「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0127029_2202788.jpg


2013年も残りあとわずか。

今年はめまぐるしく過ぎ去る年でした。
自分のペースがつかめずに苦しむこともあれば
今までやってきたことを認めてくれる瞬間に出会うこともあり

スイーツプランナーという仕事を大きく揺るがす年でありました。

昨年のリハビリ状態から抜けて
後押しをしてくれた韓国。
どん!と後ろで構えて私を土俵にのせてくれた人たちがいます。

韓国では、最後の打ち上げで大泣きした私。
胸に詰まっていた釘がポロッととれて
しかも
「山口さんが一番がんばった」
という言葉を投げてくれた。

今までホントのホントのホントにがんばってきた。
頑張りすぎて倒れてしまった。
倒れてもずっと応援してくれていたということが
とってもうれしかった。小さなことなんだけどホントにうれしかった。

努力を認めてくれたんだって。
がんばってきてよかった。
そう思う時間が韓国にはありました。

そこから息を吹き替えし自分という存在を強く持つことを意識して
今、ようやく今まで以上の私がいます。

そして、たくさんの方々が支えてくれました。
一人一人にありがとうと言いたい。
私の新しい道を切り開いてくださいました。

あまり今までにはないくらい
人が人を繋げてご縁をいただき
生きるとは、一人ではなく支えていくものなんだと。

大きな山を越えた1年でした。

今年も皆様に大変お世話になりました。
素敵な新年を迎えられますように心からお祈り申し上げます。


2013年 スイーツプランナー山口真理



山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-31 22:02 | つぶやき
c0127029_10134350.jpg


今年はプライベートレッスンでさせていただいた焼き菓子詰め合わせ講座。
といっても東京・大阪などと各地からの友達同士が集まっての受講で
すごーーいメンバーとなりました。

私の一押しの塩バニラのパウンドケーキ。
これは試食時にはあっという間におなかに消える~。
私はホントにうれしかった!

c0127029_10182052.jpg


これをもってみなさんどんな年末年始を過ごされるのでしょうか^^

レッスンはこれで今年は終了。
たくさんの方にご参加いただきました。
昨年よりもその前の年よりもぐーーんとレッスンの日が減少し
ご迷惑をおかけしました。

でも、細く長く続けたい。

そして来年はもう少しスケジュール管理をしっかりして笑
レッスンも増やせたらと思っています。

今年も皆様ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、私の仕事納めはまだまだ先でございますww



山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
c0127029_1363326.jpg


Merry Christmas!
Be 1st when a world person is happy.

メリークリスマス!
世界の人がしあわせな1日でありますように。

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-24 18:03 | つぶやき
今年のクリスマスケーキは茶色系!
大人な雰囲気を持ちながら遊び心いっぱいなものが出来ました!

c0127029_124319100.jpg


工程は長ーいのですが
凝りだしたら止まらないと言わんばかりの豪華ケーキが完成しました。
初心者の生徒さんも楽しんでくれて
年の締めくくりとしていいものが出来たと私がきっと一番感動してます。

c0127029_12465887.jpg
c0127029_12471091.jpg


12月は毎年料理も作りますので
一部だけお見せします^^

テーブルは。。

c0127029_1249124.jpg


ちょっぴり上品になりました。
こんな雰囲気も近頃の私には珍しいですよね^^

c0127029_12534034.jpg

c0127029_12545768.jpg


そして、今年もたくさん月麦さんにはお世話になりました。
最後まで月麦さんのお花で飾ることが出来てしあわせーーです。
このお花たちが教室の雰囲気を作ってくれていることは間違いありません。

残るところプライベートの焼き菓子講座のみとなりました。
最後まで楽しさをかみしめていこうと思います^^

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
少し前のお話です。
11月の初心者・体験コースはクリスマスのおうちと焼き菓子のレッスンでした。

c0127029_1226250.jpg


たくさんのおうちの部品が笑
このクッキーをつくるといよいよクリスマスだな~と思うのです。
そしてワクワクします^^♪

c0127029_12282428.jpg


完成はこんな感じ。
今年はイベントも含めてたくさんのおうちを作りました。
作る度にかわいいが増してきます。
そして愛着がわいてきます。

c0127029_12302796.jpg


みんなのお家もほんとにかわいかったーー!
これを見れる瞬間はいつも
この仕事をやっていてよかったと思う。
笑顔が見れるってホントに最高です!

c0127029_12324334.jpg


今頃はおうちはどうなってるかなー笑
11月のレッスンのご参加をありがとうございました。

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
昨日は私の誕生日でした。

c0127029_1025027.jpg


なんと!自分の誕生日のケーキを自分で作ってしまいました^^

基本形のガトーフレーズ。
ものの1時間もあればできます。

あまり細かく考えないでポンポンフルーツを置いていく。

輝きを増すように金粉スプレーをかけてキラキラです。

色々なことを思い出したり、
今後ことを考えたり、

自分のことを見つめる日。

来年も笑顔でいれるように

そして、ありがとう。

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-19 18:18 | つぶやき
c0127029_10294043.jpg


いよいよ今年ものこり1か月となります。
ボナペティレッスンも毎年恒例のお料理付きレッスンを開催します。

ケーキはビッシュドノエルをベースのスイーツとなります。
詳しい内容はホームページをご覧ください。

山口真理ホームページ

ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_1938995.jpg


クリスマスまであとわずか。
冬はイベントが多く、楽しみがたくさんです!

このフェーヴを使う時期ももうすぐ。
来年はガレッドデロアをたくさん作ろうと思います。

さて、幸運をつかむ人は誰でしょうか?

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-16 08:36 | Look!!
昨日はフードコーディネーター学校の講師として
デザートの授業をさせていただきました。

c0127029_20394980.jpg

c0127029_20403336.jpg


本格的すぎるケーキの授業より
手軽さがあり、美味しさ満載で、めでたしめでたし!
と終われるもの。
と考えて、私のレシピから選んで行いました。

c0127029_20435675.jpg


普段とは違う質問もとび
学ぶ姿勢の違いを感じ、
将来の夢に向かって真剣に挑む姿は
自分の昔に照らし合わせる部分があり
絶対に夢をかなえるんだぞーー!と応援したくなります。

道は厳しいけど
自分らしく叶えて欲しい。

そう、素直に思えますね!



ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-15 18:35 | job
c0127029_19595291.jpg


12月7日・8日で西区今宿青木の
西部ガス総合研究所にて山手のマルシェが開催されました。

私のワークショップ「クリスマスのおうちつくり」にご参加いただき
アシスタントとともに御礼申し上げます。

c0127029_2025646.jpg


毎日違うパターンで作成したヘクセンハウス。
子供も楽しめるカラフル使用でデコレーションしたのは
私のお気に入り。

c0127029_2085123.jpg

c0127029_2092256.jpg

c0127029_20113378.jpg

c0127029_20122845.jpg

c0127029_20132915.jpg



クリスマスはケーキ業界はハードな時期で
お互い励ましあいながら乗り越えるのですが笑

こんな時間は勇気をたくさんいただけて
何よりもご参加いただいた皆様が最高の笑顔を見せてくれることが
ホントにうれしいものです。

ケーキは栄養にはあまり関係ない部分なのですが
心の栄養になる意味でこれからも活動したい。

そう改めて思うことが出来ました。

ご参加いただきました皆様、
再度となりますが
本当にありがとうございました。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆☆

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-14 20:19 | イベント