「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日大雪が降りました。

c0127029_20221462.jpg


ベランダにも雪が舞い降りてます。

c0127029_2023884.jpg


風も強いので雪はどんどん飛んできます。

c0127029_20235073.jpg


朝起きたら屋根はもちろん、道路まで雪が積もっていて
Lessonの買い物に出るのも大変でした。

でもこの日鹿児島から前日から来てくれていたり
今回初日の方3人もがんばってきてくれて
本当にありがたいなと思いました。

本当に皆様ありがとうございました。

次回は雪じゃありませんように。

そして皆さんの元気な顔がまた見れますように。

神様に祈っておきますv
[PR]
by bonappetit-m | 2009-01-31 20:20 | つぶやき
里帰りでマカロンを何軒か回って買ってみたり、食べてみたりした。
ラデュレのマカロン。

c0127029_20122361.jpg


軽くて何個でも食べれそうな食感。
お気に入りのマカロンです。

そしてピエールエルメ。
青山本店で買いました。

c0127029_2012562.jpg


こちらは組み合わせが斬新。
濃厚で重みのある食感。

1つをちゃんと味わえる。。。。そんなマカロン。

色々食べるとマカロン一つでも学べます。
私のレシピも色々試して
新化させていきましょかね!

それにしてもどれも美味しいわ^^

福岡でも食べ歩きしよっと^^v
[PR]
c0127029_200010.jpg


三溝先生の料理教室へ行ってきました。

今回は中華!
女性に人気の水餃子がメインです。

c0127029_2012846.jpg


皮も手作り!

先生のLessonは愛情たっぷり料理が多いので
感動があります。
もっと一ひねりして料理をつくろう!
といつも反省します(笑)

うちのわんこたちが心配で早々と帰ってしまいましたが
また次回も楽しみにしています。

目指せ!
先生です!

c0127029_2043947.jpg


そうそう!
蒸篭を使うアイデアが素敵なんです^^
私も持っているのに棚の奥にいます。。。
使ってあげないとですね!


c0127029_2062248.jpg


何気にこんなデザート&おやつが好きです^^v
やはりうちのLessonもこんなMENUのコースもあるといいのでしょうか?

ただ今色々と悩み中です。

先生いつもありがとうございいます。

また楽しいひと時をおすそわけしてください!
[PR]
写真展を開催するギャラリーの娘さんである本村さん
天然キャラの梶原さんのご希望で今日だけデコレーションケーキのLessonを開催しました。

c0127029_1941828.jpg


本村さん作!
サントノーレの絞りがんばりました!
練習あるのみですぞ^^v

c0127029_19422033.jpg


梶原さん作!
少しだけ私が手を加えましたが
基本はばっちりなので
きれいなケーキですよね!

みんな私なんかに習わなくてもできるよ~!
大丈夫よ~!!!

ホントにデコは練習あるのみです。

c0127029_1944253.jpg


私のは誕生日の人がいるわけじゃないのに
HAPPYBIRTHDAYなんかをつけちゃいました^^;

一番目の前のいちご妙に色が白いね。。。。。

と思った方はすばらしい!!


このいちごは以前から注文していてやっと届いたいちごです。

c0127029_19462868.jpg


初恋の香りというまだあまり市場にでまわっていない白いいちごです^^

c0127029_19473976.jpg


白いのにあま~いんです。
とりけるような食感ですが
結構高価ないちごなのでかなり味わって食べました^^;

c0127029_19504294.jpg


梶原さんからのおすそわけのパンも一緒にボナペティ!

デコケーキはホントにテーブルが豪華になりますね!

c0127029_19521790.jpg


春のお花が似合う季節はもう近いですよ~!
[PR]
今回東京は暑かった~。

電車の中も
ビルも
暑くて服の中は汗だく。。。

でも外は寒い!

なんだこの状態。
どうにかして~!!
と思った3日間でした。

3日目はこんなものを先ずはじめに手にしてしまいました。

c0127029_1831751.jpg


セブンティーンアイスです。

しかもチョコミントなんて久々に食べます。
大門の駅のホームにセブンティーンアイスの自動販売機。

なんでこんなサラリーマンだらけの駅に。。。

不思議な空間です。


c0127029_1837325.jpg


今回もここにやってきました!!

Toshi Yoroizuka


旦那ちゃんのご希望で
ここのケーキを持ちかえるために福岡から保冷バック・保冷剤を持参で今回はやってきました。

いつもは東京ミッドタウン店に行きますが
今回はリニューアルOPENした恵比寿店に行きました。

c0127029_1844445.jpg


店の前のプロフィール看板が店を引き立てています。

今回のケーキたちは

c0127029_18451043.jpg


こんな感じ。
一番華やかなケーキが並ぶ時間に訪れたので
希望通りのケーキが買えました。

んで旦那ちゃんに見せたら


ライブで食べるケーキをお持ち帰りしてほしかった。。。。 


ん?ライブ?
ミッドタウンで作ったデザートをその場で食べるもののことかい?

そんなのできるかっ!!

旦那ちゃんは
それもお持ちかえりできると思っていたらしい。。。。。

残念そうでしたが
ライブSweetsはやはりその場で食べるのが一番のものを出してるので
次回一緒に行ったときに
食べに行くことにします。

恵比寿と言えば。。。。。

c0127029_18501621.jpg


知る人ぞ知る場所。
恵比寿ガーデンプレイス時計台広場。

ここは私の大好きな

花より男子

ドラマや映画全てで出てきた場所。
道明寺とつくしの思い出の場所です。
ここで最後は結婚式もしたんです。

 「恵比寿ガーデンプレイス時計台広場1時」 

この言葉が懐かしい~!! 

そんな場所なので
昔は普通のところだったのに
今はこの周りにベンチが作られていました。

ちょっとした観光地になってるようです。

そして日本橋にも行きました。

c0127029_191664.jpg


日本橋は今や首都高の下になっていて
日の当たらない橋。

昔小泉元首相が
日本橋に太陽を!
と言って上の首都高を移動させようとしたことがありましたが
予算の関係上ムリみたいです。。。

でも実現したらすごい話だったでしょうね。

日本橋三越の

ラデュレ

でケーキを購入。

c0127029_19123858.jpg


フランスならではのケーキです。
もちろんマカロンも買いましたよ^^v

そして京橋にある

c0127029_19133726.jpg


明治製菓本社

ここには明治製菓が経営しているカフェがあります。

c0127029_19164211.jpg


100%ChocolateCafe

ここは明治製菓のチョコレートのかわりダネチョコやケーキ、チョコレートドリンクなど
チョコレート好きにはたまらないcafe。

ここでお土産に

c0127029_19203353.jpg


バジル・ブラックペッパー・コラーゲンなど。。
たくさんのチョコを買いました。

選ぶのも楽しいチョコたちです^^

こんな感じで3日間が過ぎていこうとしています。

荷物は案の定。。。

c0127029_19223563.jpg


保冷バック2つにスーツケース、手荷物用バック1つ
でてんやわんや。
そして。。。
スーツケースにはIKEAで買った食器が^^;

いざ空港へ行こうとしたら
少しの上り坂でも上がらない!!!!
無理矢理引っ張って
やっとのことで羽田に到着!!!

そしてすぐ荷物を預けたら

食器は機内へお持ちください。   


へ?今なんて?

そんな。。。。

でもここはがんばって!

ムリです^^;
重たくて持てません。。。

といって無理矢理荷物で預けたのです。

スーツケースは18キロあったんです。
食器以外にジャムもあったし。。。。

と最後まで大変な騒ぎでした。

c0127029_1929443.jpg


次回はもっとゆっくり帰りたいなぁ~

と密かに思っている私がいました。
[PR]
by bonappetit-m | 2009-01-25 18:27 | あそび
今回の里帰りは家族の皆様とは会えません。。。

父は出張。
母は沖縄へ旅行。

偶然にもこんなときに来てしまいました。

でも母とは2分だけ会いました。

2分だけです。 

私は羽田に到着、母は沖縄へ出発!
このタイミングがまさにマッチング~!!

で2分の間にepiを渡して
たわいもない会話をして

バイバ~イ!! 
と母は去っていきました。

さて私が最初に行ったのは


c0127029_17394241.jpg


IKEAです。
今回もたくさん購入しました。

c0127029_17402168.jpg


宅配で送ったのですが
食器だけお持ち帰りしました。


でもこれのせいであとでとんでもないことになるとはこの時点で想像していない私です^^;

2日目は花組芝居の楽日を見る前に

c0127029_1743161.jpg


目黒方面に行ってきました。

都立大学駅には政治家で料理研究家でもある藤野真紀子さんの教室もあります。


このあたりは小さな店がいろいろあって
散策すると楽しい街です。

c0127029_1748045.jpg


自然食品・無添加ショップの
ナチュラルハーベストに今回は立ち寄って

c0127029_17493120.jpg


無添加食品を買ってみました。
福岡でも見るものもありますが
なんとなく購入して
Sさん・Iさんへのお土産も選んできました。

ナチュラルハーベスト 都立大学店
目黒区八雲1-4-6 都立大学駅1分
03-5729-0511
10:00-20:00 日祝10:00-19:00

c0127029_17573296.jpg


Tadashi YANAGI

にもお邪魔しました。
ここのシェフは
あのクープドモンドの日本代表の審査員を担当する方で
数々の賞も受賞しています。
ケーキもデザインが素敵なんです。

今回は我慢して焼き菓子を買いました。

次回は久々に生菓子をたべたいなぁ。

そしてここにも行きました。

c0127029_182616.jpg


なにここ?
でしょ^^

ここはあのスーパーパティシエ辻口さんの店


コンフィチュールアッシュ

です。
以前にここのコンフィを使ってレシピを提案する企画で
Rosalbaに参戦しました。

そんな思い出深いアッシュ。

c0127029_18172738.jpg


ごっそり買い込んで
今は少しずつ食べています。
ごめんなさい。
今回は皆さんにはあげれないのです。
ちゃんとした理由があるんですよ・・・・・・。

このアッシュの隣に辻口シェフのパンのショップ

マリアージュドゥファリーヌ

もあります。
パンだけでなくケーキももちろんあります。
ここではクロワッサンなどを買ってパンの香りをただよわせながら
駒沢地区を去りました。

この後はタクシーにて
青山こどもの城劇場にて観劇したのです。
[PR]
by bonappetit-m | 2009-01-24 17:32 | あそび
c0127029_8364886.jpg


東京ではこんなランチをしました。


日本橋

たいめいけん

この店は日本で初めてオムライスを作ったといわれている老舗。


今回はオムハヤシを食べました。

オムライスってなんだかうれしい。
ごちそうですよね!

今回の東京はたくさん買い物をしました。
そのもようは後ほど!
[PR]
by bonappetit-m | 2009-01-23 23:36 | あそび
c0127029_20263271.jpg


楽日のあと、あきえちゃんと小雪さんでベリーカフェに。

c0127029_20302610.jpg


プレートデコが私好み^^v

私は黙々と食べ続ける~。
2人がんばる~。

もう満足!!!

ご馳走様でした。



その後あわてて美研インターナショナルへお邪魔しました。
相変わらず元気でかわいらしい二宮さんに久々のご対面。
遠くにいてもいつもブログも見てもらい
お互い応援して
励みになる。

いつまでもそんな仲でいさせてください。

今回もありがとうございました。



それからそれからまだまだ続く。


その後はあきえちゃんと飲んで食べてのドンちゃん騒ぎ!

北海道

ここは居酒屋だけど鮮度がよくて美味しい~。

私が待ちにまった一品がこちら。

c0127029_2039274.jpg


白子ポン酢


も~~~っ!!本当にこの子に会うのにどれだけ待ったことか。

あまり九州では生で食す機会がないので
里帰りでいつも食べます。
でもここ最近は白子を食べるチャンスを逃し続けていて
今か今かと待ち構えていました。

c0127029_20425636.jpg



イタリアンかに鍋も食べて。

あらら??

ずいぶん高い値段の飲み代ねぇ。。。。。
というくらい食べて飲みました。


といううちに
ワオ^^;

終電!!

花組でいつも仲良くしていただいている
役者さんの横道さんも合流して

私の疑問点に答えてもらいながら
走りながら渋谷駅に。

本当にこんなにワイワイしながら楽しく
1日遊んだなんて久しぶり♪

あきえちゃん色々語りましたが
色々な話を聞いてくれてありがとう!
そして私にもお話をしてくれてありがとう。

また遊ぼうね~!!!


横道さん、
次回はカンガルーコートエディションで美味しいものを食べさせてください。

よろしくお願いします^^
[PR]
by bonappetit-m | 2009-01-22 20:24 | あそび
c0127029_19445038.jpg


東京に里帰りのお話。

今回は私の大好きなネオ歌舞伎を見に行くための里帰りです。

花組芝居

という劇団。座長の加納さんは数々の芝居などの演出家でもあるので
芸能人が出演するような芝居も素敵な演劇に仕上げます。

今回のお話は

泉鏡花の夜叉ヶ池

ダブルキャストですので楽日を見にいったのですが
武蔵屋組と那河岸屋組とあるので楽日が2日間ありました。

それはそれは楽しみが2倍です^^v

一緒にみたハタハタちゃんが大ファンの
武蔵屋組の白雪姫山下さんととったものはこちら^^

c0127029_203545.jpg


うん^^いいわいいわ♪

c0127029_2064260.jpg


花組の芝居を見るのもおそらく1年ぶりくらい。
今回は歌舞伎語もわかりやすい内容で
どちらのキャストも素敵です。

この芝居を見に来る人も結構芸能人も多く
以前にさとう珠緒や日テレ女子アナ軍団や日テレの気象予報士の木原さん
などが見に来ていました。

今回の配役に日替わりゲストというものがあるのですが
武蔵屋組のゲストは春風亭昇太さんでした。


落語も披露してくださっておお盛り上がりのひととき。
おなかの底から笑いました^^v


役者さんそれぞれが他の劇に出ていたり
テレビのCMや
アニメの声優をしたりと大活躍な人たち。
劇も本当に上手なんです。

実は密かに福岡公演してくれないかと願っているのですが・・・・。

ホントにこないかな~

絶対福岡の人も楽しんでもらえるはずなんだけど。

次回の公演も日にちをあわせて帰るぞ~!!!!

本当に楽しいひと時をありがとうございました。

また見に行きます!!
[PR]
by bonappetit-m | 2009-01-21 19:35 | あそび
本日から23日まで里帰りします。

期間が短いのですが
少しだけ羽を伸ばしてきます^^v

なのでメールなどの返信が遅くなります。

緊急の場合は携帯へどうぞ!!!
[PR]
by bonappetit-m | 2009-01-21 08:46 | お知らせ