「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0127029_15191920.jpg


巨峰のワイン煮を入れたマスカルポーネムース仕立て
のレシピをフードソムリエレシピに載せています。

レシピはこちら

夏でもさっぱり食べれるクリーミーな味わいです。

是非チャレンジしてくださいね!

フードソムリエブログ

 ☆SmileTable☆ 

も更新しています!

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 7月31日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_11321293.jpg


はい。かんぴょう巻きです。

??????

普通のこんなシンプルなお寿司なぜブログにアップ?
と思っているのは東日本。
西日本・・・・
かんぴょうだけのお寿司なんて。。。。と思う方も多いのでは?

私、時々かんぴょう巻きが食べたくなるんです。

でもでは買いに♪といっても売っていません。
なので決まってせっせとかんぴょうをもどして煮て。。。と作ります。

西日本では太巻きには入ってるかな??

でもこのかんぴょうだけのお寿司が美味しいのに~。
噂のケンミンショーみたいなお話です。

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_1116475.jpg


ご依頼で桃屋の塩だしつゆを使っておうちごはん。
「塩だしつゆで作る塩豚サラダ」

酒・にんにく・塩だしつゆでしゃぶしゃぶよう豚肉を揉みこんでよく漬け込む。
揉んでるとだしつゆが浸透していき肉の繊維がやわらかくなる。

それを油を入れたフライパンでさっと炒めて

大根・水菜・レタス・レッドキャベツなどの野菜の上にのせる。
ドレッシングをかけてもよし。
肉汁がしっかりと味が出ているのでその汁でも十分いける!!
少しアクセントに糸唐辛子を添えて。


あっさりと夏にぴったりなだしつゆ。
そうめんや冷やし中華にもよし。


たまごかけごはんのかけ醤油かわりやかぼちゃの煮物のだしにも夏向けになって最高です!

c0127029_115259.jpg


是非お試しくださいませ。

商品情報は

桃屋塩だしつゆ

をらんください^^


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
先日MOF取得のブルーノ・ルデルフシェフの講習会に生徒さんと参加してきました。

c0127029_12215216.jpg

c0127029_12215282.jpg


プロ向け講習会なのでパティシエ用語バリバリ。
生徒さんは理解できたか少々心配ですが^^;
いいものが見れて勉強になったはずです。

c0127029_12215258.jpg


私はこの繊細な技術を再度見ることが出来たのと
自分が忘れかけていた技術を再確認することが出来ました。


十六区の三嶋シェフやオペラの濱田シェフなども熱心にシェフの手を見ている光景が
さらに偉大な方なんだと感じることが出来ました。

今日のことを是非今後に生かしていけたらと思ってます。
がんばるそっ!!

******************************************************************
8月Lessonの予約ですが残りわずかとなりました。

追加日・そしてリクエストで7月レベル1のMENUも1日だけ開催します。受け忘れ・ご興味がある方はお問い合わせください。

詳しくは→ 



*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_8424068.jpg


私が

懐かしいから飼ってみたいわ~^^

と言った事が始まりでした。
自宅から車で少し走らせたところで

c0127029_844670.jpg


沢蟹を獲ってきました。
小学生の頃まではよく父の実家(長野県松本市)で獲って飼っていたのですが
まさか福岡のしかも近くで獲れるとは。。。。

c0127029_8462497.jpg


久しぶりに見た蟹さんは小さくてとてもかわいくて^^
横歩きがキュート^^v

今では5匹の沢蟹が元気に花用のバケツで横歩き中です!


c0127029_8475668.jpg


ホントに水もきれいだもん。
福岡は自然もあり、都会もありでいいところです!

さて愛犬の反応は??

c0127029_850157.jpg


最初はおとなしく見ていましたが

c0127029_8512125.jpg


はい。我慢できませんでした^^;
顔突っ込みすぎだから!!

夜行性の沢蟹さん。
近頃の寝不足の原因です^^;

******************************************************************
8月Lessonの予約ですが残りわずかとなりました。

追加日・そしてリクエストで7月レベル1のMENUも1日だけ開催します。受け忘れ・ご興味がある方はお問い合わせください。

詳しくは→ 



*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_11571284.jpg

c0127029_11581140.jpg


奈良は書道の原点でもあります。
私がいつも習ってお世話になっている先生から是非書道のことも足を踏み入れてきて!といわれ
書道の墨を買いに奈良の街をぶらぶら。

福岡翠好堂で提出作品用の墨を購入。
少々奮発していいものを買いました。
先生からもいいものを!と念を押されたし^^

c0127029_1295422.jpg


書道用品のお店があちこちに。
欲しいものたくさんでしたが墨に投資してしまったので今回はこれにて終了^^
でも書道のお店がたくさんあるなんてうらやましいです。

c0127029_1212442.jpg

今回一番行きたかったところ。
法隆寺。
法隆寺の本を読んで気持ちも法隆寺に吸い込まれる気がするんです。
きっとパーワーをもらえるはず!
と思ってどんなところよりも先にここへのアクセスを検討しました。

c0127029_12165115.jpg

昔のままの建築物が多くて壁も昔のまま。異国の地のようです。

c0127029_12225747.jpg


有名な風景。
ホントにずっと見ていたい場所ですね。
でも。。。。。。。暑い^^;ので今回は辛いかも(笑)

c0127029_12264219.jpg

また登場!法隆寺の五重塔。
かなり古いのでワイヤーで固定されてます。
前回のせた興福寺のも実はワイヤー固定していました。
いつまでもそのままで残っていてほしいですね!

c0127029_12302150.jpg


聖徳太子を供養するために作られた夢殿。

c0127029_12324362.jpg


吸い込まれるようにここへ行きました。
聖徳太子のような万能な力がもらえたかな。

法隆寺を出た後はなんだか気分爽快でした。
まるでスピリチュアルを受けたあとのように。

最後に新幹線の中で
c0127029_12372478.jpg

c0127029_12384585.jpg


明石名物ひっぱりだこ飯
このお弁当を食べるのが毎回の楽しみ。
この器何個目かな?

******************************************************************
8月Lessonの予約ですが残りわずかとなりました。

追加日・そしてリクエストで7月レベル1のMENUも1日だけ開催します。受け忘れ・ご興味がある方はお問い合わせください。

詳しくは→ 

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-07-28 12:42 | 旅話
c0127029_1116297.jpg


神戸に住んでいる20年以上の付き合いの友人K。
ものすごいハードな毎日の中で私の突然の訪問で無理して時間を作ってくれました。
こんな風に↑飲んでたのにその後次の日の買出しがあるとあわただしくて
私も買出し手伝うよ~!
なんて大騒ぎでした。

当然旅行・出張中は私のほうがゆとりありますから。

神戸に行くと彼女には決まって連絡を取りますが
日々の生活を聞くと大丈夫か??生きてるか?
と心配なんです。

でもまた今回も元気そうな顔が見れてよかった^^
くれぐれもお体は大切に。


あっ私もですね^^;

はい。皆様気をつけます。
以前のようなことがないように。
ときどきまだ神経痛などがでますので気をつかってますよ^^
ハードな分健康管理はきちんとです。

kちゃんいつもありがとう^^
また近いうち会いましょうね!!

******************************************************************
8月Lessonの予約ですが残りわずかとなりました。
旬のフルーツと一緒にお好みのケーキを作りましょう。
ご興味がありましたらお早目のご予約をお願いします。


詳しくは→ 
[PR]
by bonappetit-m | 2010-07-28 09:16 | 旅話
c0127029_10181598.jpg


先日お話した神戸のあと奈良へ行きました。

奈良駅付近の奈良公園でおなじみの鹿さんたち。
ホントにものすごい頭数です。しかもかわいい^^
暑さに負けずしかせんべいをねだっています(笑)

今年は平城遷都1300年として賑やかな地になっています。
観光客も多いのですが
この日は暑さで人がそこまでいない気がしました。

私実は奈良は初めて。
なんせ学生時代の修学旅行も中学は広島、高校は九州ですから。
京都はもちろん奈良には出向いたことがなかったのです。
京都はその後何度となく行きましたが。。。。
だから今回は少しの時間でしたが奈良へ行っちゃいました^^

興福寺の五重塔。
c0127029_10231495.jpg


春日大社
c0127029_10303585.jpg

c0127029_10315790.jpg


こんなところにまで鹿さんが^^

c0127029_10334029.jpg


そしてこんなのも。
c0127029_10345529.jpg

鹿のおみくじです。
通常は木の鹿におみくじがついてるのですが
1300年祭限定の白い鹿おみくじも販売中。
もちろん白を購入。
かわいいのでてテレビのところに置いてます。

ここの巫女さんは
c0127029_10391193.jpg

お姫様のようです^^
素敵~!!

奈良公園をずーーーーーーーーーーっと更に歩いて東大寺へ。
c0127029_10432893.jpg


ここにも鹿さんがたくさん。しかせんべい屋がレトロですよ。雰囲気いいですね^^
c0127029_10455938.jpg

東大寺。ものごい歴史建造物。重圧があります!

c0127029_10495882.jpg

大仏殿。まさかの驚きですよ。この建物の中に大仏が!!!

c0127029_1055957.jpg


みんな!拝んで拝んで^^
かなりパワーもらった気がしましたよ!
ホントに大きい。その一言です。

横から覗いて見ました。
c0127029_10583540.jpg

横振り向かれたら・・・・・・・!
少々怖いです。

そして何よりも気になったものがあります。

c0127029_1105962.jpg

異常に急な階段が。
何でこんなのが何のために。。。??
と周りの人もかなり話題になっていた階段。

結局なぞ解けぬまま東大寺をあとにしました。

この続きはまた後で^^


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-07-27 23:57 | 旅話
c0127029_125731100.jpg


今月のレベル2は水玉がいっぱいのムース。

さっぱりとしたカルピスのムースで夏にぴったりな配合で
デコレーションも夏仕様に!

かわいい~^^
と悲鳴が出るLessonでした。

c0127029_1304264.jpg


ホントにさっぱりしてるので口にすんなり入るんです。

今回のレベル2もうれしたのしなLessonでした。
来月のリクエストも是非楽しんでくださいね!!


そして
レベル1は

c0127029_13133750.jpg


ミルクティプリン。
試食事のプリンはあらかじめ私が用意してるものをみんなで♪ですが
お持ち帰りはココット。

ココットで焼く場合とアルミなどの型で焼く場合の違いはよく覚えるべき!!

皆さん既に何度作ったか不明なくらいたくさん復習をされてるようです。
うれしいですね。

c0127029_1317915.jpg


クレームダンジュもトマトをいっぱい使って。
トマトの名前をたくさん覚えられます(笑)

c0127029_13213310.jpg


今月も残りわずかとなりました。
暑い夏に手軽にかわいく作れる2品是非おうちで作ってくださいね^^

c0127029_13404824.jpg


月麦さんからお届けのお花も元気に待ってます!!
*******************************************************************

8月のLessonMENUを昨日↓のブログ内で公開しています。
リクエストMenuで人気投票上位3位までのケーキを夏向けにアレンジして開催します。
1日だけ2品学べる日も設定しました!

詳しくは→ 

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
8月のLessonはホームページをリニューアルして発表したかったのですが
なかなかいいものが出来ず。。^^;

なので今回はこのブログでスケジュールを発表します。

8月はリクエストLessonです。
前回もブログでご案内してますが6月にアンケートを生徒さんにとりました
上位3位までのものを夏向けにアレンジして開催します。


レベル3以外のMENUはレベル1とレベル2共通ですので自由に受講できます。

①マンゴーロールケーキの会
マンゴーをたっぷり使用したロールケーキ。
人気投票No1のケーキです。

②いちじくとグレープフルーツのタルト
人気投票No2のタルト
今回は夏向けにアレンジしています。

③フルーツデコレーションケーキ
デコレーションの復習がしたい!
そんなご意見がたくさん。
ナッペの技術が完璧になりたいという人はチャンスです。

レベル3
お菓子を学ぶ講座②
何気に先月から開催しているこの講座。
中身は非公開。ごめんなさい。


マンゴー・タルト・デコレーション・7月レベル1補講 各5000円
試食・お持ち帰り付き
レベル3は6000円です。

開催日

○マンゴー 各11:00~

8月5日(木) あと1名
8月7日(土) あと1名
8月9日(月) あと2名

○いちじくぐレープフルーツタルト 各11:00~
8月10日(火) あと1名
8月14日(土) 満席
8月23日(月) 満席

○デコレーション 各11:00~
8月11日(水) 満席
8月20日(金) 満席
8月21日(土) 満席

○マンゴーロールケーキといちじくとグレープフルーツタルトを一緒にの会
8月4日(水) 満席

○レベル3
8月25日(水)12:00~ 満席
8月26日(木)13:30~ 満席

○7月レベル1(ミルクティプリン・クレームダンジュ)補講の会
8月6日(金)11:00~ あと3名

持ち物=エプロン・筆記具・カメラ・保冷バック

ご興味のある方は
bon-appetit@jcom.home.ne.jp
まで。(メールにコピーして使ってくださいね)

もしくは
080-1782-0778
まで直接お問い合わせください。

生徒様は携帯メールでも受け付けます。
※土曜日他レベル3以外の満席日のキャンセル待ちも受け付けています。

エアコンでお部屋をキンキンに冷やしてお待ちしています^^



*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 6月30日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-07-23 21:59 | お知らせ