<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0127029_21564615.jpg


今日で今年の全てのLessonが終了しました。

最後のレベル1は少しアレンジをかけてデコレーションをしました。
お持ち帰りはいつものかわいいタイプです。

今年も皆さんお疲れ様でした。

色々なLessonをしてきましたが
みなさんいかがでしたか?
来年はもっともっと楽しくできるように
一緒にがんばりましょう^^

今日までLessonで使用したカトラリーやフィギュアなどを片付けて
部屋は普段の生活の部屋になりました。

c0127029_21532932.jpg


また来年は手始めに

おうちCafe

をテーマにLessonをします。
また正月の楽しいお話のネタをたくさんお待ちしてます^^

今年もありがとうございました。
[PR]
c0127029_005618.jpg


Happy Merry X'mas!!

素敵なクリスマスをお過ごしください。

私事ですが
嵐のような日々がようやく収まりを見せてきました。
そして風邪もほぼ完治!
皆様にはご迷惑をおかけしました。

来年は出だしから色々ありますが
皆さんでがんばればきっと楽ししいことになるよね!

まずは今年もあとわずか
毎日楽しみながら来年に突入しましょう!!

Mari Yamaguchi
[PR]
by bonappetit-m | 2008-12-24 00:00 | つぶやき
c0127029_23265926.jpg


今年のLessonも残りあと1日です。

ケーキ教室はやはりクリスマスで終了が
きれいに終われると勝手に思っているので毎年25日で終わりとしてます。

今年はクリスマスウィークというくらいクリスマスパーティーが出来そうな日が多く
休みなどが重なっているんですね。

23日の今日も祭日ですが今日もクリスマスパーティーをする人が多いのでは。


本日は
突然参加希望のメールで開始30分前まで連絡を取り合って
参加してくれた方などもいた師走ならではの日でした。

西部ガスのLessonからいつも参加してくれたNさん

Nさんには感謝してもしきれないくらいほんとに感謝していることがあります。
だから自宅Lessonにも参加してくれるなんてまたまたまた感動でした。
ありがとうございます。そしてまた来月もよろしくお願いします!!

c0127029_23432147.jpg


このケーキも今回で見納めです。
またいつか登場するときまで!
でもこのケーキはホントみんなに喜んでもらえたので
作ってよかった!
そう思ったレシピです。

家族のかたも喜んで食べてくれるなんて
まるでケーキ屋のシェフの気分♪

c0127029_2346508.jpg


普段もメールのときもさりげない気をまわしてくれるMさんからまたまたさりげないもの。

ラブ・モカへのクリスマスプレゼントです。

遊ぶのにもってこいのさわり心地のぬいぐるみとおやつ。。
本当にいつもありがとう!
いつもMさんの心遣いに救われます。

c0127029_011168.jpg


ラブ・モカもみんなにかわいがられて
こころの癒しになり
話のネタになり
楽しませてくれてるんだなと思いましたね。

はじめは犬が嫌いだったFくんも今では他の犬まで触れるようになり
今では犬もかわいいなあ~とつぶやきます。

そんな風人の心まで変えてくれた2匹なんです。

ラブが病気になったときはみんなも心配してくれて

「今日はなんかやっぱりいつもとちがうよね・・・」
としょんぼりしたこともありました。

今ではあの頃がうそのように元気になりましたが
みんなが好きでいてくれて本当に本当にありがとうと
飼い主の私からお礼を言わせてください。

これからもあの2匹をよろしくお願いします。
[PR]
c0127029_239317.jpg


マリアージュフレールの限定版

ホワイトノエルティー

白茶タイプです。

貴重なため数量(グラム)も他の種類より少ない。
今月のクリスマス期間に参加の生徒さんには出してます。

もちろん1月も出しますので心配なく^^

c0127029_23163738.jpg


先日生徒さんから誕生日のプレゼントをいただきました。

編み編みのはちがいます^^
下のランチョンマット!
なんて私好み!

さすがです!

しかし私には無い技術。
尊敬します。

ありがとうございました。

Lesssonでも登場予定です。

お楽しみに~☆

c0127029_23195873.jpg


毎日お食事会が開かれてます。
そして私はケーキ屋も。。。。

少し寝不足。
そして風邪ひき。

でもみんなの笑顔を見るためにがんばっています。

最後まで楽しみにしててください!

c0127029_23224420.jpg

[PR]
by bonappetit-m | 2008-12-20 23:04 | おとりよせ
今日は山口真理さんの誕生日^^
そう私の誕生日でした。

今日は前々から予約していた店

手島邸

に旦那ちゃんと行きました。

c0127029_22461730.jpg


古民家をそのままの形で残された内装でレストランをオーナーシェフがされているようで

まさに私好みのお店です。

ここは靴を脱いで店内へ入る!
そうだったんです^^;

私。。。うっかりしていてブーツの中は急いで出てきたために
スポーツタイプの靴下で来てしまいました^^;
あわててブーツの中で脱いで
靴を脱いだときは。。。。

裸足

だったわけです。

でもそれを気づいてたか。。。
こころさりげなく気をつかってくれていた店員さん。

いつも何気に私の足元にストーブの熱があたるように私が移動するところするところ
ストーブを向けてくれていました。


もうなんてすばらしい!!

とても温かいお店と感動したのです。


お料理は^^

c0127029_2255834.jpg


全国の新鮮な魚介を使用した料理が多くて、どれも美味しい♪

c0127029_2256962.jpg


そしてその料理をもっと素敵にみせていたあの器たちは
とても目にひきました。

c0127029_22571312.jpg


私の家にも和食器入れたほうがいいかな~。
とこの手島邸にお邪魔してから考えています。
そしてなによりも
フレンチ・イタリアンばかりでなく
和ももっとしっかり学ぼう!!
と思いながら帰りました。

新鮮な食材はたとえ手に入れられたとしても
あんなに斬新で
そのうまみをしっかり引き立てたお料理。
もうすっかりとりこです。

本当に素敵なお料理をありがとうございました。
そしてさりげないお気遣いありがとうございます。

それから
こんな素敵なところで食べるとことができました。
旦那ちゃんありがとう。

それとそれと!
この日に地元・東京のたくさんの友達からBirthdayメールをいただきました。
いつもは遠くにいるけど
こんなときにはちゃんと覚えてくれている。
逆に私は何もしてあげてないのに。。。。
本当にいつもありがと!
特に今年は色々あったからさぞかし気を使ってしまったのだろうけど。
でもみなんなの温かい気持ちが感じられる日でした。

次回の東京からは恩返しです。
さっそく1月はあきえちゃん!!よろしくね^^
[PR]
by bonappetit-m | 2008-12-18 22:42 | 楽しむ日々
先日いつもいつも心から・行動的にとなにから何までサポートをしてくれた
アシスタントさんたちへの感謝の意をこめて
忘年会を開きました。

大名にある

吾忘

最近話題のレタスもつ鍋・コラーゲンの店です。
私たちももちろんレタスもつ鍋を注文しました。

c0127029_2234577.jpg


相変わらずのレタスタワー^^
これをはさみでカットしていき煮込んでいくと。。。

c0127029_22364268.jpg


跡形もなくなります。
ここに。。。。

c0127029_22372594.jpg


コラーゲンを入れると^^vv

女性には大人気のはずです。
これを食べた後は肌のツッパリがなくなったのはホントです。


さてさて。
今回は本当にお疲れ様会。
今年はまたまたつっぱしりに走り。。。
突然アシストし始めたみなさんはもちろん大変だったことでしょう。

本当に色々ありがとう^^

来年は・・・・・。

またまた1月から突っ走ります!!
また一緒にがんばってください。

よろしくお願いします。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-12-17 10:10 | あそび
今日は愛犬ラブの9歳の誕生日。

c0127029_208954.jpg



同じミニチュアダックスを飼っている伊藤さんが
ラブ・モカのために素敵なプレゼントをしてくれました。

c0127029_2225534.jpg


豚の耳の燻製です。

限定発売されているものをGETして持ってきてくれました。
美味しそうに食べています^^

伊藤さんありがとう!


素敵なプレゼントにラブ・モカも喜んでいたことでしょう^^


ラブ。9歳の誕生日おめでとうv
これからも楽しい毎日を過ごそうね。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-12-16 23:04 | wanwan
忘年会前日のお話。
1日スケジュールをばっさりと空けてアシスタント優子ちゃんと朝から作成。
お昼はスーパーの惣菜コーナーの焼うどんに卵をのっけてオムそば風に。

c0127029_11582527.jpg


イートインものも一工夫で素敵に^^

おっとそんな話はいいか^^;

ミニショップのケーキ・ジャムは今回今までのLessonで大好評だったものと
自分の頭でアイデアをぱっと浮かべて作成したものを全部で5種類。

c0127029_1235268.jpg


ルバーブ(西洋ふき)とフランス産いちごのジャム 

ジャムを作るときは生をしようするより冷凍輸入いちごのほうが色の発色が鮮やか。
今回も思うとおりのジャムが完成です。

c0127029_1265497.jpg


それと
紅玉。。。おそらく今シーズン最後です。

りんごシナモンジャム

りんごジャムはよく皮をむいたパターンが多いのですが
私はこのりんごの皮の色が好きです。
赤くほんのり。。

このジャムは紅茶に入れてもよし。
パンにつけてもよし。
スコーン・クッキーといっしょに。
などと色々使えます。


c0127029_12112645.jpg


チェリーパウンドケーキ 
キルッシュ漬けのサワーチェリーを入れて表面にはダークチェリー。
2種類のチェリーで作られています。

キルュシュといっても焼くとアルコール分が飛ぶので甘みのあるケーキになっています。

かわいいケーキになりました^^

c0127029_12153836.jpg


キャラメルサレ(塩)パウンド
Lessonで1番人気のケーキです。
実はこれを今回のリストにあげる前に
うちの生徒さんにアンケートをとっています。
生徒さんのお墨付きです^^v

c0127029_12353822.jpg


フルーツチョコレート2種
これは実は忘年会当日のうちのLesson終了後慌てふためき状態で作ったものです。
ラッピングは忘年会に一緒に行ったKさんもいっしょに!
チョコはバローナチョコを使用。
チョコが美味しいとやはり違います!


優子ちゃんがパッパと手早く材料を分けて
私がノロノロと作る。。。
材料が途中でなくなるハプニングがあり優子ちゃんが買出しに。。。。

そんな風に1日が終わりました。

明日はどうなるこやら。
そして忘年会を楽しみにしていたわけです。

本当に今回 色々な方との出会いがありました。
そして喜んで買っていただいて
恐縮・喜びでいっぱいです。

本当にありがとございました。

そして何よりもこの会に参加させていただき
そしてこんな場をつくっていただいた三溝先生・洋子ちゃんに感謝です。
本当にありがとうございました。
いい勉強になりました。

もういい表せないくらい感謝です。

私もみんなに支えられて生きてるんだな。。。と今回は本当に思いましたね。
優子ちゃん・Kさんそしてその他アンケートにお答えいただいた生徒様本当にありがとうございました。


なにかこれを機会に自分ももっと進歩・前に進めたらと思っています。


できるかわかりませんが・・・。

皆様次回からの三溝先生の教室で会えたらまたよろしくお願いします。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-12-14 12:29 | job
三溝先生主宰La cucinetta
の忘年会に行きました。


大名にある池田屋で美味しい炊き餃子を食べながらの会。

c0127029_12475765.jpg


先生お忙しいのにフラダンスの練習もしてたなんて。
スーパーな方だとあらためて思いました。

この会で久々に会ったかたもたくさんいました。

その中の一人。

c0127029_10221755.jpg


ゆりっぺちゃんです。(右側)
西区でCafeを経営しています。

風乃庭

前回のリベンジでお邪魔しますよ!!

その上はKさんです。
ねむそうです(笑)

この会で私のSweetsミニショップがOPENしました。

c0127029_10273388.jpg


クリスマスバージョン。
かなりご好評いただいてうれしいのと恐縮と感動が一気に来た感じです。
司会者やKさんも売り子になってくれて助かりました。
一気に売れていく~。。。という状態でしたので何気ないサポートがうれしかったです。
ありがとうございます。

お菓子は順調に売れました^^
みなさんたくさん買っていただいてありがとうございました。

またこんな機会があったら是非また私のsweetsを口にしてください!

本当に楽しい会であっという間に時間が過ぎました。
店をkさんと出てウキウキで帰れたのは

先生・洋子ちゃん
幹事の方々
キッチンパラダイスの田中さんの用意してくれた品々^^

私と一緒のテーブルの5人の方々

もちろん参加したみなさんと触れ合えたからだと思います。

皆様お疲れ様でした。
そしてまた教室で会えるといいですね!!

c0127029_1038853.jpg

[PR]
by bonappetit-m | 2008-12-13 23:39 | あそび
c0127029_20305284.jpg


レベル2のLessonの朝は先ずグラサージュショラ作りから始まります。
これは今回のケーキの命にかかわります^^

c0127029_20324354.jpg


レベル1も2もたくさんのプレート・カトラリー・フィギュアを使います。
でも今月は全て派手めなアイテムが多し!!

c0127029_20352125.jpg


あさりとブロッコリーのゆずこしょうパスタ。
Martで紹介したゆずこしょうを使用しています。

c0127029_20374432.jpg


かぶとべーコンのクリームスープパイ包み。

熱々で食べると本当に美味しい~!
みなさん大喜びのメニューです。

c0127029_20393539.jpg


アボカドとまぐろのサラダ。

こんな器にのせたらパーティも盛り上がります!

c0127029_20404964.jpg


夢の国状態でみなさん興奮状態!!

さてさてケーキはというと。。。。

c0127029_2042756.jpg


ジャーン!
先ほどのグラサージュはこんな風に使用されました。
売り物のケーキのようになります。

生徒さんのケーキも。。。

c0127029_20435978.jpg


Sさん作!おっとりとしてますが実はまじめでやるときはやる!の人です^^

c0127029_20445457.jpg


Yさん作!賑やかな場にいつもしてくれます^^

c0127029_2046585.jpg


男子ケーキ部Fくん。今日はキャンセル待ちで獲得した予約枠でした。

c0127029_20472425.jpg


今回2回目の参加Bさん!よく出来ましたで賞です!

みんな素敵にできました^^
感動的なケーキができたと私は本当に喜んでいます。

レベル2まだLesson枠があります。

是非参加してみてくださいね!
そして今月参加終了された生徒様お疲れ様でした。

いつもありがとうございます。
[PR]