<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0127029_18575431.jpg



またまたあのJJやCLASSYでおなじみの光文社から発売してる
Mart
にご当地パスタのレシピを掲載していただきました。

是非コンビニや書店で購入してくださいね。

詳しくはホームページ

c0127029_1327963.jpg


をご覧ください。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-31 13:25 | ニュース!
c0127029_13173352.jpg


DEAN&DELUCA

でほっと一息。

今回はホントにいつもよりもハードなスケジュールでしたが
充実した1週間でした。

ボナペティのみなさんも
楽しくて
また東京に来たい~!毎月来たい~とメールをいただきました。
みなさん2日間のあとも思い思いのところで楽しんだみたいです。

皆様お疲れ様でした。
次回のLessonも楽しみにしててください。

ありがとうございました。

そして何よりも
お母様
今回は本当にありがとう。
どうか風邪をひかずにお仕事がんばってください。

余談ですが。。
このDEAN&DELUCAのトートバックって11月1日から値上げするんだって。
クリスマスバージョンのトート発売も11月1日。
11月1日はなんだか慌しそうですね。。デルーカが^^;
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-30 21:16 | あそび
2日目は銀座から。

c0127029_12205516.jpg


銀座三越にある

ラデュレ

フランスパリの老舗。
マリーアントワネットの時代に舞込んだような店内。
ピンクを基調とした雰囲気は
皆さんの朝の眠気を吹き飛ばしたようです^^

c0127029_12251548.jpg


まだ朝ですがお茶の時間です。

c0127029_12263465.jpg


ルイ16世がどこからか出てきそうな雰囲気。

茶器がメッキ!
お皿も素敵です。

お茶はマリーアントワネットにしました。
ケーキは

c0127029_12282173.jpg


サントノーレと

c0127029_1229227.jpg


マカロンです。
中にはラズベリーとライチが入っています。

両方とも食用薔薇がのせてあって
ホントに、ホントに素敵でした。

私は帰る日にマカロンとマリーアントワネットの紅茶を買って帰ってきました。

c0127029_12314012.jpg

c0127029_12321420.jpg


ここのマカロンはそんじゃそこらのマカロンよりもしっとりとしてクリームもほどよい甘さで
人気の意味がわかるような美味しさでした。

毎回の里帰りに立ち寄りそうです。

そして同じ界隈に

c0127029_12351796.jpg


マリアージュフレール

いつもLessonでも出してます紅茶屋にきました。
銀座本店はフランスの店のたたずまいになっていて
中では自分の希望の紅茶をセレクトしてくれるイケメン店員がいます^^v
今回は少し早かったのですがノエルと緑茶を購入しました。

今回は滞在中に母にはとてもお世話になったので
ノエルは母へのお礼の品としました。

もうすぐノエルは瓶で発売するのでそのときににまた購入します♪

この日のお昼は
待ちに待った親子丼です。

c0127029_12514527.jpg


玉ひで
日本で一番初親子丼を作った店。
卵のとろとろ加減がたまらないんです。
並ぶこと30分
みんなウキウキで待っています。

c0127029_1257888.jpg


そして順番が来ました☆

c0127029_12581479.jpg


ホントに黄色!すごいでしょ。
食べるときはみんな無言。
そりゃ美味しいさ。
満足です!!!

こあとはKちゃんとはお別れして
3人で合羽橋へ。
馬嶋屋や浅井商店などでケーキの器具などをみなさんかわれていました。

サンプル屋でケータイストラップをごっそり買っていたSさん
あれはあすすめ品でしたよ!ナイスです。

夜は最後のお楽しみの


c0127029_1303680.jpg


ルミネTHEよしもと

に行きました。
関東に住んでいた頃はよく仕事帰りに見に来ました。
まだ極楽とんぼや山田花子などが出ていた時代です。

今回は
[ネタ]ブラックマヨネーズ/笑い飯/平成ノブシコブシ/ハイキングウォーキング/レギュラー/南海キャンディーズ/矢野・兵動
[芝居・博多華丸・大吉劇団]博多華丸・大吉/寿一実/シベリア文太/どんぴしゃ/パンクブーブー/バッドボーイズ/他

というスペシャルなメンバー
30日はちなみにチュートリアルなんかもいたのですが。。残念!
でもいいメンバーですよ。
笑いが止まらない2時間30分。
久々にこんなに笑った~。という感じでした。

c0127029_1311349.jpg


ホントにいい思い出になりましたね!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-29 23:32 | あそび
c0127029_11333740.jpg


みなさんようこそいらっしゃいました。

朝早くからと東京ミッドタウンに集合。
よく来ましたね^^

先ずはじめはやはりここ!

トシ・ヨロイヅカ

ここでは皆さん思い思いのケーキを堪能。

c0127029_1138813.jpg

Mちゃん!

c0127029_11382665.jpg


Kちゃんぶれてる^^;ごめんちゃい!

c0127029_11392238.jpg

Sさん。きゃは^^

そして私が食べたのはりんごのタルトタタン

c0127029_11401272.jpg


あさもはよからよく食べました。でもこの後も食べ歩きは続く。。。。

c0127029_11413399.jpg


アオキサダハルの店でイチゴのムース

そして。。ランチ。

c0127029_11445847.jpg


ジョエルロブション

c0127029_11485816.jpg


みんなの目が輝いていた店です。
お料理も満足して楽しいひと時
私はコースで注文。
c0127029_11504098.jpg


スズキですが1本も骨がなくて身がやわらかい~!
これは美味しかったですね。また食べたい。

そして自由が丘へ。

c0127029_11531076.jpg


モンサンクレール

辻口シェフのお店です。
この近辺にはシェフの店がいっぱいあります。ロールケーキの店ロール屋や私が以前にお店のジャムを使用してレシピを提案したジャムの店コンフィチュールアッシュなど
モンサンクレールの帰りにロール屋にも寄りました。

みなさんモンサンクレールではチョコをお買い上げ。
杏仁のチョコをたくさんKさんは買っていました。

味も美味しかったとずっと語っていました^^

この日の最後の食べ歩きは

c0127029_1214248.jpg


ポタジエ

おなかも満腹なので胃にやさしいSweet。
今流行の野菜Sweetです。

トマトがのっているケーキ。スポンジは小松菜入りです。

私は普段トマトに砂糖をかけて食べる人なので^^;
生クリームにトマトはイケました^^v

これだけ食べたら夕食はいらいよね~と思うかもしれませんが
私たちこの後品川のつばめグリルでちゃんと食べたんですよ^^;

とくに私こんなときはかなりの大食いぶりを発揮したようです。
でもそれは他のかたから見たらの話で、
普段やはり仕事上食べる!は必須です。
仕事上食べる量は一般のかたより多いものなんですよ。

でもなんだかんだいってもみんなもついてきたのだから
みんなも大食いなんですね(笑)
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-28 23:32 | あそび
船橋エリアでお買い物♪

先ずはららぽーと東京ベイに。

c0127029_1183745.jpg


なんだかハリウッドのロデオドライブにいるみたいな景色。
ショッピングするには最高なくらい店舗の数が満載。

一休みに以前もいったことがあるこの店に。

c0127029_11105564.jpg


クリスピークリームドーナッツ

この店新宿店などは並ぶ!のですが
郊外にでると。。。。
今回は5分で買えました^^v

毎回のとおりオリジナルグレーズドは揚げたてがもらえたので
シュガーとパウダーレモンを購入してその場で食べました。

うぅ~ん^^相変わらずやわらかい生地です。

c0127029_1117189.jpg


今回はここで買い物をして帰る!と決めてきていました。
IKEA

イメージはコストコの家具・雑貨バージョン。
買うシステムもほとんどコストコと同じです。

実は25日の墓参りの後も母と来ましたが
悔いが残りそうな予感が。。。
なのでまたまた来ちゃいました。

ここでたくさんの布などなどなど。。。と買いましたよ^^
Lessonでも登場予定。乞うご期待!!

このIKEAはスェーデンから来た店なので中の
家具などはヨーロッパデザイン。
素敵な柄の布や素敵な家具ばかりでした。
福岡にも来ないかな。。
福岡から一番近いのは神戸のポートアイランドだもんね。ぐすん(泣)

ここのCafeも北欧風!

c0127029_11253988.jpg


すっきりした店舗。
楽しませていただきました。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-27 22:06 | あそび
東京ベイエリア。

葛西臨海公園周辺から幕張あたりは海があって買い物も出来て、遊ぶところもあってと生活環境は最高!ないいところ^^

イクスピアリに立ち寄りました。

c0127029_10493072.jpg


ここではまだ10月なのに。。。。

c0127029_1050267.jpg


クリスマス~☆
はや~い!
まだハロウィンも終わってないのよ!

でもハロウィンはやはり終わってません!
東京ディズニーランドホテルから。。。

c0127029_10522642.jpg


お姫様や王子様が出てきました。

c0127029_10542098.jpg


c0127029_1115536.jpg

さすがディズニーランドホテル!と思ったら
そうです。
ディズニーランドで10月31日まではハロウィン仮装パーティをしてるので
こんな格好の方があちこちで見かけました。
しかし衣装がすばらしい☆ですね^^

東京ディズニーランドホテルは豪華絢爛!でした。

c0127029_10585189.jpg


シャンデリアが大きい~!見とれます。

話は変わって、舞浜駅の時計がかわいいので
写してみました。

c0127029_1058252.jpg


舞浜駅ならでわです。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-26 22:49 | あそび
母と今日はこんな地にやってきました。

c0127029_10222840.jpg


ディズニーリゾートがある舞浜へ。
今回はディスにーリゾートに来たのでなく
周りのホテルなどでくつろごう!とやってきました。

高校時代からこの場所には友人と訪れては周りのホテルでケーキバイキングや食事を楽しんで
いっちょまいに友人とグルメな話題で盛り上がっていました。
今でも友人とはちょくちょくこの場所に来ます。

c0127029_10262372.jpg


今回のホテルはシェラトングランデ東京ベイ
結婚式をするならここ!というくらい人気があるホテル。
海に面してるので景色がいいのも人気の理由だと思います。

ここで今回は
c0127029_1029454.jpg


レアチーズケーキ。100円玉くらいの大きさのマカロンも乗っていました。

お日柄もいいのでしょうか?
結婚式もたくさん行われてました。

c0127029_1033361.jpg


ホテルの中にお庭がありこんな素敵な教会があります。
ホテルの一番上にも素敵な教会があるのですが
ここがまた。。。。。ため息がでるくらいの場所なんです。

ここをみてください  

クリスタルチャペルが。。。。。

結婚式って結婚しても憧れてしまいます(笑)
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-26 21:20 | あそび
私の出身は埼玉県さいたま市。
地理的には新宿から電車で30分ほどのところ。
ほどよく都心に近いので今は土地もかなり高くなっています。

母方のほうのお墓参りに行きました。

そこは中学生まで育った地。

もちろん出身校もあります。

c0127029_1064917.jpg


ここの目の前に地元では超有名なせんべい屋があります。
濱崎米菓
ここは住所などはのせることはできませんが
人気なのはにんにくせんべい。
もう私なんか久々に食べたので
福岡に帰ってきても貴重すぎてちびちびと食べてます。

c0127029_10192178.jpg

本当に美味しいんです。

また次回も買いにこれるといいなあ。。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-25 22:54 | あそび
明日24日から30日まで福岡にはいません。

里帰りと生徒さん数名と東京の旅をします。

教室のLesson予約やお仕事のメールをパソコンにされますと
大変申し訳ありませんが
返事がそおくなります。

少しお待ちください。

緊急の場合、生徒様で教室のLesson予約をする場合は
携帯へお願いします。

では楽しんでまいります!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-10-23 18:35 | あそび
料理家サイトのフードソムリエで
いざ男の料理塾
というブログが開設されました。


今となっては料理をつくれる男がかっこいい。
そしてモテル?と思ったりします。

今あちこちで男性の料理教室やケーキ教室、パン教室などと話題にされて
デキル男を目指してがんばって料理やケーキを作ってる光景を見かけます。

実は我がボナペティでも数年前から男性生徒さんが数名います。

c0127029_18505610.jpg


このFくんは男性1号。
もう腕前は私が細かいことを言わなくても
教えたとおりに器具を使いこなして
素敵で美味しそうなケーキをいつも作ります。

いつもケーキの復習をされているので
時々メールで質問も投げかけられます。

わぁあ~がんばってる♪

とうれしいし、まじめぶりに尊敬します。

これからは男性もどんどん食を学ぶ時代。
皆さんに期待したいです。
[PR]