<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0127029_14143745.jpg


少し早いクリスマスを3人のクリエイターとフランスのアンティーク空間で楽しむイベントです。
未来を生きる子供たちのために自然を大切にする=命を大切にする
そんなことを会場ではお伝えしていきます。


名古屋から福岡に初上陸!子供服作家井上アコさん
八女在住の人気のアクセサリー作家ばばちほさん
そして私、スイーツプランナー山口真理


子供はもちろん大人も楽しめるんですよ~(●^o^●)
会場ではワークショップの他、
クリエイターたちの作品を展示しています。
フランス空間での作品をぜひご観覧ください。

場所:Clairdelune+(クレーヌドリュヌ・ブリュス)
福岡市南区大楠2-17-3井谷ビル2階
地図:

◎ワークショップ
・玉のかんざし たまさんの木のぬくもりを感じるアクセサリーつくり
お好きな組み合わせをチョイスしていただくとその場でアクセサリーを作成します。
2時間随時 1000円~

・12月1日11:00~
山口真理のフランスの空間のクリスマスパーティ教室
お菓子のおうちを作ってmari特製スイーツと一緒にクリスマスパティーをしましょう!
お菓子のおうちお持ち帰り・お茶菓子付き3000円 
※満席です。キャンセル待ちのみ受付中

・12月1日14:00~16:00
井上アコ 親子参加OK!お絵かきをそのまま刺繍教室
お菓子・お茶付き3000円

・12月2日11:00~16:00
井上アコのライブ刺繍
アコちゃんの刺繍をライブで見ることができます。
Tシャツやリネンハンカチなどに刺繍していきます。
Tシャツ3800円~、リネンハンカチ2800円

クレーヌドリュヌのオーナー様もブログを書いています。
clair de lune

*こちらの記事も是非お読みください*
皆様のご来場をお待ちしています!
*たくさんの笑顔に出会えますように*

イベント「Nature」での山口真理ワークショップ

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-22 16:13 | イベント
c0127029_14395389.jpg


イベント「Nature」で行われるワークショップ
山口真理のフランスの空間のクリスマスパーティ教室

はお菓子のおうちつくり。
MARI特製スイーツをほおばりながら楽しく作成♪

お子様と参加OK!

と少しFBの招待やつぶやき・口コミで
大々的に告知せずに6名定員のところを9名に増やしての満席になりました。。。
ブログでの告知が出来ずに大変申し訳なく思います。。。。。ゴメンナサイ

会場設営をしてみてもしまだ数名枠を作れそうであれば当日参加も出来る可能性も。

前日にお知らせしようと思います。

かなりワイワイ(^^♪できそうな予感です!

メンバーのお二人も

c0127029_1447166.jpg

c0127029_144791.jpg


私も眺められることがうれしい♪

すごーーーく楽しみです!

イベントの詳しい情報はこちら

料理家
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-20 07:48 | イベント
c0127029_136863.jpg


秋のカフェ会レッスンが終了しました。
簡単だけど豪華なメニューを3品ご紹介して
楽しくランチ会をするコースです。

c0127029_1395326.jpg

c0127029_1311284.jpg

c0127029_13123950.jpg


ダックワーズオマロン、渋皮栗と黒ゴマのクッキー、イタリアンン風ガレット

あっという間に完成するメニューでワイワイ作って食べました^^

c0127029_13173594.jpg


カフェ風にコーディネートして♪

今回はじっくりお話する時間もあり、みんなで楽しいお時間をもつことが出来ました!

よーーしゃべるわこの先生。と思っているかもしれないけど
色々と伝えてあげたいと思うのです。

近頃はレシピ作成の仕事量が増え、イベントの準備などもありでかなり忙しくなり・・・
なかなか椅子に座ってることがないのですが

こんな風に生徒さんと話してる時間はとってもっとても貴重な時間。

みんなから色々と学なばせていただいてマス!

来月はクリスマスケーキと料理。
そして念願の焼き菓子詰め合わせ講座も。

その合間をぬって東京・大阪出張が。
がんばるぞーーーーーっ!

あっ。イベントのご案内してないわ^^;

次回のブログで案内しますね!
でも。。。。ワークショップはすいません。。。すでに満席ですのでご了承を!

料理家

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_18221146.jpg


わかちゃんは何故こんなに顔が小さいのでしょうか??

お茶タイムで一緒に撮りました。
テレビにも引っ張りだこなわかちゃん!
さすがの笑顔ですが
この元気は仙台地区のみんなに元気をたくさんあげてるにちがいない!

FBをみていても、わかちゃんのやりたいことである
お料理でみんなを元気にする!
をしっかりと果たしているところが
ホントに尊敬だよね。

短い時間だったけど
わかちゃんと今回会うことが出来てホントによかった。
今回どころでなく出会えてホントによかったと
心から思っています。

大切な大切なお友達。
そしてわかちゃんの友人にも笑顔をもいらい
ホントに今までにないくらいの勇気をいただきました。

出会いは素敵です。

そしてこれからも自分で出来ることを考えていこうと思います。
そのままでは終わりにしない。
絶対に。

c0127029_1830351.jpg


最後に^^
仙台で初スイーツ♡
柿のヨーグルトムースタルト

柿がしゃりしゃりして美味しかった^^
やはりどこの女子もスイーツがすきなのよね~!

わかちゃん、友人ちゃん今回はありがとうございました。
また必ず会おうね!

仙台・被災地へ①
仙台・被災地へ②  

も一緒にどうぞ!

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-17 18:20 | Look!!
今回は被災地のお話をしっかりと綴ろうと思います。

c0127029_17422644.jpg


2日目は料理家わかちゃんとまずは仙台市内で開催していた書道展へ

1年半経てようやく書がかけるようになった書道家。
家族は全員津波に流されてしまったとお聞きしました。

私もはしくれですが書道をしてましたので
色々な字を拝見しています。

でもこんなにさびしくてこころの張り裂けそうな字は初めて見ました。

何とも言えないくらいの感情がこのときに私の中でありました。

前日に見た景色から感じたこと。
街並みは少しずつ復興していく。。
みんなで義援金を集めて、政府が復興に力を入れていけばどんどん。
でも人間の気持ちはずっとそのまま。
前を向いて歩く。
もちろんそのつもりで生きている人は頑張ってる。
でもホントはどうなんだろうと。。。

そんなことをこの字で思いました。

やはりテレビで見る被災地の現状とは違います。


c0127029_1750776.jpg


わかちゃんの友人も合流して
3人で閖上地区のお店があつまった場所へ
閖上地区は津波ですべて流されて
お店をみんなで集まって建てた場所。
ここには何度もお笑い芸人などがたくさん来ていて
みんなで盛り上げていこうと盛んな場所です。

c0127029_17541243.jpg


このお店でランチをしました!

c0127029_17545064.jpg


みんなに美味しそうといわれてやまない(笑)
はらこめし^^

こんなにすじこがのっていて1600円!
わかちゃんと友人は海鮮丼などを食べましたが
どれも850円くらいで
えぇぇぇ~???!
と安すぎる値段に仰天でした。

福岡は光り物の魚が多くて美味しいのよ~^^
なんてお話をしながら
土地それぞれの美味しいものを食べれるのって幸せです。
今度は福岡で3人で光り物ツアーです♪

私、震災の日は仙台空港が津波にのまれるLIVEをテレビで見ていました。
あれは今でもくっきりと記憶に残っているのですが
なんと!わかちゃんの友人はその空港にて津波を体験した方。

私もこれはどうにも気をどこに置いたらいいのかわからない心境でした。

でも前を向いて一所懸命生きる。
その姿は私のほうが勇気をもらう。
私がもっと温かい言葉をかけてあげなくてはいけないのに
反対に温かくもてなしてくれて。

本当に本当にホントはその場で泣きたかった。

と私が泣いてはいけないし
自分にこれから出来ることはなにか?
それを考えさせらえれる時間でした。

海岸付近まで行きました。

c0127029_1872423.jpg


亘町立荒浜中学校


よくテレビで出ていた学校です。

1階は津波がきたようで中は何もなくてブルーシートがかかっていました。
今では流された家があった場所は草が生えて原っぱのようなのですが

c0127029_18152879.jpg


ところどころに残っている家など。
ととてつもない大きい波だったことにホントに恐怖を感じました。

今自分に出来ることってなんなのでしょうか。。
復興は町の整備だけではありません。
人間の心。
そこが課題だと感じています。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-17 17:44 | つぶやき
c0127029_17174669.jpg

11月5日~
宮城県の閖上地区周辺の被災地へ行ってきました。

昨年にずっとやってきた色々な支援活動を
今一度考えなおす一貫として
今までお互いに支えあってきた仙台の仲良し料理家さんと
被災地を回ることにしました。

仙台に着いてまずは松島海岸へ。

なんておだやかな波。
津波があったとは想像もつかない景色。
東京よりも福岡よりも日が落ちるのが早く
福岡とでは1時間くらいは日没時間が違うと思います。

なので現地に着いた時にはすでに日が陰り
写真がうまく取れるかな^^;
と思いましたが。。。大丈夫でした!!!

この辺りは海にある小さな島々で津波が関止めされて
あまり高い波は来なかったようです。

でもあちこちで石が崩れていたり。。。

c0127029_17261483.jpg


神社の杉の木が倒れて修復しているところは今でもたくさんありました。
でも今はほんとにそんな出来事があったのだろうか?
というくらいの雰囲気がこの地にはあります


宿泊は仙台市内で!
仙台市内は何もなかったように普通の生活が戻っています。

でも建物の中を見るとところどころ崩れているところもあります。

それを見るとやはり現実は隠せないのです。

そんな中
夜は牛タン!!!

たんや善次朗

c0127029_17295565.jpg


ホントに肉厚なんです!!
そして付け合せの野菜は漬物。
昔から寒い場所は生野菜をうまく保管できなかったことから
昔の人の知恵で野菜を漬物にして保存食として貯蔵して冬を越す。

その風習がこんなところに。

キャベツの漬物と青唐辛子の味噌漬け。
関東以西では中々味わえない付け合せです。

とろろごはんと牛タンのコンビはやっぱりおいしい~!です^^


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-16 17:40 | つぶやき
c0127029_15302711.jpg

ある1日はイベントのDMをお店においてもらうためにかけずり回る。

私が回ったのはいつも行くお店のごく一部。

でもそのお店たちはそれぞれに愛情がいっぱい!

雷と雨がひどければ傘を貸してくれたり
DMをこちらがお願いして置いてもらうのに
紅茶でも一杯どうですか?
と差し出してくれる。

心落ち着く話もしてくれて
ゆったりとした気持ちで帰ることが出来る!

こんな風にお付き合いできて
嬉しいのと
おもてなし・心遣いが素敵だな♪
と思う時間。

このとねりこの木の絵みたいに
あたたかい時間でした。
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-15 15:29 | つぶやき
11月のレッスンのお知らせです。
近頃は少しレッスンの開催日が少なくなっていますが
11月と12月は少し多めに開催・種類も多くと思っています。

特に11月は3種類のレッスンです!

◎フェリシモしあわせの学校オープンクラス
「冬の温かくて優しい甘みのリンゴスイーツと
クリスマスクッキーオーナメント作り」

c0127029_18402287.jpg


昨年大好評でしたクリスマスクッキーオーナメントを今年もみんなで作ります。
今年のお絵かき=アイシングは昨年よりもバージョンアップしていきましょう♪

アイシングしながら温かいスイーツを食べましょう。
りんごと柿のクランブルです。

開催日
22日11:00~ 満席
23日11:00~ 満席

金額 5500円
場所 山口真理アトリエ(福岡市東区名島)

通常のレッスンと同じ雰囲気で同じやりかたをします!
出来上がったクッキーはお持ち帰りしていただきます。

お申込みはこちら

詳しくはこちらをご覧ください。  

私のほうでも受け付けます。
info@sweets-bonappetit.com
080-1782-0778

にお問い合わせください。

◎素材にこだわるスイーツ

c0127029_19264638.jpg


ジャルジーポンムフロマージュ  6500円

りんごの美味しい季節になりました。
そしてサクサクパイ生地も食べたい時期です。

りんごの甘みをふんだんに使いクリームチーズを入れ込んでのアップルパイを作ります。
フィユタージュの作成も覚えちゃいましょうね!

カフェ風テーブルコーディネートで試食
お持ち帰りあり。

開催日
9日11:00~ あと2名
10日      あと1名
11日      満席
12日      あと1名
13日      満席

◎秋のカフェパーティ

6500円

c0127029_19431096.jpg


秋は美味しいものがいっぱい。
食欲は止まりませんね 笑

カフェパーティで季節に味わえる美味しいものを食べてしあわせになりましょう^^

まずはダックワーズを栗のクリームを挟んで♡

c0127029_14483260.jpg


そしてクリームソースのガレット!で今の流行を追いましょう笑
私の未発表新作クッキーの砂糖・卵・バターを使わないクッキーもご紹介します。

c0127029_1944041.jpg


メニュー

栗のダックワーズ
いろいろきのことチーズのガレッド
栗とごまのクッキー
アレンジ紅茶

カフェ風テーブルコーディネート
クッキーなどはお持ち帰りできます。

開催日

16日10:30~ あと1名
17日10:30~ 満席
18日10:30~ あと1名
19日10:30~ 満席


ご予約は
○希望レッスン名
○希望日(第二希望まで)
○お名前
○緊急先TEL(携帯)
を記載の上

info@sweets-bonappetit.com

または
080-1782-0778
までお願いします。

3日以内にお返事を通常はさせていただきます。
万が一お返事が届かない時は。。。すいません
再度お問い合わせをおねがいします。


◎入会金:3000円

◎キャンセル料について
今回はフェリシモオープンクラス以外の講座に関しまして
予約日1週間前から半額、3日前から全額のキャンセル料金が発生します。
代理人受講・日にち変更に限りキャンセル料金はかかりません。

あらかじめご了承ください。


みんなで楽しみたいと思います♪

みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています~!


料理家

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_10433592.jpg


11月のレッスン・素材コースは
ジャルジーポンム=アップルパイ
です!!

サクサクのフィュタージュ生地(折込パイ)を丁寧に作り上げて焼き上げるレッスン。
毎日毎日誕生していました。

いつもお世話になっている農家さんから今年も紅玉を送っていただき
かわいいアパレイユが完成!

c0127029_10491652.jpg


このアパレイユにまた1品加えて焼き上げます。
毎回いい匂いが部屋どころか家の外まで漂うのです^^
生地の配合もそのケーキにあうようなものに毎回変化させます。

出来上がりのときの皆さんの笑顔が最高です!!

c0127029_1111029.jpg


今回はシンプルなカフェ風に。
パイもお飾りされてうれしいかな???
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_13392524.jpg


お知らせをしそびれていましたが^^;
定期的にコラムのお仕事「女子テク!」を更新しています。

最近のでは
恋愛には栄養満点なバナナスイーツが戦利品かもしれない?! 

のお話のなかでバナナとココナッツのクッキー

そして
c0127029_13433087.jpg


毒りんご的に意中の人のハートをつかむ媚薬スイーツ

でアップル半熟パンケーキ
をご紹介しています。

恋愛話とスイーツの組み合わせのコラムを書くのは実は繋がりがあって楽しい♪
ぜひお読みください^^ww
今後も続々更新しますので
またお知らせしますね~!

料理家
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-08 13:47 | job