<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0127029_18125165.jpg


昨日、突然の訪問者が!

仙台から料理家仲間のわかちゃんが福岡にやってきました。

昨年、宮城県の名取地区での被災地訪問以来1年ぶりです。

中洲の屋台で旦那様と3人でラーメンなどを食べて
お二人の漫才的なところを外野から眺めて笑

とっても素敵な1夜を過ごしましたよ^^

c0127029_18213292.jpg


急にわかちゃんが来るなんて!(といっても本人は前から計画していたはずですが^^)
なんか引き寄せたのかなー??

と思ったら

なんと今月のレッスンで
マンゴーとタピオカとずんだのヴェリーヌ
をみなさんにご紹介したんですよね。

このメニューは実は震災後に自由が丘でOPENした
チャリティの1dayCafeでお出ししたメニューをアレンジしているのです。

ずんだがまさに東北の餡。

きっとこれだ!!!
[PR]
by bonappetit-m | 2013-09-28 18:12 | 楽しむ日々
先日8日間だけ遅い夏休みをとりました。
神戸から入り伊勢神宮をまわり名古屋へ。
そこから長野に入りと日本を半分横断。

色々な方に出会って
思い出がいっぱいになりました。

神戸は昼間は少しお勉強。
その後にわたしが来たよ会を神戸の皆様と。

一つの共通点で
話しの話題もたくさんあり
お腹がよじれるような感覚の笑いが会でありました。
とても素敵なお仲間です。

そして次の日は伊勢神宮へ。

c0127029_1702552.jpg


今年は式年遷宮で20年に一度の大行事。
そしてこの日は中秋の名月にもあたり
とても幸運ななかでの参拝でした。

画像は外宮の様子。

この隣には新しい神殿が建てられていて
10月には神様がお引越しをします。

c0127029_1710486.jpg


よく見ていただいたらわかるかと思いますが
奥の神殿は新しいでしょ。


こうすることで神様の住まいや調度品を新しくし
みずみずしい神威を発揚していただくのです。

若々しい神の力で稲や作物が豊かになり国が平和でありますうにと願うのです。

c0127029_1717065.jpg


外宮をお参りした後にバスで内宮へ移動。
本来は1時間半ほど歩いてお参りするのがいいのだそうですが
時間の関係上バス^^;

御正宮にいくまでの途中には
徳川綱吉の生母桂昌院が寄進した御手洗場があります。

ここのお水がとってもきれいで
森林浴も最高!
自然に溶け込むとはこのことでしょうね。

c0127029_17295453.jpg


御正殿は自然に気が引き締まる。

何も考えずに手を合わせて礼をして
アマテラスオオミカミへお参りをしてしまう。

おそらく日本人なら自然と行える行為ではないかと思います。

c0127029_17361136.jpg


荒祭宮でいい画像が撮れました。

これが式年遷宮です!というものが。

今までの神殿と新しい神殿はまったく同じもので作られます。
これを見れるのは今の時期だけです。
次に見れるのは20年後。
すごいことです!

c0127029_17414318.jpg


そしておはらい町は
昔の町屋のような雰囲気の町。
名物のてこね寿司や伊勢うどんのお店が立ち並びます。
そしてもう一つの名物「赤福」の本店もこのおはらい町に。

c0127029_17425918.jpg


季節的に赤福氷がメニューであったのですが
30分待ちでこれまた断念^^;

てこね寿司と伊勢うどんはしっかり食べました!

c0127029_17531179.jpg


うどんは本来のコシのあるうどんではなく
1時間くらい煮込んだうどんですので食べるとぐてぐて。
そこに出汁しょうゆをかけたシンプルなうどん。
いつもと違う食感でおもしろいなーーーって食べておりました。

おはらい町にはひもの屋さんも多くあり、

c0127029_17572324.jpg


こんなこわいものもありました笑

かなりリアルです!

こんな感じで伊勢神宮を楽しんで、清らかにお参りをしてきましたが
本来は6時ころ等にお参りをするといいようです。

なんせアマテラスオオミカミ=天照大御神
太陽の神様ですからね。
朝日が昇るころですよ!

この日のうちに名古屋へ。
ここでもまたまた楽しい時間がまってました!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-09-27 18:55 | 旅話
c0127029_23503614.jpg


福岡・筑後地区の方が対象となりますが
ソラリアプラザにて
将来したい人対象の
カフェ経営実践講座「TraialCafe」を開校します。

実際にカフェの経営などを講座の中で行い
未来の店舗に向けて学んでいただきます。

講座料金は無料。
備品などは購入いただく場合もありますので
その部分はご負担いただきます。

他ではない企画。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳しい内容は
九州ちくご元気計画のホームページにて

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_1813886.jpg

ただ今遅い夏休み。
安曇野、松本を拠点にのんびりしています。

ここに到着する前には
神戸、三重、名古屋に滞在して
ようやく長野入り。

もう少しゆっくりして帰ります。

安曇野といえばわさび。
長野はそばも有名なので

アルプスわさびそば

を食べました。
最高の味でした!!
[PR]
by bonappetit-m | 2013-09-22 18:01 | 旅話
c0127029_1044467.jpg

カフェメニュー提案と指導の仕事。

お店にとって一番のメニューを提案すると簡単に書いても
実際はとても責任重大なことです。

何よりもお店にとって
メニューは重要です。

一番重要といってよいでしょう。

今一度見直すもよし
こだわり続けるもよし!

全てはオーナーの考えひとつ。

経営者とは
決断力も必要ですね。
[PR]
c0127029_9502657.jpg

キラキラカフェとねりこさんで
打ち合わせ。

秋の味覚を使ったイベントをしますよ~(^^)/

青い柿に見えますが
これが美味しい柿なども登場!

ワクワクワクワクワクワク笑

また後程お知らせいたします。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-09-18 09:49
c0127029_8354954.jpg


初心者・体験コースのクッキー2種。
ディアマンと抹茶マーブル

とっても彩りもよくてかわいく仕上がりました。
器やクロスなどとあわせてみるとカラフルになり
見ていて楽しい雰囲気に!


そして、食感がサクサク感がたまらない!
私も大好きなクッキーたちです。

c0127029_8401911.jpg


葡萄とヴェリーヌもかわいくて・美味しくて。
少し大人なあじとなりました。

ヴェリーヌのレッスンは毎回出来上がり時の笑顔が輝きが増します。
できたーーーーーー!って感動が多いのでしょうね^^

基本をしっかり学んで
おうちでも無理なくつくることができる。
そんなお手伝いが出来たらうれしいです^^
[PR]
c0127029_17344123.jpg



残暑がまだまだつづいております。
初秋でもある9月
2つの季節を楽しめる内容でメニューを構成してみました。

もちろん初心者・体験コースと素材コースで開催いたしますよ!

題材は残暑でも美味しいスイーツ

またみなさんで楽しくmariカフェスイーツを楽しみましょう♪
詳しくは山口真理ホームページにて。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_10363184.jpg


9月7日は福岡市東区花火大会。

いつもこの花火大会は夏の一番最後に行われる。
我が家からきれいに見えて地響きまでします。

今年はすでに秋の気配があるこのごろ。
この日は雨が降っていて少し肌寒い気候でした。
花火大会は本当に行われるのか?
と思っていたら
ドーーーーン!と地響き。

大きく花火が空へ放たれました。

c0127029_10424098.jpg


毎年花火を撮影していますが
少しですが進歩してる気がします。気がするだけかな?^^;

c0127029_10475877.jpg


この花火大会が終わると秋です。
夏の出来事を振り返りながら小さい秋からたのしみましょうかね!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-09-11 10:49 | 楽しむ日々
すっかり秋の陽気になりました。
近頃は夜は寒いくらいの福岡。

雲が秋!
猛暑だった8月に急に大雨が降ったと思ったらやんだその時から秋に。
今年はホントに不思議な気候でした。

そうなこんなで毎年9月はレッスンのメニューを悩みます。
昨年はずーーーっと暑くてとても秋のスイーツをご紹介できる状態ではなく。。。
今年はもう秋。
なので8月にその気候を予測するのが難しいのです。

今年は思い切って秋のものでご紹介すると決めました。
結果。それでよかったです^^

c0127029_11314710.jpg


9月ベーシックコースで使用する型です。
大きそうに見えますがコンパクトな型。
これで秋のお菓子を楽しんで作れそうです。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]