<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0127029_032111.jpg

先日のお話ですが、
うきは百姓組さんと糸島半島の漁師さんとのコラボでされた料理会に参加してまいりました。

c0127029_0321490.jpg

魚を釣った後の処理で鮮度や味か変わる!
画像の鯛の刺身は
右と左の刺身で味が全く違い
普段の刺身は実は醤油にごまかされていることがわかる。
食材そのものの味をしっかり見極めることが大切で
実は味覚を間違えて認識していることもあるのでは?
と思わせるようなことでした。

c0127029_0345796.jpg

c0127029_036619.jpg


料理は井口和泉ちゃん作。
うきはと糸島の食材のみで作られている
スペシャルなものでした。

皆様、ごちそうさまでした~(^o^)/
楽しい夜でございました。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-08-31 18:40
c0127029_1144291.jpg


先日の指導レッスンで作成したアーモンドキャラメリゼ。
秋が近づいた今の時期からも美味しく食べれる1品。

これを砕いて使うとアーモンドンがさらに香ります。

ちょっと数日息抜き期間を過ごして
今日からまたレシピ開発の仕事を数件
9月の間で励みます!

また改めてお知らせします~!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_23375113.jpg


梨のコンフィチュール。
日本の梨はきれいな真っ白がとっても映えます。

こちらは先日の梨と同じ
うきは百姓組のささきさんの梨です。

この季節ならではのコンフィチュールです。
あまい保存食は作っていて楽しいですねーー!!

梨を食べ始めると
秋が来たなーって思います。


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-08-26 23:41 | お知らせ
c0127029_1792346.jpg


たまにはレシピ作成のお話しでも♪

うきは百姓組ささきさんの梨を使ったレシピを作ってみました。
梨のコンポートとラベンダーのコラボ

梨とラベンダーのヴェリーヌ


です。

梨の風味をいかしてラベンダーでさわやかに仕上げました。
くわしいレシピはこちら
[PR]
c0127029_7532262.jpg


打ち合わせで八女へ。

行きがけに見た空。

c0127029_7535765.jpg




ものすごい青空に思わずパチリ!

夏が終わりそうな時期だけど
これを見るとまだまだ。

打ち合わせも
いい方向に進み
有意義な一日でした。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-08-22 07:49
c0127029_2243179.jpg

今のお気に入り本

人生はワンチャンス!

犬の写真がギャグっぽく載っていて
それぞれの犬が大切なことを教えてくれます。
そして裏には偉人エピソードがあり
一日ひとつ学ぶ的に面白い~(^o^)/

頭のリラックスにもなりそうで
かなりハマってます♪

人生はワンチャンス!
文響社 水野敬也 長沼直樹著
[PR]
by bonappetit-m | 2013-08-20 22:49
c0127029_2327697.jpg

お盆休みが今日で終わりかな?
というような時期

夏には必ず訪れる場所
新宮海岸に行ってみた。

私が福岡に来て初めて住んだ町。
家は海からちかかったので
波の音が聞こえて
ホントに素敵な場所でした。

そんな町の海岸は
静かで海の色は青くて
砂浜は白。

ホントに大好きな場所です!

夏以外も四季折々
年に何度か一人で訪れて
癒されてます。

ラブとモカの散歩も最高な場所
また秋に行こう!
[PR]
by bonappetit-m | 2013-08-18 18:35
c0127029_18512216.jpg


先日に続いてまたまたCafe陶花さんへ
建物はこーんな感じ。
とっても不思議な物体に見えます。

c0127029_18535727.jpg

牛筋煮込みのランチがとつても魅力的^^
やわらかくて美味しかった~!

最近のマイブームなCafeです^^

近頃は毎日食べ歩き三昧。

この時期が過ぎると自由が効かなくなりますので
いまをたっぷりエンジョイしようと思います^^

お盆明けすぐに気を引き締めていくお仕事があり
通年より年末までのスタートダッシュが早いので頭をフル回転モードを急ピッチで作動させていきます^^

【お知らせ】
9月のレッスンのスケジュールは明日の18時以降
ホームページにてご案内いたします。
メニューに色々と悩んでお盆を過ごしました~。

明日に乞うご期待ですよ^^


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-08-16 19:05 | お知らせ
c0127029_20103181.jpg


本日で私がこのスイーツプランナーの仕事を始めて8年目を迎えます。
お盆の中
友人がお菓子を教えて欲しい!

その一言で始めた。
それが今では自分でも信じがたいくらい大きなものとなり
今こうして地面に立っていることをとても感謝しています。

今までたくさんの喜びはもちろん
陰ながらの支えがありました。


ホントにホントにありがとうが何度でも言えて
言い足りないくらいの感謝でいっぱいです。

そしてまた一言。
本当にありがとうございます!

昨年はここまで。
今年はここまで。
来年はここまで。

こんな風に自分にはビジョンがしっかりあります。
楽しみながらこのスイーツプランナーという仕事に今後もほれ込んでいこうと思います。

まだまだ未熟ではございますが
今後もたくさんのしあわせをスイーツに込めて。
今後ともよろしくお願いいたします。

スイーツプランナー 山口真理

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-08-13 20:19 | ニュース!
c0127029_192850100.jpg


花火がついてるーーー!って
かなりのパフォーマンス効果ありなかき氷。


福岡市西区の愛宕神社の奥にある岩井屋さん

抹茶大納言小豆がけ1000円!
でもその価値ありな1品

ふんわりな氷が暑い夏をひんやりさせてくれました。
そして店員さんがとってもいい方たちばかり。

またかならず行きたいお店です^^
[PR]