<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0127029_19403133.jpg


久しぶりの掲載です。

光文社Mart6月号にルクエのレシピを掲載させていただきました。

今回は思い出の作品。
丁度レシピ作成の時期は帯状庖疹のピーク時。
痛みにこらえながらの作成でした。

きっと喜んでもらえる1品。

ぜひ書店・コンビニでどうぞ!!


*******************************************************************
5月のLessonスケジュールをホームページにアップしました。
今回はプレゼントをテーマにお菓子を作成します。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

お問い合わせは

bon-appetit@jcom.home.ne.jp

にお気軽にメールをしてください。


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-04-29 19:46 | job
c0127029_835128.jpg


もうすぐ母の誕生日ということで
東京にいる間にプレゼントをしました。

THEOBROMA

ショコラティエ土屋公二シェフのお店でドラジェの花束を購入。
もうすぐ母の日ということもありカーネーション入りでした。

自分用には

c0127029_810484.jpg


ミルクタイプのタブレットを。
これまた本当においしかった。

土屋シェフの作るチョコレートは色々な種類をブレンドしてるので
本当に研究に研究を重ねた味。
チョコレートは奥が深いので
わたしもまだまだ勉強しないとです!

c0127029_8153147.jpg


ミニケイトソウも母に一緒にプレゼント。
あまりにもかわいくて購入しました。

まわりの紙袋は防水加工されてるのでこのまま育てることが出来るすぐれもの。
おしゃれです!

それから余談。

IKEAで食べたケーキ。

c0127029_8195485.jpg


一瞬。。。。ぎょえ~!!!
というくらい素敵なブルーなんですが

IKEAの国旗色スェーデンカラーです。
どんな味???と心配ですか?

ふふ^^

実は・・・・・・・・

おいしんですよ~^^ww

びっくりするくらい!

IKEAに行ったときは是非食べてみてください。
中のクリームは・・・・!
知りたい人はわたしに問いかけて(笑)

さったまっていたしごとのヤマはもうすぐ。
がんばるぞ!!!!


*******************************************************************
5月のLessonスケジュールをホームページにアップしました。
今回はプレゼントをテーマにお菓子を作成します。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

お問い合わせは

bon-appetit@jcom.home.ne.jp

にお気軽にメールをしてください。


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-04-28 08:25 | Look!!
c0127029_1971155.jpg


鎌倉はお寺・神社がたくさんあり
それぞれが個性ある場所で
くなまく見ても飽きが来ないのがまた素敵なのです。

報国寺はその中でも鎌倉竹の庭といわれる2000本の竹があります。
なんとも風情ある景色。

こんなところで

c0127029_19121690.jpg


お抹茶で一服。

・・・・・・・・・・。なんて静かにお茶を飲んでるような2人ではないことを周りは誰も知らない^^;

こんな静かな地で2人はずっと
ペチャクチヤペチャクチャとしゃべり・・・・・。

あはは^^;
ここはわたしたちの場所じゃないわぁあ。
と去ったのであります。


c0127029_19184672.jpg


こんなお店にも立ち寄りました。

c0127029_19213957.jpg


Romi-UnieConfiture

お菓子研究家いがらしろみさんのお店です。

ジャムがいっぱい♡のかわいい^^
鎌倉でお店!
憧れですね^^

紀ノ国屋で買い物したり
c0127029_19275595.jpg

c0127029_19283625.jpg


プール付きの庭があるスタバでコーヒーを飲んだり。

ホントにまあよくあちこちに行きました。

何かと共通点が多くて
話をしてめちゃ楽しいし、素敵な宮代さん!
これが終わったら福岡よ~。
と悲しい気持ちでした。

というのもつかの間。
気づいたらなんと!!!!

飛行機に乗り遅れるかも!!!!!!!!

とあわてふためいて最後の最後まで気の抜けない旅でした^^;

宮代さん!
今回運転していただいてありがとうございました!
込んでる道を急がせたりして申し訳ありませんでした。

これに懲りずに次回もよろしくお願いします。
マリー楽しみにしています^^ww

*******************************************************************
5月のLessonスケジュールをホームページにアップしました。
今回はプレゼントをテーマにお菓子を作成します。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

お問い合わせは

bon-appetit@jcom.home.ne.jp

にお気軽にメールをしてください。


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-04-27 19:35 | 旅話
c0127029_949310.jpg


昨日最終便で帰ってきました。

最後の最後まで気の抜けない楽しさがある今回の東京。

最終日は湘南を歩く車で回る!
フードソムリエでいつもご一緒してます。
恋するお菓子でもおなじみ宮代眞弓さん♡とお会いしました!

新年会の頃から湘南めぐりをしよう♪
と言ってましたがそれから時期がたち・・・・・・・・。
でも念願の生シラスが食べれる時期に計画が出来てよかったのでしょう^^v

冬は生シラス漁がお休みですから^^

↑生シラスと釜揚げシラス丼
1年ぶりに食べれました。

どんだけ??というくらい大きな器にたっぷりのシラス。
生シラスは痛みやすいので
その場でしか食べることができません。
そして雨の日は漁はなしなので
晴れて数量限定に間に合いラッキーでした!

美味しいものを食べてるときってホントに幸せ♡
宮代さんの住むこの湘南では
シラスはホントに好んでよく食べるものなんですって。
シラスのかき揚げ天ぷらなんか自分で作るのは最高だそうです。

c0127029_1071088.jpg


湘南はシラスの産地で有名ですが
今は桜えびも旬ですので生で桜えびも食べれました!
ほんのりピンクでかわいいんです^^

c0127029_1012189.jpg

c0127029_10153282.jpg


もうすっかり有名になったとびっちょ
今回はここの姉妹店のたこ島へ。

c0127029_10213227.jpg

しらすパンも食べましたよ!
もちもちした揚げパンにチーズとしらす。
子供も好きそうな味で何個でも食べれそうです。

江ノ島はレトロなところがあります。

c0127029_102718.jpg


いかジョッキといか徳利!
いやあ~^^久しぶりに見ました。

そ~んなあらら懐かしいなものがあるお店が立ち並ぶ道。

c0127029_10322016.jpg

c0127029_10371147.jpg


江ノ島神社に着き後ろを振り返れば

c0127029_10394742.jpg


かなりの高台。
湘南の町がほのかに見えて最高でした。

その後の様子はまた後ほど!

山ほどあるサボっていた仕事にこれから入ります。

湘南が元気の架け橋になってくれました。

*******************************************************************
5月のLessonスケジュールをホームページにアップしました。
今回はプレゼントをテーマにお菓子を作成します。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

お問い合わせは

bon-appetit@jcom.home.ne.jp

にお気軽にメールをしてください。


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-04-27 08:43 | 旅話
c0127029_16151192.jpg


東京講座で作るタルト・オ・フリュイルージュ。

かわいらしく完成しました。
もちろん紅ほっぺを東京へ直送します。

今回もまた素敵な出会いがありますように。

ひとつひとつの出会いを大切にしたいです。

c0127029_16213892.jpg


ということで
明日から行って参ります^^v

*******************************************************************
5月のLessonスケジュールをホームページにアップしました。
今回はプレゼントをテーマにお菓子を作成します。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

お問い合わせは

bon-appetit@jcom.home.ne.jp

にお気軽にメールをしてください。


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-04-22 16:22 | お知らせ
c0127029_13165447.jpg


わたし、ラブ。。。。。?

どこをどう見ても真理の愛犬ラブよ!!

c0127029_13194056.jpg


信じないわけ??
なんでよ~

c0127029_13213647.jpg


もういいよ(!)

なんてね!

この子はラブじゃありません!!

Ukakoさんちのくうちゃんです!

本物ラブは

c0127029_13265167.jpg


茶色いまろがあるブラックタンです。
でもそっくりですよね。
わたしも初めてくうちゃんをみてびっくり。
でも姉妹ではないんです。

番外編としていちご狩り・aoCafeの帰りにukakoさん宅へお邪魔してきました。
お母様のクッキーもいただいて!

c0127029_13303977.jpg


手作り感たっぷりのクッキーでした。
こんなのが来月のレベル1でできたらいいなぁ。
美味しかったです^^ご馳走様でした。

素敵なおうちでかわいいくうちゃんともご家族の方ともお会いできてよかったです。
お邪魔しました!また遊びに行きたいな♪

c0127029_13354666.jpg


↑この写真はクッキーを狙ってるくうちゃんです(笑)
*******************************************************************
5月のLessonスケジュールをホームページにアップしました。
今回はプレゼントをテーマにお菓子を作成します。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

お問い合わせは

bon-appetit@jcom.home.ne.jp

にお気軽にメールをしてください。


*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-04-21 13:37 | wanwan
c0127029_12501819.jpg


久々のボナペティ会。
数名の生徒さんと今回は筑後・八女方面にドライブ。

今回の目的は

c0127029_12523928.jpg


お世話になってます!津留いちご園でイチゴ狩り^^v

私も取材以来ですので久しぶり。
取材のブログ

紅ほっぺがあちこちに大きな実になってます!

c0127029_1258512.jpg


みんなは食べるのに夢中でしたが
私は獲るのに夢中。

c0127029_1305433.jpg


津留さんにジャムにすると美味しい^^といわれていたのでたくさんとってみましたが
みんなからは
もったいない~!!
と嘆かれました(笑)

さてその帰り道

c0127029_1333771.jpg


何回今まで来たでしょうか??
aoCafe

c0127029_1372062.jpg


アイテムも増えてまた一段とかわいく^^

c0127029_1382924.jpg


店内は外とは違いヒンヤリ。夏も涼しいのでしょうね。

c0127029_1311429.jpg

c0127029_1312640.jpg


お食事とケーキもみんなで美味しい♡と言いながら食べましたよ^^
本当にがんばってます!

皆様今回はお疲れ様でした!
また次回の企画おたのしみに!
[PR]
by bonappetit-m | 2010-04-21 13:14 | あそび
c0127029_1222158.jpg


今月ももうすぐ終盤。
24日に東京講座があるためほぼLessonが終了し、福岡では3月のいちごのムースとフルーツタルトのLessonのみになりました。


c0127029_12271362.jpg


今回は桜のイメージのテーブル。
薄いピンクが癒しの場に。

c0127029_12291817.jpg


12月のレベル2で作成したムースフランボワーズショコラブラン。
リベンジの会も今回やっとのことで開催できました(ホントにごめんね^^;)
クリスマスとは違うイメージで春色にアレンジしています。

c0127029_12385736.jpg

c0127029_12395398.jpg


レベル3は今回2品
イチゴとブルーベリーのカルディナール
バナナとピーカンナッツのスフレ

簡単そうに見えるこの2品

でも工程に気を使うものであった^^;

来月は当初発表していたものを変更して
いつものとおり固めのケーキでいきます!
がんばりましょうね^^

c0127029_12435665.jpg


来月はおうちカフェをテーマにコーディネートしますよ~^^
そしてまだ4月のLessonありますので
順次アップしますね!

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
先日フードソムリエでご一緒してる福岡在住の金髙さんとお会いしました。

c0127029_1293178.jpg


中洲のイタリアン。
おしゃれで店員さんもすてきな方ばかり。

私は残念ながらお酒が今はNGなので金髙さんのお相手が出来ずで申し訳なかったのですが^^;
飲まなくても2人で飲んだように話しまくり!
予想外なところを多く見れて
よかった!フードソムリエ仲間がこんな方で^^と肩をなでおろしたわけです。

今度は飲もう!!

こんな話で最後は終わり。
仕事話は40%くらい残りは笑い!

次回は6月に東京でね!
愛ちゃん、ありがとうございました^^ww

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_11255189.jpg


お仕事や友人などにいつもプレゼントするものがあります。
エシレバターでつくるパウンドサレ。
先日もオリジナル紅茶教室をされている小百合さんのお誘いでランチをしたときに差し上げました。

どうやらその日の夜には完食したとのことですが
喜んでいただけると本当にありがたいです。

小百合さんとは久々にJacquesMonodに行ってきましたよ^^

c0127029_1135939.jpg

c0127029_11364757.jpg


彩がきれいな料理で
店内もモダンで
相変わらずの人気でした。

小百合さんはホントにバラが似合うようなお美しい人柄!
人と会うのがお好きで人柄がでる見習いたい人でした。
小百合さん、またご一緒してくださいね!
ありがとうございました。

そしてパウンドサレですが
今度は花組芝居横道さんがパウンドサレのファンなので東京講座前に作成しちゃいます。
東京講座でもみんなで食べよっと^^

*******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 4月3日更新
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]