「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先生~。リクエストのあのケーキはどんなケーキだったのですか?

そんな質問が今月はよく投げかけられました。

そうですね。。
全くケーキをブログにあげてませんでした。ごめん!


もうリクエストレッスンも明日で終わり。

そろそろ画像アップしないとですね!
c0127029_11144356.jpg

c0127029_11141214.jpg


以前にもご案内したミルクスフレチーズケーキと豆乳とホワイトチョコのレアチーズケーキ

シンプルですが作りやすく手軽なケーキで大人気MENUでした。

つづきはこちら!
[PR]
c0127029_17291321.jpg


こーんな広大な場所から阿蘇山がみえる場所。
本当に感動的。

器作家さんの窯元へお邪魔してきました。

c0127029_17304669.jpg


桜こころ窯

素敵な作品で女性らしいフォルムの器を作られています。
先日ご結婚されて(おめでとうございます^^)
ますますしあわせそうなご様子!!

美味しい空気を吸って
美味しい水を飲み
美味しいご飯を食べて

うらやましい~!!
と連呼の時を過ごしました^^v

c0127029_1734851.jpg


窯元の隣りにある建物。
神様が眠っておりまする~。

吉田さんの作品はホントに素敵なんです。
じっくり見入りました!
器はまた後ほどじっくりお見せしますね^^

思い出に残るよい1日を過ごしました。

桜こころ窯
住所:熊本県阿蘇市西小園133
電話:090-3323-9638


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-08-26 23:27 | あそび
福岡9月レッスンのご案内です^^

秋に近づいてきました。
少しずつ秋のお菓子を作っていきます。


レベル1  5000円
パンドジェンヌ
チョコレートマドレーヌ

c0127029_19431562.jpg

c0127029_19452920.jpg


アーモンドのお菓子です。
ボナペティで人気シリーズのお菓子。
歴史も学びながら作ります。
一緒にチョコレートマドレーヌも作りましょう!

開催日
9月14日11:00~ 満席
17日14:30~ あと3名
22日11:00~ あと2名
23日        あと1名
24日        あと2名
26日

レベル2
ガトーキャラメルサレ 5500円

キャラメルサレ(塩)クリームをビスキュイ生地に挟んで何層にも積み重ねたケーキ。
上品で大人なケーキです!
開催日
9月15日11:00~
16日          あと1名
17日          あと1名
21日 あと3名

ご予約は携帯からでも承ります。
初めての方は
お名前
連絡先
御希望コース
御希望日(第2希望まで)
をメール(bon-appetit@jcom.home.ne.jp)か
080-1782-0778
までお電話をお願いします。

お問い合わせもお気軽に♪

うぅぅ~。今一番私が食べたい焼き菓子とケーキです。
食欲の秋満載ですねー^^

次回は8月リクエストレッスンケーキをアップしますね!!


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_18462235.jpg


久しぶりに行ったaoCafe
打ち合わせも兼ねて八女までドライブ。

笑うと昔のままの矢部君。
はまるツボが同じ。
視点が同じ。

面白いほどわかる感覚。


ホントに頭がさがるくらい落ち着きます。安心します。

c0127029_18525332.jpg


「あの扇風機うちのと同じ!」

と偶然にも同じもの。
!!似てます。

c0127029_1854239.jpg


秋にイベントをします。
詳細はまた後日。
とても素敵なイベントです!

そして。。。。。。

矢部川を越えたあたりに佇む住まい。
のんびりしてるけど
実はこんなところが人間ってあってるのではないかな。

玉のかんざしでおなじみ
たまさんこと玉家に行ってきました^^

ここのお家には森ガールをはじめ気さくなご家族、そして。。。。

c0127029_185948100.jpg


うぎゃ~
と騒ぎ立てそうな珍獣がわんさか!!

このトカゲちゃん実は

c0127029_1911216.jpg


画像悪いですが舌が青いんです。
聖飢魔Ⅱみたいでしょ♪と玉さん。。
うへぇぇぇぇぇ~^^;

c0127029_194710.jpg


そして神様の申し子?白い錦蛇。
だんな様が製作した龍の木彫りに沿わせて撮影!
そして触ってみなよといわれるがまま
握ってみた!

おぎゃ~~~!!!!

とホントに不思議感覚。
幸運が舞い込むかもしれない・・・・・^^;

そしてかの噂のホウちゃんやしちごさんちゃんもご対面!

ホントに自然と動物に恵まれた素敵な家でした。
関東育ちの貴重な体験です(笑)

お土産にいただいたおじいさまの作品

c0127029_1995633.jpg


籐で出来たお箸。
ひとつひとつ手作りされたものです。
全部線の出方が違うんですよ^^と丁寧に説明していただきました。
そしてだんな様からは!

c0127029_19122692.jpg


いつも使用している楠のくずをいただいて。
1日しか香りがもたないんですよ・・・
とおっしゃってましたが
しっかり密封て保管してます。
香がまだしっかりありますよ~!
大事に大事にしますね。
ホントに癒し系の香り。


そんな素敵な香りに包まれて
動物や自然に囲まれた空間。

玉さんがうらやましくなりました。

またお伺いします♪

皆様楽しい時間をありがとうございました。

追伸:いかの燻製もさっそくパクパク食べました(笑)とまらんとまらん!!
    大そうなものをご馳走様です^^v


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-08-20 19:44 | あそび
c0127029_18362114.jpg

じゃん!そうめん♪

c0127029_18365591.jpg


流れてる~!!

c0127029_18371741.jpg


しっかりキャッチ!
流しそうめんを久しぶりに食べました。
温泉に入り、そうめん食べての束の間の休日。

お盆はのんびりを少々。

そして。。。。

c0127029_18392150.jpg


親馬鹿な風景。
ラブ・モカのプール遊びです。


ベランダで2匹はプールで暴れてのままリビングに侵入。
床はびしょ濡れ。。。

たまにはいいでしょう。こんな時間。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-08-19 23:32 | あそび
c0127029_927125.jpg
 

以前にお話したエッフェル塔。
白はないかな??と言っていた矢先
発見しました^^

フレンチカラーがやはりかわいいですね!
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-08-16 23:24 | 楽しむ日々
c0127029_12374979.jpg


私のテイストとは違う気がする~と言われるかもだけど

実はレトロ好き^^

c0127029_12403638.jpg


大人のレトロショップ

モア

に行きました^^
以前から気になっていたお店です。
ホントにかわいい服ばかりでかなり興奮状態でファッションショー並みにたくさん試着しました^^
そしてつい大人買いですぅ^^

c0127029_1246493.jpg

c0127029_12461739.jpg

インテリアがたまらなく好き~^^
うちもこのテイストに変更しようかな(笑)

めちゃくちゃかわいいお店「モア」

福岡市中央区草香江1-8-24

092-791-7526

営業時間  12:00~20:00くらい

           毎週火曜日 18時閉店

店休日    毎週水曜日、たまに日曜日(不定の場合あり)

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-08-14 22:35 | 楽しむ日々
c0127029_1127531.jpg


夕方に月麦のひなさんがおうちに来ました。
私ごのみにアレンジしたお花です。
「生徒さんからプレゼントです!5周年おめでとうございます!」

少しテレと感動でひなさんにあまり素直になれませんでしたが^^;
ぐっとこのお花の重みを感じました。

生徒さんの粋な計らいに涙がでました。お花本当にありがとう!!

お盆の真っ只中。
実は私のお菓子教室は5周年。
お菓子教室はもちろん、私が独立して料理家として歩みだしたのも8月13日です。

5年前の8月13日に
横浜から私のお家に友人が遊びに来るときにお菓子を教えてほしい。と言われ、
それに合わせて福岡の友人を誘い教室をはじめたのがきっかけです。

その2人から始まりこの5年で160名以上ご参加いただいてます。
現在およそ月12日間をお菓子教室。
残りのをスイーツプランナーとして企業様などのレシピ開発の仕事をして
少しずつ自分の夢に進むことが出来るようになりました。

c0127029_11501871.jpg


前月からたさくさんのお祝いをいただきました。
本当にみなさんありがとうございます!
とねりこの木は私の大切な出会いのキーワード♪
我が家にもとねりこがやってきてパワーアップしました。

そして、アシスタントのくらもっちゃんからも巨大なエッフェル塔を!
本当は私がくらもっちゃんにあげないといけないくらいなのに!ありがとう!!

ここまでやってきたのは少なくてもくらもっゃんはもちろん
今までのアシスタントさんたちのおかげでもあるんです。
みんなありがとう^^
今はそれぞれ住む場所も違うけど
ふとしたときに連絡を取り合うと元気な様子でほっとします。
たくさん今まで迷惑もかけたけど^^;いつもボナペティが大好きでケーキが好きでという気持ちがあって
健気にがんばってくれたことをいつも感謝しています。
これからもご支援よろしくお願いします!
くらもっちゃん、これからもよろしくね!

ホントにたくさんの生徒さん、料理家さん、友人などなどからお祝いメール、FaceBook、ツイッターにていただき、一日中携帯が手放せませんでした^^

毎回楽しみにしてくれている生徒さんはもちろん
参加したくても都合で来れずにブログをみて楽しんでいる方、
子供が生まれてなかなか教室にこれない方ets

全ての人が生徒さんです。

今後私はもっともっとやりたいことがあって
先にどんどん進んでいきます。
でも今までも進む過程には必ず生徒さんがいて、楽しむことが出来て、
出会った分私が学ばせていただいて
そして成長するのかなって。
いつまでも私の生徒にはかわりはありません。とても大切な宝物です。

今は本当に感謝の気持ちでいっぱい。
またかわいいケーキをつくりにきてくださいね!笑顔でお待ちしています♪

FaceBookでは料理家さんからたくさんお祝いコメントいただきました。
でもコメントしてる方はほとんど私なんかより歴がながーーーい方ばかり!
私もあと10年後とかは5周年の料理家さんに
温かいコメントを送りたいです。
そうなれるようにがんばらないと!!


明日から6年目。
気を引き締めてがんばりたいと思います。


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-08-13 21:21 | ニュース!
c0127029_10424786.jpg


今回は神戸で勉強会のあとそのまま東京へ。
東京ではプロカメラマンのカメラ講座参加しました。


いつもお世話になっているフードソムリエさんから
「東京へこの時期に来ませんか?」とのお誘いで
神戸と東京を組み合わせました。
私も参加しようと思っていた講座なので進んで申し込みしてみました!


神戸は少し帰り際がで慌しかったの神戸空港のすばらしい夕暮れの景色が写真に収められなくて残念。
でも飛行機の中からも夜景が綺麗で伊豆半島の各地で行われていた花火大会が一気に見れて感動でした。

さて本題。
「ことりっぷ」や「TokyoWalker」「OZmagazine」などで活躍しているプロカメラマン末松正義さん。
気さくで丁寧に教えていただきました。


全部で3回で完結の講座。私はその基本編の回のみの参加ですが
普段カメラマンさんと触れ合ってもなかなか事細かくお聞きすることが出来ないので
基本をしっかり覚えられました。

おすすめレンズも伝授していただいて^^

これを買ったらもっともっとカメラが楽しいだろうな♪

料理家さんたちともまたまたお会いできたし
フードソムリエさんも4周年で(おめでとうございます!)
めったにない講座に参加できてよかったです^^

末松さんありがとうございました。
また教えてください(笑)

フードソムリエさま、またお誘いください。ありがとうございました。




と終わりにしたいところですが。。。。。。。

このあと!!!!!!
私、この大事な大事な一眼レフカメラを紛失!

でもそれに気づかずに
夜があけて朝になり。。。。最終日の鎌倉へ行くときにふと気がついた!

ん?そう言えばカメラって??
そしてあらゆるところを探してもなく。。。

これはどこかに落としてきたんだ~!!!!
と血相変えて
昨日の道筋の電車・駅・お店全て電話して。。

でもない!
うへ~ん(:_;)
としょんぼりしているところへ母の一言。
「電話ばかりでなく外へ出て駅のまわりとか見てきたらどう?」

そうよね。
と思いバスで駅まで。
バス停降りたら。。。。。。。

あった~^^vvv

きゃあ~泣

なんとバス停につるしてあったのです。
今回めったにないカメラ講座に出かけて
実はカメラ以外に望遠レンズはもちろん、説明書まで持ち歩いていて
いかにもそのままご使用ください。といわんばかりのキット!
絶対もうないなあ。。。と思ってました。
いやいや。ホントに捨てたもんじゃないですね~。東京いいところ!
感動しました。

ツイッターでもつぶやいたらやはり珍話と感動秘話だったようで
たくさんの方からコメントいただきました。ありがとうございました。
そして今回の件で携わった皆様本当にごめんなさい!そして心配してくれてありがとうございました。

もうその後はめちゃカメラを今まで以上に気にしています^^;


最後に旦那ちゃんの一言。
「マリちゃんって悪運強いから見つかる予感がしたんだよね~」
だって。

そうかな???

鎌倉いけなくて残念でした。。。。。宮代さん、ごめんなさい。
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_12315765.jpg


青山にある岡本太郎記念館。
いつみても個性的な作品ばかり。

ここの中に併設されているCafe。
a Piece of cake
に行ってきました。

c0127029_12362377.jpg


ここは私にとっては少し背筋がはる場所です。
そうです。私の師匠大川雅子先生のCafeです。

でもここにはいらっしゃらず。。。

少し気を落ち着かせて^^;ケーキを食べました。

c0127029_12393416.jpg


クランベリーのチーズケーキ。
夏でもさっぱりなケーキ。そしてかわいい^^
紅茶のプルーン煮が懐かしくなり感動です。

先生はどこ?
と思いもう一軒。

春にOPENした2件目のお店へ。

APOC

パンケーキのお店です。


c0127029_12475049.jpg


シンプルですがそこがいいのだと。
パンケーキ生地がおいしくないと他に色々と飾りたくなります。

ここに先生いらっしゃいました。
お写真はお忙しそうでしたので遠慮しましたが
挨拶にキッチンまでいく過程がなんともまあ私らしくない!
一緒にいた友人がケラケラ笑っています。

先生はいつも気さくです。
ごめん!仕込が忙しい~^^
と言いながら話をしてくれました。

普段遠い地にほとんどいるので私は相当緊張。
流石ですね。オーラが違うし緊迫感があります。

昔の色々なことを思い出し
原点に返り
自分は何をしていくべきか
初心の気持ちを忘れかけている今を反省する時間になりました。
そして今のままではいけない。しっかりと真をもとう!

そう感じさせる先生の一生懸命な姿が印象的でした。

自宅にクッキーを持ち帰り
お茶をのみながら一口。
涙がほろりと流れました。


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月21日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-08-11 13:01 | 旅話