<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0127029_1863385.jpg


私のマッサージチェアーに座っているラブとモカ。
座り心地がいいのでお気に入りの場所のようです^^
今年は全て完了した!というくらい大掃除も私なりに済ませ
買い物も年賀状も。。

あとは年末のテレビを見る準備といきますか!といった感じです。

今年を振り返ると。。

たくさんの人に毎度ながら出会いました。
ボナペティに参加する生徒さんとはもちろんこと
お仕事をさせていただいた企業様とか
イベントで出会った作家さんets
同じお仕事をしている料理家の方などなど。。
途中体調が悪くなったりもして
自分を支えてくれている人がいるありがたさ・感謝の気持ちも心にしみるほど感じる年でもあました。
 
今年から始めた東京講座も
東京のアシスタントとして協力してくれたゆりちゃんのおかげで毎回無事に成功しています。
毎回支えてくれている生徒さんもホントに感謝してもしきれないくらいのありがとうが言いたい年でした。

今年1年本当に皆様ありがとうございました。
また来年も一緒にお付き合いが出来たらと思います。

12月27日からながーーーいお休みをいただきますと言ってましたが
実は1月5日から始動しちゃいます。
しかも初めから飛ばしすぎだろ!といわんばかりの場所から始動です。

来年も今から少しずつ新しいお仕事のお話があり
また力を今のうちに蓄えてがんばりたいと思います。ので温かく見守ってください^^

皆様素敵なお正月をお迎えください。
そしてまた来年もよろしくお願いします!!

山口真理

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月24日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-12-31 18:22 | つぶやき
c0127029_17343982.jpg


いつも丁寧な対応のFLOWER PARKに鉢植えにしていただいた観葉植物。
今回は私の生徒さんでもある八女の人気店aocafeのOPEN1周年記念・忘年会に招待されて参加してきました。

沖縄料理がやさしい気持ちになる。
ホントにあたたかい集まりでした。

c0127029_17415234.jpg

c0127029_1742726.jpg


こんな年末だったので私1人で参加するき満々でしたが
念のために数名声をかけてみたら
3名も「行く~!!」とお返事がありました^^vv
皆さんこころの準備はよろしいでしょうか??
というくらい行きも帰りも雪に見舞われ。。。
実は会の途中ですぐに帰ろう。やばいかもしれないもんね。。
と言いつつ。。
会に参加している人たちがホントにいい人ばかりで
話は尽きず。。。

わぁおおおおおおお!!
こんな時間。。
店の外はどうなってるの??
と店を出たら。。。
がーーーーーん。。
路面・車は雪。
でも道は車通りは多いのでゆっくりめでかえりました。
なんせ八女から福岡の道はどんなところを通るか土地勘がないので心配でした。
雪道は慣れてるんですよ。
私関東にいたときは雪道を車で走って仕事をしていたこともあるし
スノボもよく行ってましたから。

でも今の車は。。。ノーマルタイヤ。しかも溝なし。
みんな乗せてるからかなり私にはめずらしく真剣でした^^;

先日の白壁ギャラリーイベント「ao no monoichi」で一緒だった
玉のかんざしさんチームもまたお会いできて
たくさんたくさんお話しました。
もちろんオーナーの矢部君も!

総勢20名ほどの参加者。
1年でこんなにみんなが繋がって。
みんなで八女を盛り上げて
矢部君の口からは決まって
みんなに支えられてここまで来たから。
と自然に出るんです。

いや。。。支えるのは矢部君の人柄に惚れてるんですよ!
ホントにこれからもがんばって欲しいです。
1周年おめでとうございます。これからも応援しています!!

私も八女の活動に少しでも協力できたらいいな。
また来年もイベントしましょう!

玉さんこと玉のかんざしさんのブログも是非お邪魔してくださいね!

たまさんのブログ

矢部君素敵な会にお招きいただきましてありがとうございました。
そしてご一緒した皆様またいつかお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました!


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月24日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-12-30 23:33 | 楽しむ日々
c0127029_1724196.jpg


めちゃ久しぶりに
フードソムリエでも一緒の福岡の有志
フードコーディネーターの金高愛さんと天神で会いしました。

池三郎にて炊き餃子を!

あの有名店池田屋の姉妹店です。
ホントに話は尽きません。。
笑いありの仕事もプライベートも色々な話をしました。
愛ちゃんホントに「愛」って言葉が合いますね(笑)

いつまでも愛ある人でいて欲しい。
そう思うお姉さんです^^

また春に会いましょう♪
忙しい中、ありがとうございました。


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月24日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_16572315.jpg


とあることから出会で、
こんなお店にお邪魔しました。

clair de lune 

フランスアンティーク雑貨のお店。
オーナーさんの気さくで丁寧なこころにひかれて年内に絶対にお店にいくぞ~!!と決めていました。

c0127029_1733597.jpg


入り口がめちゃかわいくて!!

c0127029_1744283.jpg


店内はアンティーク雑貨たちが並んでホントにうっとりな空間です。
オーナーさんとそのお子様がいましたが本当にとても気さくに会話していただいて
初めてあった気がしなかったです^^

c0127029_1764072.jpg


私にはこんなにたくさんの雑貨が!!と思うのですが
オーナーさんには現在は少なくてと申し訳なさそう。。
ホントにそんな感じには思えなかったので私はホントに素敵な時間を過ごすことが出来ましたよ!
今回がすごく気に入ったサルグミンヌのプレートとケーキコンポートを買っちゃいました!
空間もお気に入りのお店に殿堂入りですので
また年明けの雑貨が増えた頃に是非是非お邪魔したいと思います。

商品を買ったら。。。

c0127029_17135799.jpg


紙袋に蝶が^^
お店のマークなんですって^^
ホントにかわいいですよね。

また次回はたくさんフランスのこともお話したいな。

今からお店に行くのが楽しみです♪

プレゼントまでいただいて。
本当にありがとうございました!!!

clair de lune
(クレールドリュヌ)

福岡市南区大楠2丁目
17-3 井谷ビル303号室
時間:12:30~19:00
定休日:火曜日


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月24日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-12-28 21:46 | 楽しむ日々
c0127029_15461124.jpg

私と一週間違いの誕生日のRちゃんと一緒に私の人生の先輩・友人Mさんに誕生日会を開いていただきました。

いつもそっと応援してくれる二人。
私の大切な友人たちです。
いつもいつもありがとう!
[PR]
c0127029_9591360.jpg


今年も12月25日をもちまして全Lesson終了です。
今年もたくさんの方にご参加いただき心から感謝しています。


と固い言葉はいやですね^^

12月にご参加いただいた皆さんには↑の画像を入れたカードにメッセージを添えて
皆さんにプレゼントさせていただきました。
読んでくれたかな??
1人1人コメントをきっちり書きました。
汚い字でゴメン・・・。というところが残念無念(笑)ですが
今年1年の感謝の気持ちをお伝えし
また来年も楽しくやろう!!という気持ちを込めて^^

毎年恒例なのですが
私の中では1年で最後のLesson終了の瞬間は実は感動して涙が出そうになります。
もちろんLessonだけでなく
色々な仕事のことも
あぁ今年もがんばった。とほっと心を撫で下ろす瞬間です。

その心を撫で下ろす瞬間がある=本気でがんばる心
があるからこそ両方の言葉が比例するものだと思うので
また来年も新たな計画や新規の仕事も交えてがんばろうと思います。

そう!Lessonで来年の抱負を語った日があります^^
もっと気分が上々してきてもっとポジティブになってますから
違う豊富も誕生してますよ^^
来年も新たな山口真理をよろしくおねがいします^^

c0127029_1015430.jpg


普段のテーブルに戻りました。
只今忘年会もたくさんしつつ大掃除も・・・。

また来年もこのテーブルに集まってみなさんが楽しくケーキを食べる光景をたくさん見ていこうと思います。
いやいや。ブログで表現は実は難しいことですが
今年もたくさんの方に参加していただきました。
本当に皆さんが勉強熱心で自分の勇気と力になるのを感じ取ることが出来る素敵な年だったと思います。
みなさんの笑顔や夢・目標が自分をうしろだてしてくれてるのは間違えありません!
ここまでこれたのはホントに皆さんのおかげですから^^

本当に皆様ありがとうございました。
また来年も私もさらに学びながら向上して皆さんに最新のケーキを自分のオリジナルをしっかり出して
お伝えしていこうと思いますので是非楽しみにしててくださいね。

と、今年最後のブログみたいになってますがまだ今年はブログ書きますから^^;

本当にみなさま

ありがとう! 

1月2月Lesson予約受け付けています。
詳しくはこちら→ 
*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月24日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_913948.jpg


月麦ひなさん作リース。
かわいいでしょ^^
私の家のどこでもドアに飾ってます。

今日はクリスマスイヴ。

今日参加してくれる生徒さんはきっとケーキを持ち帰りパーティをするのでしょうね!
楽しいクリスマスのお手伝いを毎年させてもらって嬉しいです。

Je vous souhaite un joyeux Noe:l.

フードソムリエブログ

  ☆Smile Table☆  

も本日更新しました。のぞいてみてくださいね!
*******************************************************************
1月2月Lessonの予約受付中です。
1月のレベル1はキッシュ2品
2月のレベル1はアマンドショコラ、マンディアン、ガトーショコラ
です。
初めてご参加の方もお気軽にお問い合わせください!
詳しくはこちら → 

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月24日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-12-24 09:22 | つぶやき
2011年1月からのLessonのご案内を遅くなりましたがご案内します。

2011年1月は17日から開催しますが
その後バレンタインも控えてますので
2月とLessonをミックスしてスケジュールをたてています。

ですので1月に受けれない方は2月に1月分と2月分を受けることが出来ます。
2月分を1月に受けて2月に1月分を受けることも出来ます。

Menuとスケジュールです。

○1月MENU
レベル1・・キッシュ2種
はんぺん入りお好み焼き風キッシュ
生ハムにコーンと玉ねぎのハーブキッシュ

c0127029_1910280.jpg


毎年大好評のはんぺん入りお好み焼きキッシュ。食べたらやみつきになる組み合わせです。
そのMENUに今回は生ハムにコーンと玉ねぎのハーブキッシュを組み合わせました。
ブリゼ生地の勉強です。

日程
☆1月
17日11:00~ あと1名
21日       満席
22日14:30~ 満席
☆2月
15日11:00~ あと3名
19日       あと3名
23日       満席
25日       満席
レベル2・・フィュタージュのパイ 

日程
☆1月
22日10:00~ あと2名
☆2月
18日11:00~ 満席
19日13:30~
21日11:00~ あと2名

レベル3・・ギモーヴとマカロン
日程
1月19日12:00~ 満席
1月20日13:30~ 満席


○2月MENU
レベル1・・マンディアン
       アマンドショコラ(ラッピング付き)
       ガトーショコラ
c0127029_19121140.jpg

c0127029_19111942.jpg

日程
☆1月
25日10:30~ 満席
27日11:00~ 満席
☆2月
1日 11:00~ 満席
2日        あと1名
12日14:30~ 満席
14日11:00~ 満席

レベル2・・チョコレートムースのアントルメ
日程
☆1月
24日11:00~ 満席
31日       あと3名
☆2月
3日11:00~ あと3名
11日11:00~ あと3名
12日14:30~ 

レベル3・・トリュフ3種
日程
2月9日12:00~ 満席
2月10日13:30~満席

各月
レベル1・・5000円
レベル2・・5500円
レベル3・・6000円

テーブルコーディネート代・試食・レシピ・1人1台お持ち帰りつきです。

ご予約は
bon-appetitjcom.home.ne.jp
080-1782-0778
までご連絡をお願いします。

お菓子つくりはじめての方もお気軽に!!

また来年もたくさんの笑顔に会えますことを楽しみにしています!

尚、先日もご案内しましたが
1月29日イベントは満席です。キャンセル待ちで承りますのでこちらもあわせてお気軽にお問い合わせください。


  

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月5日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_18202011.jpg


愛犬ラブの誕生日にMちゃんからワンチャン用プレゼントをもらいました。

ラブの誕生日だけどモカのまで(当初は2匹にクリスマスプレゼントだったんです^^)
そしてUkakoさんの愛犬くうちゃんにも!

本当にありがとうございました。

Ukakoちゃんちのくうちゃんは遊んで喜んでますが
うちの2匹はビビリ?なんで
人形は中がピーピーなるようになってるので
鳴らしたらビビッてましたが
最近はよくくわえてます^^


私は先日
一番下の妹から



ビロードのうさぎの絵本をもらいました。
絵本を読んで初心に戻れ!といいたいようです^^;

毎日読んでます!
ありがとうね!


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月5日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-12-22 23:48 | 楽しむ日々
c0127029_1865267.jpg


王子稲荷神社に行きました。

今回の東京はフェリシモのイベントやこんな不思議な場所など
普段にはない行動をとってました^^;

この稲荷神社には

c0127029_1883930.jpg


こんなところがあって。。

c0127029_189254.jpg

夜なので怖いですが。。。奥に進むと

c0127029_18102043.jpg


写真がぼやけてすいません。。。
石があります。
この石を願いことを唱えながら持ち上げてみると。。。
はて?重たいですか?軽いですか?

軽ければ願いはすぐ叶い
重ければかなうのは難しいらしい。。

私ですか?
持ち上げられましたよ。
少し重みはありましたけどね^^v

母と一緒に来ましたが
母は重たくて持ち上げられませんでした。
あぁ。願い事はかなわないんだねーー;

昼間は


c0127029_18143317.jpg


こんな講演会に母に誘われて行きました。
東京にいる間に風邪をひいて
薬を飲んでいたので眠くて大変でしたが
自分にとって大切な食を学びました。

風邪は東京でひいて東京で治り
なんとなく東京にいるときから講演会の話を参考にしていたからかもしれないです。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 12月5日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-12-22 23:05 | 旅話