「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0127029_18204953.jpg


秋冬のフェリシモカタログにほんの少しですが掲載されています。

フェリシモしあわせの学校@神戸講座も残りあとわずかで締め切らせていただきます。
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

フェリシモ幸せの学校神戸講座のご案内

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-30 18:25 | フェリシモ
c0127029_19332921.jpg


9月30日から講座を始めて
いよいよ実践店舗をオープンする段階まできました。

2チームに分かれて
未来のカフェオーナーたちが個性豊かなメニューで運営をして収益を得るまで行っていきます。

c0127029_19434522.jpg

c0127029_19444155.jpg

座学や調理デモ講座などを経て

c0127029_1945034.jpg


出発します!!

ぜひ皆さんも遊びに来てくださいね!

◎Aチーム:Cafe「ちくごのごちそう」12:00~19:00
オープン日:10月28日29日、11月4日11日14日15日

◎Bチーム:フレンチトーストCafe 11:30~18:00
オープン日:10月31日、11月1日7日8日12日16日17日

ソラリアプラザ6階
ゲンキケイカク365にて。


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_9111317.jpg


先日までの東京で
京橋のイデミスギノさんへフードコディネーターの久子さんと伺いました。

私は以前から大大ファン。
目を輝かせながらスイーツをたくさん食べてきました。

本も持ってますが
ケーキの名前もしっかり憶えてるくらいの熟読をしてて
お店でも本のままのスイーツが並んでいるのを

あっ!エベレストだーー!!!と思わず口にしてしまうほど笑

お店・スイーツの撮影はNGですので様子は紹介できませんが
勉強のために伺ってるような方がたくさんいらしてました。
さすが杉野シェフ。見習いたい人なのです。

せめてでも焼き菓子を撮ってみました。
ホントにおいしいんだよね。

この日はランチもしたのですが

c0127029_920260.jpg


銀座レカンのグループ
ルシャスリヨン

で久子さんのおもてなしで特別にパンバスケットをいただきました。
割田シェフのバケットが食べごたえある美味しさ!

また行こう!絶対行く!


そう思う銀座・京橋dayでした。



ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
先日のイベントでも登場したかすやグンジーズの岩隈農園さんのいちじくをテーマに
料理家サイトのフードソムリエにてコラムを筆頭しました。

c0127029_21525668.jpg


産地と食卓の往復書簡
岩隈研司さんの無花果でつくった、山口真理さんのアップサイドダウンケーキ


c0127029_21543531.jpg


いちじくのすばらしさをぜひ感じてください!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_10172274.jpg


ただいま東京に戻りちう。

昨日は久しぶりにカメラをしっかり学びに。

水族館での撮影はお菓子などの食べ物を撮るより高度。
でも楽しみながら撮影する喜びを感じる時間でした。

お教室のスケジュールを発表せずに申し訳ありません。
23日にご案内いたします。
よろしくお願いします。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-21 10:21 | 旅話
2日目のお話です!

2日目はうきは市の農家さん

うきは百姓組とねりこごはんにmariスイーツ

当日お店に行ってみると

c0127029_1903612.jpg


なんと!とねりこさんは手書きのランチョンマットを作っていました。
昨日とはすっかり様変わりの百姓組バージョン。

すばらしい店内に
私もウルッときました。

c0127029_1925827.jpg


2日目はもちろん料理の主役の太秋柿やドライフルーツの販売。

柿がまだ青い!って思うくらいの状態ですが
この品種はこのくらいが一番美味しい時期。

食べたらシャリシャリ感があり甘くてホントに美味しいのです^^

c0127029_196863.jpg


百姓組のリーダーであります赤司さんから
百姓組の活動のお話やうきはの町のお話などなど。。

普段では見れない農家さんの様子がしっかりと写しだされ
参加していただいた皆様の顔がほころぶ様子を伺えました。

c0127029_1994457.jpg


テーブルはご参加いただいた皆様も
百姓組のみなさんも何人かに分かれてそれぞれのテーブルへ。

少人数で色々なお話が出来る
参加していただいた皆様も百姓組のみなさんも
和んで最後はうきはへ行こうーーー!!となってました^^
すてきな和み方だと思いませんか?^^

c0127029_1913542.jpg
c0127029_19131883.jpg
c0127029_19133055.jpg
c0127029_1914783.jpg
c0127029_19141663.jpg


とねりこさんのお料理は私が初めて伺った時から大大大好きで
このイベントをすることをまったく不安なくお任せできると信頼してました。

そして!本当にどれも美味しい♡
柿のフリットなんかはとくに感動を呼んでました。

そしてイベントの時の画像ではなくてゴメン(>_<)ですが。。

c0127029_19172794.jpg


私がプロディユースした太秋柿のロールケーキ

パズルのように柿を組み合わせてカットする。
面白おかしく完成しました~!!

みんなの笑顔をいただきです♪

このイベントは遠くは広島からお越しいただき
たくさんの方にご参加いただきました。

ありがたいなと思う素敵な時間でしたね。
最後はみんなが笑顔になれる・しあわせになれる。
そんなイベントが最高です!


今回ご参加いただきました皆様
そして百姓組の皆様
そしてそしてとねりこの皆様


本当に本当にありがとうございました。

またジャンプアップしましょうね!


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-16 19:25 | イベント
c0127029_9205762.jpg


秋が深まってまいりました。
ボナペティのスイーツもまさに秋!
10月は栗を題材にスイーツをご紹介します。

初心者・体験コースと素材コースどちらでも
栗をたくさん使ってスイーツを作ります。

くわしい内容はホームページから↓

山口真理ホームページ

※生徒様には10月の題材を「いちじく」とご案内してましたが
生育状況など諸事情により栗に変更いたしました。
ご了承ください。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
12日と13日で開催しましたとねりこさんとのイベント

マルシェをつくる農家さんたち

2日間とも楽しく終わることが出来ました。

まずは12日の
かすやグンジーズのお話しから。

c0127029_16303464.jpg


いちじくやレモンなどの産物が並ぶ中
キラキラカフェとねりこさんのお庭にて

c0127029_16312892.jpg


粕屋郡の農家さん「かすやグンジーズ」と山口真理の茶話会

まずは私のレシピでみんなでつくる
いちじくのグラタン

c0127029_1841282.jpg

みなさんかわいくできあがりーーー^^

そしておいしーーー!のお言葉頂いました笑

その後はグンジーズのトーク。

c0127029_1843044.jpg


グンジーズにとってはなんせ初のイベントですから
緊張しつつの笑顔いっぱい!

そこを参加してくださった皆様にたくさん助けていただき
そして第2のイベントの計画まで出来て
有意義な内容で幕を閉じることが出来ました。

今回はランチョンマット(本当は包装紙です^^)やポストカードを
DMを作成してくれたアコデザインのアコさんにご提供いただき
その上でグラタンを食べましたよーー!

以前にアコさんが別のイベントで販売しているのを見かけて
ぜひ~!とお願いをさせていただきました。

アコさんありがとうございました!

そして何よりもお話を盛り上げていただい皆様。
とても感謝しています。
グンジーズはまた何か企んでますので笑
そのときまでのお楽しみですね!!

グンジースの皆様、
そしてご参加いただいた皆様ありがとうございました!


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-14 18:24 | イベント
c0127029_19121160.jpg


いよいよ明日12日からとなりました
キラキラカフェとねりこさんのイベント

マルシェをつくる農家さんたち

明日は粕屋郡の農家さん
かすやグンジーズと山口真理の茶話会です。

おかげさまでこちらは満席となっています。

グンジーズのいちじくでつくるグラタンを食べながら
グンジーズと山口のトークをお聞きいただき
最後は参加者をまき沿いにする作戦です笑

さーー。どんなことになることでしょう^^

私もわくわくしています。

c0127029_19234437.jpg


そして明後日13日は、うきは市の農家さん
うきは百姓組ととねりこごはん会です。

大秋柿を題材にとねりこさんがお料理、そして山口がスイーツをプロディュースします。

私のスイーツは柿をふんだんに使った、ほにゃららです笑(お楽しみに!)

会では百姓組さんの紹介と産物のお話などなど
うきはの土地に行ったような感覚を味わえますよ!

こちらは2名様ご用意が出来ます。
早い者勝ちです!


ご予約・お問い合わせは
092-771-2347
もしくは
info@sweets-bonappetit.com

までお願いいたします。

2日間とも皆様のお越しを楽しみにお待ちしています^^

※キラキラカフェとねりこ

〒810-0042
 福岡市中央区赤坂3丁目6-37
092-771-2347


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-11 19:23 | イベント
c0127029_2035154.jpg


10月12日・13日に
キラキラCafeとねりこさんにてイベントを開催します。

「マルシェをつくる農家さんたち~農家さんたちととねりこごはんにmariスイーツ」

日替わりで生産者さんとコラボで
とねりこ料理とmariスイーツを食べながらの交流会・茶話会です。

○12日:福岡県粕屋郡の生産者さん
「かすやグンジーズと山口真理の茶話会」

グンジーズのイチジクを使ったスイーツデコレーションを皆さんで楽しんだ後に
産物や毎日の生産者さんの仕事のお話やスイーツに変身させるために考えていることなどなどを参加者も交えてお話しする会です。
産物のお土産付き
15:30~17:30
2800円

○13日:福岡県うきは市の生産者さん
「うきは百姓組の柿ととねりこごはん会」

大秋柿を使用した特別とねりこごはん会。
スイーツは山口真理のプロディユースです。
百姓組の産物のことや活動のお話しと交流会もありますよ!
あっと驚く展開もあります笑
18:30~ 3500円

※各日産物の販売もあります。
ご予約・お問い合わせは
info@sweets-bonappetit.com
までお願いします。
各日予約あとわずかです!お早目にどうぞ^^

両日、めちゃ楽しいメンバーですよ~




ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-11 08:29 | イベント