「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日は福岡市東区の花火大会でした。

c0127029_2051379.jpg


近くの浜辺で打ち上げをしているのでうちのマンションからもきれいに見えます。
マンションの住民は毎年大騒ぎの日です。

c0127029_20532594.jpg


今年はこの花火大会のほかに自宅から3箇所の花火大会を見ました。
ビールが美味しい夏でしたね。

c0127029_20553640.jpg


海辺で打ち上げてるので花火もかなり大きいものが打ち上げられます。
3尺玉も何発かあります。

c0127029_20565781.jpg


3尺玉が打ち上げられると耳の鼓膜が破けるんじゃないか?と思うくらいの音と振動、
そしてカメラに入らないくらいの大きさの花火があがりました。

この花火大会が終わるといよいよ秋になります。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-08-31 22:49 | 楽しむ日々
土曜・日曜日の出来事。

土曜日は樫原湿原に行ってきました。

c0127029_20154468.jpg


関東で言えば尾瀬ヶ原のような場所です。
ここでいつもとは違う(ケーキや食べ物から離れた)ブログをお届けします。

アザミ。もう9月になります。この花は9月から10月にかけて咲きます。
少し近頃は涼しいので咲いてしまったのかも知れません。
c0127029_20174262.jpg


絶滅寸前の植物や昆虫などが生息しているこの場所。
素敵な出会いでした。

c0127029_20212058.jpg


オニヤンマ。
このトンボは20cmくらいの大きさのトンボです。
今回の以前に私が見たのは小学4年のときです。
栃木県の那須高原で見た以来のトンボ。
きれいな空気の場所にしかいません。
かまれると痛い~!
目が大きいんです。

c0127029_2024322.jpg


今回この場所に来た一番の目的は
このサギソウを見ることでした。
山で育つ植物ですが、昔幼稚園くらいの頃母方の祖父が自宅で丹精込めて育てていたのがこのサギソウでした。
この花はホントサギのような形の花ですよね。
大好きな花です。
この花が樫原湿原に咲いているということでしたので
はるばるやってきたわけです。

c0127029_20291351.jpg


秋を感じさせるものもありました。
秋はもうすぐそこにあります。

c0127029_20302516.jpg


でも彼にはまだ暑いみたいです^^;
[PR]
by bonappetit-m | 2008-08-31 22:09 | 楽しむ日々
c0127029_8573731.jpg

今流行のGOLD STONEに行ってきました。アメリカで大人気のアイスクリーム。ものすご~い長蛇の列でしたがメニューを見ながらペチャクチャ話しながら並んでたらあっという間でしたね。

店内では店員さんたちが歌いながら楽しくアイスを作ってくれます。
今からどんどん流行りそうな店です!

c0127029_923467.jpg


私が今回購入したのは人気No1のアイスのストロベリーショートケーキセレナーデです。

スィートクリームアイスにホイップクリーム・ストロベリー・スポンジを入れ込んでまるでホントのイチゴのケーキのようです。

味ももちろんイチゴのケーキでした^^

c0127029_9101296.jpg


もう一つはパラダイスファウンドです。中身はホワイトチョコアイスにバナナ・パイナップル。ココナッツがはいってます。

コーンというかこのワッフルがおいしくてこれまた時間があったらまた来たい~!!

と思って店をでました。
店員さんの歌声を是非聞きにいってみてね!
[PR]
c0127029_18313443.jpg


今月は料理のLessonも開催してました。
マクロビオティック料理。
野菜・雑穀をおいしく食べる夏バテ防止Lessonです。

c0127029_18341476.jpg


メインのイタリアンラーメン。
スープはトマトがベースです。

にんにくがきいたラーメンです。

c0127029_1835399.jpg


雑穀ご飯でねぎみそ焼おにぎり。
これは香ばしい香りで食欲をそそるおにぎりです。
お弁当におすすめですよ!

c0127029_1837143.jpg


やはり締めはデザートです。

レモンソルベ。
あっさりしていて大好評!
アイスクリームメーカー様お疲れまでした^^

さっ来月は1DayLessonもありますが
お菓子Lesson再開です。
焼き菓子がんばるぞ~!!!!!
[PR]
c0127029_18201242.jpg

 
三溝先生の教室に行ってきました。
相変わらず素敵な笑顔。

回数を追うごとに色々なスキルが増えていきます!
これぞ習い事です^^

c0127029_18224591.jpg


今回は和食です。
やはり日本人にせっかく生まれたんだから
和食はしっかり作れるようにしないと!
これはいつも心に留めている気持ちです。

なので私の中ではイタリアンがおもてなしでは多いですが
普段は和食が多いのです。

c0127029_18251574.jpg


毎回のことですが、やはり私のブログですからデザートは載せないとね^^

手作りでここまでできて食卓に並んでいたら満足な食事です。
先生はケーキは専門ではないから。。とおっしゃってましたが
こんな風に手軽に作れるものを沢山知ってるので
すごい!と思います。
私だとつい難しいものを考えがちですから。

今月もありがとうございました。
またお邪魔します!
[PR]
c0127029_18145489.jpg

マリノアシティに友達とそのベビーで行ってきました。

ヒロトくん。今一番旬な彼です!

c0127029_18171111.jpg


子供の写真をとるのは難しい~。。。。

ケーキよりも大変ですわ^^;

c0127029_18181742.jpg


アンパンマン大好きな彼。
アンパンマンのマシーンに釘付けでした。


また行こうね~!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-08-25 22:07 | あそび
風の噂で耳に入ったのですが、
私の大好きなマリアージュフレールの紅茶が9月から大幅に値上げするみたいです。

商品によって上がる率は違うみたいですが

すごいのになると
1890円だったのが3000円以上になるみたいです。

ということで早速大量注文をしてしまいました^^;

秋からのLessonは色々な味が楽しめます。

マリアージュを気にしていた方は
すぐ注文してください。


今色々な食品や燃料などが値上げしています。
こんなことは何年か前は想像していなかったですよね。

でもある意味そのおかげでより節約・エコを考えるきっかけになってるのかもしれないです。
もっと活動していくべきですもんね。



話は変わりますが、先日自宅のバルコニーで夕食をとりました。

c0127029_9401811.jpg


夜は昼間とちがって夜景がちらほらあり綺麗です。
最近は夜はめちゃくちゃ涼しいのでのんびりとしましたよ~。

昼間は昼間で。。。

c0127029_94277.jpg


こんなさわやかな空が大きな窓から眺められます。
自然に近い家です。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-08-24 09:43 | ニュース!
お待たせしました。
やっとのことで9月のMenuが出来ました。


試作を完成するまでに他にクオカさんの9月の講座のMenuの試作や
まだ引き続いている交通事故の後遺症で
今最近多いゲリラ豪雨などからくる全身の痛みが半端じゃなく。。。

ブログは書いてましたが
ケーキは一つの工程が終わると全身をマッサージしてもらわないと腕があがらない、
首がまわらないで辛く、休み休み試作をしてました。

少し遅くなりましたが発表しま~す^^

c0127029_1751080.jpg


レベル1は黒ごまのフィナンシェとケーク・ア・キャラメルサレです。
塩味のキャラメルを入れ込んだパウンドケーキと黒ごまの風味を生かしたフィナンシェです。
黒ごまが入ってるので中身は黒い!
でも飽きのこないおいしさですよ。

c0127029_1773758.jpg


レベル2はガトー・ノアキャラメルです。
こんなタイプのケーキは私ってあまりデザインしないのですが、
秋なのでナッツも使用して濃厚なケーキを作りました。
これこそ何回も構想を練って試作を重ねたものです。

生地はダゴワーズ生地を使用。
コクのある風味としてキャラメルにミルクチョコを入れ込みました。

9月はみなさんの夏休みの話を聞かせてくださいね。
ご予約はホームページから受付中です。
[PR]


もっと豪華なケーキがあるはずなんだけど。。。
それは次回に発表します。

ではご覧あれ~emoticon-0160-movie.gif
[PR]
by bonappetit-m | 2008-08-23 00:34 | Look!!
西部ガスクッキングクラブの秋からの講座が発表になります。
もうインターネットでは発表してます。
すぐ新聞の広告にも入ります。

一歩早く見てみたい方はこちらからどうぞ!

今回はコンフィチュールとスコーン講座です。

みんなで楽しく話しながらまた楽しみたいです。

たくさんの笑顔をお待ちしてます。

c0127029_17153837.jpg

[PR]
by bonappetit-m | 2008-08-22 17:53 | お知らせ