<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0127029_1921896.jpg


歩いて10分ほどのカフェ

くつろぎケフェ オリジナルスマイル

ずっと封印していた仕事の打ち合わせで(私がほったらかしだったからだと思う^^;)
みきさんとやってきました。

c0127029_194077.jpg


和食ベースで体に優しい食材。
普段試作の料理やケーキで荒れた体内を洗浄してくれているかのようなメニューです。

c0127029_1953069.jpg


みきさんが注文していたゆずパフェ。
ボリューミーな感じで暑い日にはぴったりです。

ココのCafeは体の不自由な方が積極的に働くことが出来るシステムのCafe。
店内は和やかで
時々本を読んだり仕事のいき詰まり時にボーーーッとしに来ます。

みきさんとも今後ここでの打ち合わせが頻繁になると思います。

少し時間がある今の時期にプロジェクトを進めていくとしますか。

みきさんがんばろ~!!
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-30 19:13 | job


お知らせはしてませんが今までもちょくちょく掲載させていただいてましたが
今回は私の特集でしたので
ブログなどでお知らせします^^


光文社Mart8月号にて
c0127029_1743487.jpg


ルクエの私のいちおしメニューで
福岡の調味料を使用してのレシピを掲載させていただきました。

5月末から東京へ行ったときに
光文社本社にて撮影をしまして素敵な紙面になりました。


ルクエでチャーハンレシピや
スープのレシピなど。。

4品を掲載しています!

是非書店・コンビニにてご覧ください。
ページは120と121です。


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-29 17:50 | job
c0127029_10501864.jpg


料理研究家枝元なほみさん率いるチームむかごさんによる
手作りお菓子を被災地に送る活動を
今回もスマイルボネペティ会で協力をして被災地に送ることになりました。

今回送るものは
ミルクラスク
レモンラスク

です。
c0127029_10535026.jpg


レモンラスクはレモンの皮をいっぱい入れて夏でもさっぱりと食べれるように仕上げました。

c0127029_10543549.jpg


毎回シールにメッセージを添えて貼り付けて送ります。
今回も岩手の避難所に滞在するボランティアの方に送り、そこから被災者に渡ります。
喜んでいただけたらいいな^^

今回はLessonの合間に作成しました。
参加していただいた皆様ありがとうございましす!
次回は7月下旬ですので
またメールにてお知らせします。

7月Lessonのスケジュールを少し変更しました。
下旬にレベル1を追加しています。

詳しくはこちら → 


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-29 10:59 | SmileBonappetit
c0127029_9432164.jpg


今日で6月Lessonも終了しました。
皆様今月もありがとうございました!
豪華なパリブレスト。
そして飾りも味付けも大人気でしたレモンタルト。

毎回色々な思い出がまた出来ました^^

c0127029_945282.jpg


そして今月に皆さんにお聞きしましたアンケートの結果が出ました。
迷いに迷って
7月28日~8月31日の間で6種類くらいのケーキLessonをすることにしました。
アンケートを見ていて
あっ。こんなケーキあったね~^^と懐かしく思い出すことも。
皆さん奥底であれはよかった~と思っていたものがずーーーっとあったなんて!
毎年のリクエストLessonはやはり大切です。
改めて気づきました。

さっ。ケーキの内容は7月2日に発表する予定です。
お楽しみに♡

7月はそんなことで8月をめずらしく(笑)いっぱいLessonするということと
9月以降のスケジュールからハードなため
ゆっくりめに活動しようと思っています。

c0127029_952063.jpg


お花を楽しんだり。。

あの子たちと遊んだり。。
c0127029_9523686.jpg


お部屋も節電しながら
本を読む時間でも作っていこうと思います。

c0127029_9542274.jpg


この扇風機は古いので火事に注意かな?
先日ニュースでやっていました。。
買い替えして電力節電かな^^;

7月Lesson少し日にち変更しています。
レベル1を後半追加しました。
詳しくは→ 

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月7日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-28 22:59 | お知らせ
c0127029_9392730.jpg


豆苗ですが。。。こんなにすくすく伸びるんですね~^^
もう少しで収穫時期なのかな♪


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-27 23:35 | 楽しむ日々
c0127029_20155229.jpg


昨日とある企業様に所属する栄養士さん向けのお菓子の講座のご依頼をいただき
デコレーションケーキの講座を開催しました。

参加者60名!
会場は全員管理栄養士・栄養士さん!

元気いっぱい、笑顔満点な方ばかりです。

私が説明するものはひとつひとつメモをとり
しっかりと質問をして記憶していく。
流石です!

栄養学的な話は私がしなくてもわかっていらっしゃいます。
私も栄養士ですが。。。かないません!!

c0127029_20214152.jpg

c0127029_20231556.jpg

c0127029_20244222.jpg


皆さんが実習に入ると手早い作業。
そしてお菓子を作ることを本当に楽しんで作ります。
食という言葉が共通語で様々な食の世界があれどみんな食べることが好きとか
作ることが好きとかの気持ちはつながっている。
そう感じた日でした。

c0127029_20273723.jpg

c0127029_20275113.jpg

c0127029_2028193.jpg

c0127029_20281866.jpg


初めてつくられたにしては見よう見まねでよく出来ていて!
本当に驚きです。

ふわふわケーキを作るコツを皆さん是非職場で役立てていただきたい~!

私のケーキは何故か画像が悪かったので^^;
サンプルで作ったケーキの画像を!

c0127029_20322628.jpg

そして講座をすると何故か伝授しているトマトのゼリー。
今回もバジルソースが大人気でした!

c0127029_20333399.jpg


今まで仕事で数々の企業様を見てきました。
それぞれの企業に社風が必ずあります。

ひと目みてなるほど!と思う素敵な企業様は
そこで働く社員の顔つきが違います。
皆さんの目が輝いている。

社員は会社の顔。
そして宝。

それが表ににじみ出ている会社だったと今回は強く感じました。

私もそんな企業様のお役に立てて本当にうれしく、そして誇りに思います。

今回は本当にありがとうございました。
60人もの素敵な出会いを大切にしたいです。

またどこかで会えることを夢に見て。
今後とも食というひとつの言葉を大切にしていきましょう。

最後に、今回お手伝いしてくれたアシスタントくらもっちゃん!
ものすごーーーくがんばってくれてありがとう!
そして会場のスタッフの先生、企業の様のTさん
皆様のご協力が今回の成功のカギでした。
本当にありがとうございました。

笑顔いっぱいの1日で終われて最高です。


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-26 20:45 | job
c0127029_19583799.jpg


先日豆苗を購入してそのまま水にひたして苗を育てています。
毎日2回水を取り替えて・・・
今では全体的に芽が伸びてきました。

これぞ二毛作でしょうか??

かわいいですよ^^

豆苗はレンジで簡単ソテー風な料理を。
レモンをかけて食べるヘルシーレシピ。

c0127029_204475.jpg


夏向にぴったりです!

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-25 22:05 | 楽しむ日々


以前にご紹介しましたが
フェリシモ出版がら私のSweetsBOOKが付いて販売されているこの本。

ロングセラーのようにずっと本屋の棚に並んでいるのを見かけると本当にありがたいことです。

とある本屋では地元福岡の方が出ている本をずっとご好意で販売しているんです。
私のこの本以外に雑貨で有名な方の本やお料理関係などの本が
並んでいいてこころが温まったことがあります。

私もその本屋さんと知り合いでもなんでもないのに。。。
感謝でいっぱいになります。

そんな温かいつながりをいつまでも大切にしていきたいです。

******************************************************************

7月Lesson予約を現在受け付けています。
テーマは冷たいお菓子です。
冷たいお菓子で体を冷やし??
夏を乗り切りましょう!!

詳しくはこちら→ 
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-23 23:55 | つぶやき
c0127029_919015.jpg


料理研究家枝元なほみさん率いるチームむかごさんの活動
被災地に手作りお菓子を送る活動のお手伝いで
私のほうでも立ち上げましたスマイルボネペティ会

一時期お休みしていましたが
再開し、お菓子を被災地に送らせていただきました。

今回はごまラスクとミルクラスク

サッククサクなお菓子たちは被災地の方に喜んでいただけるか心配ですが
少しでも明日への力になっていただけたらと思います。

以前まではチームむかごさん経由でボランティア団体を通じてお菓子たちを送っていました

むかごさんはにまるクッキーを被災地の方に教えて作り、それを東京で売る活動を現在広げていますが
被災地の方から
甘いお菓子を食べたいという要望を聞き
一時中断していたお菓子を送る活動を再開しました。
今回からは直接私たちが被災地・避難所へ送るようになり
少しでも作成日に近いものを送ることが出来るようになりました。
細く長くですが
このような支援も続けていきたいと思います。


追伸:昨日トラックバックされていた内容が不適切なため削除させていただきました。
    このブログは私の活動・つぶやきなどを綴っています。ご理解いただけたらと思います。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2011-06-22 09:38 | お知らせ
c0127029_9511038.jpg


大変遅くなりましたが
7月Lessonのご案内をします。

7月は冷たいお菓子をテーマに開催です。

○レベル1  5000円(レシピ代込・持ち帰りあり)
プリンアラモード
マンゴーのパンナコッタ

c0127029_9522563.jpg


以前に開催したときの画像です。
手軽にプリン♪ですが
少し材料を工夫するとリッチなプリンへと様変わり。
フルーツのカット方法を覚えてください!
そしてマンゴーのパンナコッタも作りますよ!

【開催日】

6日         あと2名
7日         あと2名
9日14:30~   あと2名
16日11:00~  あと1名
21日11:00~
22日        満席

○レベル2 5500円
ラズベリーとオレンジのカルピスムース

c0127029_109244.jpg


不思議な作り方をするムースです。
今年はバージョンアップして開催です。

【開催日】

9日11:00~  あと3名 
11日       あと1名
15日
16日14:30~ あと2名
20日10:30~ あと2名
26日11:00~ 満席


○レベル3 6000円
クレープムースフリュイ

クレープとムースのケーキ。

23日12:00~ 満席

初めての方は
通常のレベル1Lessonにご参加いただく体験Lessonで承ります。
ケーキと一緒に是非テーブルコーディネートも学んでくださいね!

お問い合わせご予約は
bon-appetit@jcom.home.ne.jp
080-1782-0778
までお気軽にどうぞ~^^

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月19日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]