<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0127029_95936100.jpg


カロリーOFFなクッキーを焼きました。


甘みが抑えすぎ?と思うくらいになりましたが。。。。
今回は三溝先生に用事があり自宅までお伺いしたので
その日のLessonに参加されていた生徒さんと食べたもよう。


ラッピングもしっかりしました^^かわいいでしょ??

そしてキッチンパラダイス

c0127029_1063449.jpg


金魚すくいあみ名前は不明なんですが前から欲しかったものを買いました。
これは今後Lessonでもでてきますよ^^
あっと驚くことに使います。
お楽しみに!
[PR]
by bonappetit-m | 2009-05-30 09:54 | 楽しむ日々
c0127029_1781067.jpg


今日は朝から色々なことでドタバタ!!
関係者の方ご迷惑をおかけしました。

午後からは名づけて

登山の会

の皆様が来ましたので。。。。。
シャスールの鍋で大量のプリンを作りました。


一人ずつ好きなだけお皿に盛り付けて食べてもらう。

こんなスタイルなら気兼ねなくていいのです^^

皆様からもくるみの木の青葉ロールをいただきました。
さすが!くるみの木です。
美味しい~!
みんなでぺロリ^^vです。
ホントにご馳走様でした!

また皆さん是非休憩にお立ち寄りくださいね!!
[PR]
c0127029_18453394.jpg


パリブレストこれで見納め。
Lessonは早々と終了しました。

実は10日間くらいかけてこれから長野と東京を巡予定でしたが
自分の豚インフル防御対策としてキャンセルしました。


どうしてもの用事はないので
今行かなくてもいいのではないかと思い
先ずは落ち着くまでは福岡にいることに。
次期に福岡にもくる可能性は高いですが
わざわざ県外にいってかかってくることはないかと。

と、東京の友人数名に断言され
私も同感しています。

私のような仕事をしている人はほとんど
個人(自営)営業です。
なので有給があるわけではないので
倒れて休んだら全てのことに支障がきます。
ただごとではありません。

なのでケロッとしてますが
いつも寝るときはマスクをしたり
うがい・手洗い・加湿器などは私生活の一部なんです。
自分で予防は大切だと思っています。


予定がなくなった

!!!

時間が空きました。

わ~い!!!暇だ!!!!



んなわけはありません。

他の仕事などがたくさんです。
普通の生活に戻りました。
余裕があるとしたら勉強の時間が増えたかも。


ということで
こんな店に行きました。

c0127029_18573742.jpg


Latelier de FRAU

マカロンも購入して大野先生におすそ分けしに行きました。
大野先生となんだかんだとここのケーキ屋の語りをしました^^;

うふふ。。。。何を言っていたのか気になりますよね!?

秘密です(笑)

さっ里帰りの日をまた目指して
明日からまたがんばるぞ!!!!

友人たちもショックだったみたいなので
今度は豪遊しようね(笑)
[PR]
by bonappetit-m | 2009-05-22 19:10 | つぶやき
c0127029_16381159.jpg


初公開!
私の趣味は
そんなんです。

書道

小学校2年から高校2年くらいまで書き続けた書。
当時は8段まで登りつめました。

近頃ふとしたことから書道の先生とお知り合いになり
4月から再度学ぶことにしました。

久しぶりに書いてるので
なかなか字がもとの状態に戻りません^^;(かもしかしたらこんなのが私の実力かも)
でも久しぶりの世界に来て
楽しさがいっぱいです。

生徒さんも様々で
年齢が幅広い!
そこがまた楽しいのです^^

c0127029_16491549.jpg



本日フードソムリエにレシピをアップしています。

サバとトマトのパスタ~アスパラを添えて

缶詰を利用して残りの野菜なども使えるレシピです。

余談ですが
今日20日のフードソムリエの
今日のレシピコーナーは私のレシピ

そら豆と生ハムの蕎麦クリームパスタ

がピックアップされています。
20日にサイトを見た人だけの限定なんですが・・・・。

どちらもパスタ。
さて私はどうやらパスタが好きなようです。

私のパスタレシピ是非活用あれ♪

それから
先日ご案内しましたレッスンのスケジュールですが
6月がうまく反映されていませんでした。

修正済みですので
ご予約をご希望の方はこちらから

そして時々フードソムリエさんのブログを担当させていただいてますので
時々で恐縮ですが更新中です!

  ☆Smile Table☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2009-05-20 17:00 | つぶやき
昨日久留米の生徒さんの横尾さんから

OPEN GARDEN

の招待状をいただいたので
早速昨年に続いてお邪魔してきました。

c0127029_1864757.jpg


薔薇が満開の時期に毎年開催されているOPENGARDENですが
横尾さん宅は今回で3年目。

毎年木々や草花が大きくしっかり育ってるのが感じられます。

c0127029_189273.jpg


イングリッシュガーデン風に庭を作られていて
毎年多くのお客様が見学にこられるそうです。
毎年見学される方が増えて
今年は延べ800人はいたようです。

毎日バタバタとされていたのでしょうね。

でもいつもの気前のいい横尾さんが皆さん一人一人にご挨拶をされていました。

c0127029_18121836.jpg


実は少し今年は薔薇の時期が早かったみたいで
先日はすでに薔薇が終わりの頃だったんです。

でもご存知のとおり
横尾さん宅は薔薇がなくても一年中素敵な庭ですので
薔薇があまりなくてもやはり落ち着いた雰囲気の庭でした。

c0127029_18152788.jpg


オープンガーデンで販売している
夏みかんジャム

c0127029_18163241.jpg


今回もご馳走になっちゃいました。
甘みも丁度よくて最高なんです!
ホントにご馳走様でした。
美味しかった~!!!

c0127029_18184133.jpg


ホントに横尾さん宅はどこの部分を撮っても雰囲気があるので
何枚でも写真がとれます^^

c0127029_1819514.jpg

c0127029_18202424.jpg

c0127029_1821496.jpg



本当にこんな空間でいつも入れたら幸せです。
癒しのひと時をありがとうございました!
また来年もいけたらいいなと今から思ってます!

またレッスンで会いましょうね^^v
[PR]
by bonappetit-m | 2009-05-18 18:23 | 楽しむ日々
今月のレベル2は

c0127029_17565794.jpg


抹茶のムース

おもいっきり和風に仕上げています。


c0127029_17572921.jpg


テーブルコーディネートもレベル1と同じですが
ケーキが違うとイメージがまったく違う雰囲気になります。

c0127029_17583280.jpg


このケーキは切ったらまたまたかわいくなります。

今月はもうレッスンが終わろうとしています。
また来月はイメージをガラっと変えて楽しんでつくりますよ!!
お楽しみに~^^v
[PR]
フードソムリエさんのサイトから

Kirei Style

へ私のレシピが提供されています。

kirei's kitchenコーナーにて

冷しゃぶサラダそば
あさりとじゃこのうまみパスタ


の2品です。
あさりのほうはバックナンバーで掲載されています。

このレシピはフードソムリエさんでご紹介したものです。
こんな形での再度掲載はうれしいことです!

ありがとうございます。

是非のぞいてくださいね!
[PR]
by bonappetit-m | 2009-05-13 06:57 | job
c0127029_1423544.jpg


5月のレッスンが始まっています。
レベル1はパリブレスト

c0127029_14244948.jpg


自転車の車輪を模ったケーキ。
中は素敵なあっと驚くものでクリームを作り、絞っています。

c0127029_14293649.jpg


バナナちゃんがアクセント。
少し暑い季節ですが
ちょっとした工夫で軽く食べれるようになります。

c0127029_14331999.jpg


テーブルはエレガントにコーディネート。
華やかだけどグリーンがあって。。。。。

これから訪れる夏が待ち遠しい雰囲気になりました。

c0127029_143839.jpg


レベル2の抹茶ムースはまた後ほどアップします!!

5月・6月のレッスン予約受付中です!
詳しくはこちらから
[PR]
c0127029_20561960.jpg


高速のパーキングには時々ドックランが併設されているところがあります。
ここは神戸に入る手前でのラン!

人間まで走っています(笑)


c0127029_2057361.jpg


清水寺での1枚。
実はこの写真を撮るときに

写真を撮ってもらえますか?

がなかなか言えませんでした。
なぜかって?
それは回りは韓国語や中国語を話す人ばかりだったからです。

日本人ぽくて実は違う。。。。

なので1人1人探っていたら
なかなか声をかけることが出来ず。。。。

さすが観光地です^^

c0127029_20594521.jpg


神戸での夜はイタリアンディナー!

タントピアット

小さなお店ですが
お客が次々と入ってきて大人気でした。

c0127029_2122631.jpg


メロンの上に生ハム!!!    

やはり最高の組み合わせです。

c0127029_2133118.jpg


ラブ・モカはいつもバックに入っていますが
そう見えるだけです。
敷地外にでると歩いてますよ^^

私の表情も京都よりキリッとしてるでしょ!

熱が下がってきたからなんです。
関西に熱は置いてきました~。

c0127029_2171175.jpg


神戸ポートタワー

夜景がきれいな場所で

c0127029_2185039.jpg


モザイクも本当に美しい。

また行きますよ。
関西へ。

それまでせっせと仕事せねば^^v
[PR]
by bonappetit-m | 2009-05-11 21:10 | 旅話
c0127029_1965770.jpg


素敵な贈り物。

c0127029_1973092.jpg


西部ガスクッキングクラブの講座でお披露目するためのエプロン。
ネットで雑貨や器を販売しているukakoさんからのプレゼントです。ありがとう!!!!!


それと今回参加してくれたボナペティの生徒さんのHさんから

c0127029_19122539.jpg


Hさんお気に入りの紅茶を講座の最後に
お疲れ様の意味?も込めてプレゼントしてくれました。これまた癒されます。ありがとう!!

今回ボナペティの生徒さん3名を含めて
抽選で当たった14名が参加されて

ベリーのロールケーキ

の講座を開催しました。

c0127029_19164762.jpg


みんな真剣にケーキを完成させて

c0127029_1918292.jpg

c0127029_19184099.jpg


こんな風に思い思いのデザインでラッピングして
母の日なのできっとお母様にプレゼントされたことでしょう^^

c0127029_19201870.jpg

c0127029_19205233.jpg


ケーキ豪華にできました。


皆さんと色々なお話が出来て
ケーキの楽しさを知っていただいて
ちょっとした私の言葉のメッセージをしっかり心の隅に残してくれている方や
いつも私の講座に参加してくれている方。
今回初めてですと心をときめかせていた方。

本当に本当にありがとうございました。

いつもボナペティの生徒さんにも背中を後押しされながら
少しのボケぶりも一緒に笑ってくれる。

そんな風にすごして
ここまでがんばってこれました。

西部ガスの須山さんや大津さん、入江さんもあたたかくいつも見守ってくれて
本当に感謝してもしきれないくらいです。

本当にありがとうございました。

また次回は・・・・・う~んなんの講座かな?

面白い案を勝手に考案中ですww
参加してくれた皆さん、
また次回会えることを願っています!

はあ~。
楽しい1日だったぁ^^v

それから・・・・ukakoさんのネットショップ開店中です!
エプロンもオーダーできるかもよ^^
[PR]
by bonappetit-m | 2009-05-10 19:32 | job