<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0127029_2343116.jpg

我が家にてんとう虫が舞い込んで来た。

元気なまん丸なてんとう虫。

小さなしあわせを微笑ましく思うけど

このてんとう虫にちょっかいを出している愛犬たち。
てんとう虫がかわいそうなので外に出してあげた。

あぁ。せっかくの幸運がぁ~(+_+)
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-31 18:08 | 楽しむ日々
c0127029_1852519.jpg


月麦さんのお花は今回は
こんな感じで一輪挿し感覚でアレンジしました。

お花を飾ることがいつも楽しい!
ケーキだけでなく小さなしあわせを見つける空間として
私がみなさんにおもてなす。

気取らずにごく自然に。

そんな気持ちをしっかり育んでくれる

ほほえましいのです。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_18532111.jpg


ベーシックコースの
ムースオランジュフルール
が着々と出来上がっています^^

生徒さんからよく言われる言葉が

イタリアンメレンゲが入ったりで甘いイメージがあるけど
実はさっぱりで食べやすい^^

なのです。
お砂糖はあのお砂糖で
ふんわり感も抑えていないムースになりました。

c0127029_18564264.jpg


皆さんしっかりと集中して作るんです。
そして上手!!!
個性が出ますし、私も逆に勉強になります。

テーブルのスタイリングは
c0127029_1859817.jpg


お得意のリボン使い。
しつかりCafe風になりました。

お花はアザミなども入れて自然な感じです。

c0127029_1921652.jpg


明日まで続きます。
6月は大きなお仕事が満載ですので
レッスンが少なくて申し訳ありませんが

また皆さんと楽しめるようにと思っています。

大きなお仕事のお知らせもまた後程ご案内させていただきますね。


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_18403325.jpg


24日に西部ガス食文化スタジオコミュにて開催しました
作りたくなる朝ごはん講座
が無事開催されました。

c0127029_18452810.jpg



基本もしっかりとお伝えして
基本の朝ごはんの講座を開催した蒲原泉先生と

休日のゆったり朝ごはんで
子供と一緒につくれる朝ごはんの私の異色コラボでしたが
参加していただいた皆様の真剣なまなざしに圧倒されながら
楽しく開催することが出来ました。

c0127029_18472731.jpg


蒲原先生とご一緒出来て
勉強になることがたくさんありました。
いつもは見れないお料理の講座です。ホントに圧巻です。

c0127029_18502075.jpg


ご参加いただいた皆様、
お会いできてとてもうれしく、そして心から感謝しています。
ありがとうございました。

最後に西部ガスの須山さん、
アシスタントをしてくれたみねちゃん
すごーーいアシスタント力にとても助けていただきました。

ホントにホントにありがとうございました。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-28 18:53 | job
c0127029_18153080.jpg


本日、福岡は梅雨入りをしましたね。
5月の清々しい陽気はあっという間に過ぎ去りました。

このように季節を感じる日々。
そしてお花をお部屋に飾ることも季節を感じます。

そのお花を買に行ったとある日
実はすこーーししょんぼりしていたのですが
気付いていたのか否やその方は
何も触れずピンクのかわいいバラをプレゼントしてくれました。

ちょっとかわったバラが
ワタシの色合いにぴったりだって。

お花は心を癒してくれる。
これは本当のこと。
笑顔が自然に出て、よし明日からもがんばるぞーー!と思えました。

ホントに今は元気でございます~!(^^)!

さりげない優しさに
いつも心から感謝して
そしてこのご縁を大事にしたいと思います。

※6月のレッスンは29日マンゴーのタルトのみ空きがございます。
ご希望のかたはホームページをご覧くださいね!


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-27 18:27 | Look!!
c0127029_120456.jpg


佳代さんとうきはでのごはん

ぶどうのたねの中にある
たねの隣

のテラス席といいますか座敷席でランチ。
のどかな柿畑をみながらゆったりとした時間

c0127029_1225641.jpg


自然の恵み的なメニューでしかもボリュームがあります!

ものすごーーくゆっくりしたかったのですが
時間がタイトだったので
1時間半(それでもその時間はいた笑)の空間でしたが
久しぶりに伺えてよかったー!

また来ようっと^^


※6月のレッスンは29日のマンゴーのタルトのみ予約受付中です。
詳しいことはホームページ
をご覧くださいね!


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-26 12:10 | お知らせ
c0127029_20164985.jpg



いつもお世話になってます
津留邦政いちご園
に次の日の講座のいちごを調達しに夕方に飛び込んだ。

たーくさんいちごを摘んで
その後に

玉ねぎとじゃがいも掘りしませんかー?
のお誘いで


c0127029_20164859.jpg

c0127029_2017182.jpg



とったどーーー!!

と叫びそうなほど収穫をしました。
土に触れて
自然に帰るって
ホントにしあわせ。

津留さん一家との出会いは
私に幸運をもたらしてくれています。感謝の日々なのです。

いちごのシーズンが終わろうとしています。
おいしい生活をありがとうございます!
来期も楽しみにしています。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-25 20:15 | 楽しむ日々
c0127029_17193264.jpg


楽しみな桃の生育の途中経過を見にうきは赤司農園へ。

今年もお仕事やレッスンで使う
黄桃は梅くらいの大きさですくすく育っています。

こんな大きさがあんな大きなももになるのかー。
と上をずーーっと見上げていました。
太陽を直視しているわけではないけど
葉の隙間から見える光がまぶしいくらい
この日は夏日のようでした。

c0127029_17245679.jpg


東京から鹿児島でのお仕事を経て福岡入りした
仲良し料理家の星野佳代さん

たくさん生産者さんに質問していました。
滞在中に東京では味わえない環境を
(私の仕事のことも)色々と感じていたようです。

実のったものだけを見て「美味しい」と食べてしまうだけでなく
途中経過などもみるとより感謝の気持ちが込み上げます。

今年もとっても楽しみです。
明日にでも食べたい!
今からウキウキです♪

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-24 17:15 | 楽しむ日々
遅くなりましたが
今月のケーキが完成しました。

ムースオランジュフルール

c0127029_8481395.jpg


パンプルムース(グレープフルーツ)をベースにと思っていましたが
オレンジをベースにしています。

さっぱりタイプのムースですので
今からの季節にぴったりです。

ご参加の皆様お楽しみに~^^

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_19575218.jpg

忙しい日々のつかの間に
ふと癒される表情。

キリッとしていた顔も
一瞬で笑顔になる。
マジックだよねー。

そしてまた優しい気持ちで
仕事が出来る!

いつもありがとう。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-20 19:56 | 楽しむ日々