、
自然な感じでホントにいい顔を皆さんしています。
出会いは本当に素敵です!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-25 20:36 | job
c0127029_19485643.jpg


1月17日~19日で
ソラリアプラザ ゲンキケイカク365にて
ちくごのごちそうイベントが開催されました。

その中の17日・18日で
ちくごカフェを題して

以前のトライアルカフェ講座で受講された方とともに
私のレシピでの運営させていただきました。

受講生の皆様の卒業

ということで
私が見本となったわけです。

↑画像はちくごのアイス3種盛り
内容はうきは百姓組ミディトマト(石井さん)
同じくうきは百姓組柿(中村さん)
やました農園あまおういちご
のトリプル。

こんな風に
たくさんの生産者さまや事業者さまとコラボでメニューを監修させていただきました。

c0127029_20177.jpg

c0127029_2034410.jpg

c0127029_20453.jpg


実はあまりお写真をとる暇がなく
OPEN前の客席などのものとなり
雰囲気が伝わりにくいかもしれませんが
メニューはほぼ完売。
まぼろしのモーモーロールは本当にまぼろしのようにすぐなくなり
少々反省しております泣

とても充実した期間でした。
そして何よりもすべての人が幸せな時間を共有できたことに
イベントの素晴らしさを感じました。

これからもちくごを盛り上げてくことのきっかけを作っていただいたと感じています。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

そして、事業者の皆様
イベント関係者の皆々様

本当にありがとうございました!!!

九州ちくご元気計画ブログに詳しくアップされています→ブログ

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
c0127029_1871537.jpg


2014年1月の初めてのレッスンのご案内です。
1月にはよくパティスリーなどで見かける
ガレッドデロアを作ります。

中にはフェーヴという陶器のおもちゃを入れて焼きます。
レッスンではこのガレッドデロアの歴史などもお話ししていきます。

スケジュールはホームページをご覧ください。
※クリックしてください↓

山口真理ホームページ
[PR]
c0127029_108951.jpg


「イベントのお知らせです」

ちくごカフェという題名で
2日間カフェをOPENします。

昨年実施されました講座「トライアルカフェ」の受講生とともに
励む内容です!

○詳細です
日時:17日(金)~18日(土) 12:00~16:00

スイーツプランナー山口真理氏と九州ちくご元気計画のカフェ起業実践講座の受講生が開く、ちくごの食材を使った2日間限定カフェ。

《MENU》
●ランチプレート2種(限定各10食)………950円
A)長ネギとはんぺんのキッシュ
れんこんとひじきのサラダ
里芋のロースト・明太子ディップ添え
ちくごの具だくさんスープ

B)揚げごぼうと鶏肉のカレー
れんこんとひじきのサラダ
ちくごの具だくさんスープ

●スイーツ3種(限定各10食)………500円~
・ちくごのアイス3種盛り(柿・ミディトマト・いちご)オリーブオイル掛け
・うきは和紅茶のムースのショコラがけ
・まぼろしのモーモーロール

●ドリンク………400円~
・有機和紅茶(HOT・ICE)
・有機ほうじ茶
・珈琲
・りんごジンジャーエール
・オレンジジュース    500円

他、マルシェやワークショップ、宴などのちくごの食材が味わえる内容となります。
天神へお買い物の際にはぜひ遊びに来てくださいね!

更に詳しい内容は
九州ちくご元気計画ホームページ
をご覧ください。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]