<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0127029_20255478.jpg


へこたれずに何層も重ねて。

c0127029_20262657.jpg

c0127029_20263920.jpg


みんな思い思いのデザインで完成しました!

今月のレベル3はオペラスペシャル。

手が凝ったケーキは大変だけど完成の感動が大きい!
この感覚をレベル3の生徒さんは知っています。

c0127029_20341027.jpg


コーヒーがきいたケーキは私のLessonにはあまりないのですが
あらためて食べると
大人の味で美味しい^^

c0127029_2031688.jpg


レベル3だけ早めのバレンタインのLesson。
なので、少しテーブルもシックにしました。

c0127029_20332176.jpg


カットしたらまたまたかわいい^^

ずっと私が一番
今回のケーキは美味しかった~と絶賛してました(笑)
ケーキはやはり楽しいです。

フードソムリエブログ更新中!

SmileTable

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_19325264.jpg


鎌倉へ行きました。

湘南の海。
満潮時に行ったので砂浜は歩けなったのですが。。。

c0127029_19351064.jpg


長谷の駅から海まで歩くと。。。
わぁ~!!
海だ~。と思わず言ってしまいそうな景色。

c0127029_19373567.jpg


私がこよなく愛する長谷寺からの景色も

c0127029_19382948.jpg


あぁやっぱりいいな湘南は。
と毎回惚れ惚れします。本当に本当に大好きな場所です。

今回2軒のお店で食べました。

どちらも江ノ電の線路沿い。
しかも。。。。

c0127029_19444479.jpg

c0127029_194519100.jpg

c0127029_19455232.jpg


線路に踏切があるのでなく本当に線路をまたいで(笑)
店を入るのです。

初めは母の知り合いの店WATABEへ。

c0127029_19512060.jpg

c0127029_19514562.jpg

c0127029_19515772.jpg


あまり気に留めてないのですが
なんとなく私は古民家が好きなようです。。。。

c0127029_19533338.jpg


そして和田塚駅の前にも線路をまたいで行くお店があります。

c0127029_1955782.jpg


ぜんざい・あんみつの店無心庵へ。

c0127029_19572773.jpg


またまた古民家にテーブルといった感じ。

c0127029_19581143.jpg


ぜんざいをしっかり食べちゃいました。

c0127029_19592096.jpg


本当にこの辺の住民は線路を歩く歩く!!

普通ならダメですが線路をまたがないと向かいの家はもちろん隣の家にも行けない!
なんてところだらけ。
そこがまたいいところ^^です。

c0127029_2011296.jpg


カールおじさんがいつもいるベンチで
今日一日を思い出して^^

また春に行きたいなあ。。。と思ってます。


フードソムリエブログ筆頭中!

SmileTable

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-30 19:31 | 旅話
c0127029_8392513.jpg


ラ・ベットラ ペル トゥッティにて
いつもお世話になってますフードソムリエの新年会に参加してまいりました。

昨年は仕事の都合で断念^^;

今年は!!と年末にフードソムリエさんの事務所に伺ったころから着々と計画をたててました。

↑社長です!
社長のお話は身が引き締まります。
そして心にしみるお話。
自分の肥やしになる題材を見つけることが出来そうな予感です。

c0127029_8463757.jpg


ラ・ベットラ ペル トゥッティの料理長からお料理の説明があり

c0127029_8473778.jpg

c0127029_8483135.jpg

c0127029_8492573.jpg


参加者は36名ほどですので次から次へと出てくるお料理。
しかも全て美味しい~^^
食べながら皆さんとちょっとづつですがご挨拶とお話をすることが出来ました。
今までやってきた仕事での共通点があり、初めて会った気がしない料理家さんもたくさんいました^^
きっとそんな料理家さんたちは会う運命だったのかなと思います!
そして私の憧れ・目標にしていた料理家さんもいらしていて
感動・感動・感動でした。

自己紹介TIMEもあり、色々なお話を聞くことが出来ました。
皆さん色々な人生があるんですね。
私も同じくなんですが(笑)

この会に出てから実は今年の抱負を決めようと決意をしていた私。
かなり色々な方からの刺激を受けて
また来年のこの会までにやるべきことをしっかりやろう!と感じました。
少し変化をつけることを第一に。

この会が終わった後に数名の料理家さんとTeaTime。
千疋屋へ。

c0127029_8562336.jpg

いちごのパフェ♡こんなパフェは久しぶりです!
そして前回の大阪でお会いした木村さん が食べていたパフェも激写

c0127029_9143393.jpg

どちらにしても大きい~!
お料理をたくさん食べたのに。。。。また食べました^^v

c0127029_910198.jpg


遠くの席にいた料理家さんたち
皆さん有名な方で目標の方ばかりです。

今回は私がいつもお会いしたいと思っていた
恋するお菓子のブログも筆頭されてます宮代さんにもお会いすることができました。

こんな素敵な会を開いていただいた北村さん、大久保さん、鐘ヶ江さんにとても感謝をしています。
準備が大変だったと思います。お疲れ様でした。
そして皆様ありがとうございました。

フードソムリエさんで筆頭中のブログ

SmileTable

でも語ってますので是非ごらんくださいね。

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-22 09:27 | 旅話
c0127029_19131438.jpg


今日の会場は。。。
長い廊下を歩き、

c0127029_19142313.jpg


こんな場所で

c0127029_1915185.jpg


こんな流れでPTAの行事の料理講座を行いました。

博多区のとある小学校。
私はこの学校の出身でもないけど
校舎や廊下、下駄箱や飼育小屋など見るもの見るものが懐かしくて。
そして家庭科室の作業台の高さが低いのを見て
やはり私は大人になったんだ(笑)と思ったのです。


c0127029_19185272.jpg


皆さんもちろん小学生のお子様をもつお母様たち。
料理のデモを見る目は真剣そのもの。
そして知らなかったことを聞くと
本当に何回もうなずきメモをとります。
そして皆さんからたくさんの「絶対に作ります!」「今晩から作ります!」
の言葉を聞くことが出来ました。

なれない場所で初めての試みでお手伝いしていただいたお母様・先生たちもご苦労があったかと思います。
私も色々な意味で勉強になり、反省することもあり、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

c0127029_19245380.jpg


皆さんがが知ってるお母さん同士ではないと終わってから聞いたのですが
もう昔から友達のように笑いながら楽しく作られてるのが印象的でした。

c0127029_19351015.jpg


校長先生と教員の方々も参加されてなんだかみてて微笑んでしまいました。

c0127029_1927918.jpg


このお料理が皆さんの食卓に並ぶのを夢に見れたら幸せです。

c0127029_19284687.jpg


今回はこんなお土産まで。
こんなにこんな私に(泣)と感動しました。

c0127029_19301834.jpg


筑前菓匠 一ひら

筑前もちと筑前まんじゅう

これ何個食べてもいい!止まらない美味しさ。
博多の地区で有名なお店ですって!!

本当に今回はこのような貴重な場を与えていただきましてありがとうございます。
とても楽しく、そして勉強をさせていただきました。
そして素敵な先生や校長先生に囲まれて
生徒さんはもちろんお母さんも恵まれている環境だなあ。。。と思いました。
お母さんたちもいい人ばかり^^
こんな学校に是非我が子も!!
博多区へ引っ越さなくてはです^^

何回も書きますが
今回はお話をいただいたみいこさん、そして養護教員の結城先生には大変お世話になりました。
そして年末の忙しい日曜日に(私のわがままで)打ち合わせに来ていただいたり
買出しや講座前の準備をしていただいたたくさんのサポートしていた方々にも大変お世話になりました。

また参加された皆さんも含めてどこかでお会いできますことを楽しみにしています。

本当に本当にありがとうございました。

山口 真理


いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-21 19:45 | job
c0127029_18384818.jpg


打ち合わせは新大久保コリアンタウン。
私が東京でというか関東で育ってきてコリアンタウンに行くことはほとんどなく。。。。
福岡ではよく行きますが。。。
というくらいめずらしい。
今回はみんなが解散してから帰りやすいように。
そして韓国料理で温まろう!!!
なんてことでコレに決めましたが。。温かい日でした^^;

c0127029_18422854.jpg

チャプチェや

c0127029_18424142.jpg



チヂミなど。
食べて食べて。。。。打ち合わせは????
みたいな感じで終わりそうな予感^^;
とりあえず食べたらそのテーブルで資料ひろげて打ち合わせ。

楽しい打ち合わせです(笑)

帰りにもらった。。。

c0127029_18455574.jpg


ガムなんですが、もちろんハングル^^
新大久保も活気づいてます!


いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-21 18:47 | 旅話
c0127029_22362739.jpg


福岡は雪で空港に行くのに大変だったのに
東京は快晴。
太平洋側らしい冬の陽気。

とても過ごしやすい日々でした。

羽田に着いて打ち合わせの時間まで少し余裕があったので
銀座のGUCCICAFEへ。
ホワイトチョコムースと

c0127029_2243529.jpg


カプチーノを堪能。
肉球までかかれた絵がかわいくて^^
ずっと見ていたら冷めてしまいました。
そりゃそうだよね^^;


いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-20 22:47 | 旅話
c0127029_1616589.jpg



1月もLessonが始まりました。
ようやく。。。といった感じです。

岩田屋コミニュティカレッジ講座
東京
いちご取材
レシピ製作ets

Lessonが出来ずに皆さんには大変ご迷惑をおかけしています。。。

今回レベル1は変り種のキッシュ。
昨年人気のものと今年お初のものの2種。

c0127029_1620466.jpg


今回もあつあつを美味しく食べてます^^v

c0127029_16214397.jpg


テーブルはまさに新春です。
春の訪れのようなやさしい色で統一しました。

c0127029_16222856.jpg


コンフィチュールも一緒に。
内容リフレッシュな始まりを迎えてます。

c0127029_16243031.jpg


レベル2のガレッドデロア。
いつ焼いてもこの味はたまりません!!!
先日の東京で買うか迷ったエシレのデロア。
あれをこのLessonのたびに思い出して後悔するのかな^^;

c0127029_16261652.jpg

c0127029_1626394.jpg


やはりLessonは楽しい!!
みんなにまた出会えてよかった。
そう毎回今年も思っていきたいです。

今年は少し私の料理家の仕事に変化をつけますので
それに伴いLessonもバージョンアップしたいなと考えてます。
今年も皆さんよろしくお願いします!!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
c0127029_10294028.jpg

今から東京に行ってきます。
今回は仕事です。

しばらくパソコンからのメール返事ができません
何かありましたら携帯へお願いします。

雪がすごいですね

あっちで久しぶりにボードなんかに行きたいなぁ。
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-13 10:29 | 未分類
c0127029_1755548.jpg


先月に行った東京の話の続き(まだ話してるのか!!^^;)
神楽坂のあたりをかなり歩きました。

まだ温かい時期なのでこんなcafeにも行きました。

canal cafe

c0127029_1759891.jpg


川沿いのcafeなんです。
目の前は

c0127029_1802680.jpg


中央線も通っています。

c0127029_182932.jpg


シンプルなマフィンを食べながら

c0127029_1843635.jpg


すずめちゃんにもおすそ分け^^
都会の中ののどかな時間でした。

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-12 18:06 | 旅話
大変遅くなりましたが
1月とあわせて2月のLessonの予約をあすの20:00~受付をします。


c0127029_21121799.jpg


すでにホームページは1月と2月のMenuをアップしています。

ホームページはこちらから

ご希望の方は↑ホームページまたはメール
bon-appetit@jcom.home.ne.jp

TEL:080-1782-0778
にて受け付けます。

今回はキリストのお祭りやバレンタインにちなんだお菓子が中心の講座です。

お楽しみに^^
[PR]
by bonappetit-m | 2010-01-03 21:14 | お知らせ