<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日と今日は久々にレシピ開発の仕事で大慌てでした。。。

c0127029_1927533.jpg

こんなのや。。。

c0127029_192825100.jpg


こんなの。

c0127029_19284986.jpg


まだあります!

c0127029_19293819.jpg


これらは何がこれからどうなるかは後でのお楽しみ。
ネタは秋までたくさんためておきます。
乞うご期待!!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-07-31 19:26 | job
今日はクオカLessonでした。

c0127029_19112069.jpg


パンプキンチーズケーキとシュー生地でお皿に飾ろうレッスン

なんて長い題名なんでしょう^^;
クオカさんも少し困ってました^^;

今回は2種類を実習してアイスをデモで皆さんに伝授する講座でさいごに参加者それぞれ構想を練ってお皿に盛り付けてもらうLessonです。

c0127029_19144478.jpg


自分で出来たものをそれぞれ写真をとって記念にしていたみたいです。
それぞれ本当に個性があって、
センスもそれぞれあって
ユーモアがあり
楽しんで作成していたので
私も楽しくさせていただきました。

c0127029_19232241.jpg


3回目の講座なので何回かリピートの方もいて
本当に感謝してます。
ありがとうございました。

今回のアイスクリームはみなさんに大好評でした。

私の自慢のレシピですので
是非みなさんも自分のレシピとしてお友達や家族やボーイフレンドに作ってください。


そして今回もアシスタントのお二人は大活躍でした。
だいぶ慣れたようですね。

お二人がいなければ私はなぁ~んにも出来ないおバカな女なので
これからもどうぞお助けください!
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

講座修了後とあるケーキ店にみんなで行きました。

c0127029_19243015.jpg


といっても恥ずかしいので店は教えません。
内緒です^^
久々に食べましたマンゴーティラミス!


次回はクオカLessonは9月の予定です。おそらくもう秋の内容になってることでしょう。

またみんなに会えるといいな。
そしてまた新しい出会いを楽しみにしてます。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-07-29 22:15 | job
c0127029_194148.jpg


三溝先生の教室へ行ってきました。
すご~い。
明るいテーブルコーディネートが私にはとても魅力でした。
今回はエスニック。
私の大好きなタイカレーもあります。

c0127029_196591.jpg


私的にはやはりデザートはかかせないです^^
生の桃をふんだんに使用してます。
こんなきれいなのに簡単。
なんて素敵なんでしょう~。

また先生おじゃましますね!!
[PR]
生のあんずがずっと冷蔵庫に入っていて。。。
それを何に使うか考えていた末。。

c0127029_18534317.jpg


あんずコンフィチュールとコンポートを作りました。
きれいな色!
ちょっとすっぱいかな?

コンフィチュールはたくさん何種類も作っても楽しい♪

どんどんたまるジャム瓶。
早く食べないと(汗)

c0127029_185866.jpg


今日こんなものが届きました。
北海道産とうきび「ピュアホワイト」
これ希少価値のある品なんです。
色が白いのが特徴!
食べたらものすごく甘かった。

フードソムリエのショッピングから注文できますよ!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-07-27 18:52 | 楽しむ日々
福岡にもたくさんあるCafe。

ふと思ったのだけどそういえば東京で最近Cafeに訪れてないなぁ。。。

こんなサイトがある。
東京カフェマニア

このサイトは昔からよく眺めていました。
そして東京勤めの頃よく足を運んでいた店

KAPA

ここのケーキがなんともおしゃれなデコレーションの仕方で
いつも食べるのが楽しみでした。
いつも疲れていた私唯一安らぐ場所でもありました。

このサイトは他にも色々な情報が満載。

全国のCafeも紹介されてるコーナーがあり、福岡のCafeものってます。
素敵なサイトなので是非ごらんあれ。

次回の東京はCafeでのんびりできるといいな。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-07-26 23:16 | つぶやき
c0127029_1840565.jpg

クオカさんでの講座のアシスタント向け勉強会を開いた後、
一人でそそくさとフルフルのパン屋に出かけました。

この店のご自慢は明太フランス。
遠くは南区のほうから買いにくるとのこと。
ホントに美味しい~!!

c0127029_18461824.jpg


最近お客様が絶えないようで駐車場も広がり休憩スペースも倍に広がったのです。
今の時期は暑いけど。。秋にはこの場所でパンをたくさん食べたい!!

今日は明太フランスはもちろん、チーズフランス、カレーパンなどおすすめのものをひととおり購入しました。

でも。。。。。。

その後パンを家に置いて出かけたら。。。
悪っ子モカが明太フランスをご馳走様してました。

味わって食べたんだろうか。。。?
[PR]
今日はある雑誌の撮影がありました。


c0127029_8533316.jpg


秋らしく焼き菓子で決めてみました。
中身はごぼうです。

c0127029_912203.jpg


焼き菓子に簡単なデコレーションをして仕上げてます。
詳細はまた後ほどお知らせしますね。


今日アシストしてくれた優子ちゃんと撮影後に颯香亭にランチをしに行きました。

c0127029_9124160.jpg


トリュフたっぷりの私のメイン料理。鯛にしっかり味がしみこんでいて骨もあまりなく^^
美味しくたべれました!

c0127029_963564.jpg


お皿が素敵なこの肉料理。
二人で至福のひとときをすごしました。

ご馳走様でした。


そうそう。撮影時はあいつらはどうしてるかというと。。。。

c0127029_984278.jpg


こんな感じです^^;
少し我慢してね!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-07-24 22:50 | job
海を見に福岡県福津市に行きました。

c0127029_9172913.jpg


何もない普通の海。
でもここって実は海ガメの産卵地で有名な場所です。

この近くには前回ご紹介したジェラート屋の らく農家もあって
当然のごとく
トマト&ココアのダブルを食べました。

c0127029_9213732.jpg


おっと旦那ちゃん登場!
珍しくツーショットです(笑)

今回の締めは。。。
c0127029_9242260.jpg


夕日がきれいに見える店ENZOに行きましたよ。
イタリアンの店ですが店の隣が陶芸屋なのでお皿はすべてそこのものを使用されてます。
今回行ったのは2回目なのですが
前回はランチで行ったので前回とはまたちがう景色が見れました。
夕日がきれいです^^

c0127029_9273548.jpg


ホタテのパン粉焼き

これはホントに美味!ソースはパンにつけて。
家でもつくろうかな♪

やっぱり海はいいですね~。
将来はこんな景色がみれるところに引越し。。。。
できるといいけど^^;
[PR]
by bonappetit-m | 2008-07-22 09:38 | あそび
夕食は何が食べたいかなかなか決まらず。。。
迷ってまたまたパスタ^^;

c0127029_9152795.jpg


ヤリイカをさばき明太子とあえてオートゾックスな明太イカパスタに。

イカの皮はぎと海苔をちらすのを手伝ってもらって。。。。
はじめ海苔が冷やし中華のきゅうりのように長い棒状にごろっとのせてあり^^;
修正してこんな感じに。
やっちまったなぁ~とクールポコ状態の旦那ちゃんでした(笑)



昨日ふと部屋を見回したときにこんなものを発見しました。

c0127029_9201144.jpg


桜島大根の種。
いつ購入したのか。。。
これうちのベランダで菜園して育つの?育たないよね。。。
たとえ育ったとしても困るんだけどね。
[PR]
c0127029_12212325.jpg


先日ある企業様で打ち合わせにとある場所に行きましたが
その帰りにケーキを買ってみました。

Aux Delices

フランス人ブロ ジャンクリフトフさんがシェフパティシエを勤めるお店です。

う~ん。フランス人!という感じの雰囲気です。
りりしい~。

店内はすっきりした店で
ウエディングケーキも予約受付中でした。

私もとあるエステのお店が
ウエディング全般をプロディースしてるので
ケーキの注文時は私に依頼がくるようになってます。
ということでご予約は私まで(笑)


でもここのケーキは
本場フランスの味=コルドンブルーと同じような雰囲気があるケーキがたくさんありました。
味も夏なので甘さが控えめになってるのがわかります^^v

ここで次回はシフォンを購入しようかと思ってます。
楽しみです。
[PR]