「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0127029_11412540.jpg


久々に料理研究家サイトのフードソムリエにレシピを掲載しました。

鹿児島黒豚冷しゃぶサラダそば

是非見てワンクリックしてください。

これからのおすすめメニューです。

同時に同サイトブログの
   ☆SmileTable☆   
も更新中こちらもご一緒にどうぞ!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-29 11:48 | job
今月のLessonもあとわずか。
今回もたくさんの生徒さんが来てくれました。
本当にありがとうございました。

c0127029_945226.jpg


ブルーべりーシフォンの型とりが結構むずかしかったですね。

苦戦してるかたもちらほらいましたが^^;
でもがんばって作って美味しく出来たので今月もよしとしましょう!!

c0127029_912556.jpg


今月は雨の日が多く、晴れの日と雨の日では窓からの景色がぜんぜん違う我が家は少し残念な日が多かったですね。。。。

来月はさわやかな日がlesson日であることをお祈りしましょうね。

↑窓のそとの枯れてしまったウィルマちゃんごめんなさい!!!
あたしに育てられなければ緑のままだったのに。。。。
次回は仲の良い花屋さんでコツを聞いたので多分大丈夫!
がんばって育てます。

c0127029_9173064.jpg


見た目もさわやかなオレンジムース。
ダコワーズ生地が今回初めて登場しましたがいかがでしたか?
アレンジして色々なものに挑戦してください。

c0127029_9222514.jpg


来月は冷たいお菓子シリーズです。
また来月皆さんの笑顔をお待ちしてます!
[PR]
先日から募集をしていましたクオカLessonを開催しました。

パンナコッタエキゾチック・ルバーブとフレーズのクレームブリュレ

これからの夏にはもってこいのデザートです。
ブリュレに今回はこんな食材を使用してみました。

c0127029_1012331.jpg


ルバーブです。和名は大黄といいます。
葉は食べれなくて茎の部分を使います。
今回はフレーズ=いちごと一緒にジャムにしてブリュレに入れました。

それから。。パンナコッタはこんなものを飾りに添えてます。

c0127029_10154627.jpg


今回の自宅教室のテーブル花にちょうどいいタイミングで飾っていますスグリです。別名グロセイユといいます。

c0127029_101886.jpg


さわやかなデザートでしょ!

実はLessonにクオカさんの店長も参加してましたが
絶賛していただいて!
試作がんばったかいがありました^^
参加していただいた皆様も色々ハプニング続きのLessonを楽しんでいただけたようです。
申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいです。
前回参加していただいた方もまた来て頂いて
こんなあたしのLessonに(泣)と心からのありがとうを言いたいです。

皆様ありがとうございました。

c0127029_10231894.jpg


今回のようにいつもの場所から飛び出してイベントを開催するとまた新たな出会いがあり、
自分も勉強になるし、
みんなにもいい刺激?を影響?をあげてるのかなと思います。
自宅教室もそうですが、本当に私のLessonのために大分・久留米・鳥栖・小倉・今宿などから来て頂いて楽しんでいただいてます。

本当にありがとうございます。
今日は先ほど話した前回から参加していただ方が大牟田から来てくれました。うれしい・感謝・そしてこれからもがんばります!と心から言いたいです。

せっかく来ていただくのだからやはりなにか習得して帰っていただきたい。
これをいつも胸に願いながら毎回Lessonをしています。

c0127029_10293734.jpg


参加者の皆様またどこかで会えるといいですね^^
今回のデザート是非自宅で挑戦してくださいね!

来月もありますよ!7月29日です。
題材はCafe飯です。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-26 23:17 | job
c0127029_9463228.jpg


6月26日(木)13:00~
製菓・パン材料店クオカにて

パンナコッタ~マンゴーソースとルバーブのクレームブリュレ

のレッスンを開催します。是非参加してみてください。

料金は3500円でお土産付き。関連商品当日に限り10%offで購入できます。

お問い合わせお申し込みはクオカショップ店頭はたはTELにて受付中です。

クオカショップ福岡
TEL:092-737-3991

私のホームページでも受付してます。

それから料理研究家サイト「フードソムエリエ」のブログ
   ☆SmileTable☆   も続々更新中です!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-22 09:54 | お知らせ
今回の里帰りの目的は色々ありますが、その中でも今回はどんなことがあっても里帰りしないといけない!!と思うイベントがありました。

c0127029_9182751.jpg


あの有名なケーキショップToshiYoroizukaオーナーシェフ鎧塚俊彦氏のLessonです。

もう私はこのシェフの生き様には尊敬の意をもっていて、もっていて。
本当に憧れのシェフなんです。
ボナペティの生徒さんはよくご存知なはなしなのですが!

今回はシャンパンムースのLessonでした。

c0127029_9271078.jpg


うつくしいぃぃぃぃ~ケーキですよね。
ホントに目の前にしたときはもっと感動でした。
そして気取らないホントに手に入りやすいシャンパンで作るムース。シェフはきっとすごいシャンパンを使う!をしっかり裏切ってます(笑)がそれでこそ美味しいケーキが出来るんです。私の意見と同じです。失礼かもしれません。申し訳ありません!
となりにいた方は上にのっていた薔薇をドライフラワーにするといって大切に持ち帰っていました。
私も一応のこと紙に包んで福岡まで持ち帰ったのですが。。。。
花びらがバラバラに(泣)
やはり福岡は遠い~!

c0127029_93116.jpg


でも色々なお話を聞かせていただいて、
ホントに私とケーキへの考えなどが似てるなぁと失礼かもしれないのですが
そう思う部分がありました。

フランスで8年も修行できた根性もきつと根性ではなくホントに楽しんでされていたのだということもお話からわかり、きっとこのような方だからこそ今にいたる有名ケーキショップがあるんだろうなと感じます。

努力はもちろん大切ですが
やはり天性も必要だと

そうシェフのお話から感じとることができました。
はたして私にはその天性はあるのか?
これからも色々ステップアップして自分を試してみようと思います。

こんな写真も撮りました。

c0127029_9392249.jpg


これから飛行機に乗る・・・・。という落ちた気分があるのか少し疲れてます私(笑)
レシピにサインまでいただいて楽しいそしてとてもためになるLessonをありがとうございました。
[PR]
まだまだ続く渋谷青山編。


今回は久しぶりにもしかして?いるかしら?と思い立ち寄ったカフェがあります。

c0127029_10545720.jpg


Piece of cake

そうです。私の師匠、憧れの先生大川さんのカフェです。

このお店の中はもう私の大好きな雑貨やキッチン器具であふれていて
自分のキッチンもさらに磨きをかけないと!!と思うような空間でした。

c0127029_10593567.jpg


ここでもちろんケーキをいただきました。

c0127029_1104964.jpg


マンゴーのチーズケーキのアイスクリームのせです。
オートゾックスなものがやはりカフェではしつくりいくのだと
リピートの多そうな雰囲気からわかります。

先生はお忙しそうで今回は会えませんでしたが(泣)

また次回チャンスがあれば是非お伺いしたいです。
そしてゆつくりケーキやドリンクを味わいたいですね。

それからこのカフェは岡本太郎記念館の中にあるんです。

c0127029_1153431.jpg


有名な「太陽の塔」のミニサイズがあります。

c0127029_1165815.jpg


こんな斬新的な作品私はムリ!!・・・・・だれも期待してないかっ(笑)
というくらいの芸術的な作品を見学させていただきました。

まだ福岡に来る前は東京のこんな場所をみるなんてかったのに
今になって!!!
気づくのが遅い私なんです^^;
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-19 11:11 | あそび
またまた東京の話。若者の街渋谷での出来事。

親友のえっちゃんとはまだまだ色々行きました。

その前にえっちゃんと待ち合わせ前に美研インターナショナルの二宮さんにお会いしてご挨拶。

相変わらずの天然でした^^

お互いがんばりましょうね!と誓ってあたふたと出て
こんな店に寄りました。

二宮さん今回はお忙しいところありがとうございました。
先日お電話までいただいて恐縮です!

c0127029_10423711.jpg


犬の生活

このお店は都内に何店舗かありますが私はいつも銀座店に立ち寄ってました。
今回渋谷店は初めて!

中に入ると。。。

c0127029_10482725.jpg


チワワのあずきちゃんがお出迎え!

ホントにチワワって足も顔ももちろん胴体も小さくてかわいい~!
すっと遊んでしまい、えっちゃんとの待ち合わせを忘れてしまってました^^;

ごめんなさいっ!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-18 23:56 | あそび
c0127029_17585393.jpg

はいっ。またまた来ました合羽橋!
ここはいつもの東京ルートです。

今回は親友えっちゃんと久々の再会でいってきました。


といっても買ったものは生徒さんのものばかり^^
私はそれよりも。。。。。

合羽橋近くにある西浅草の染太郎が楽しみでした!!

c0127029_1831877.jpg


これわざとこんな作りの建物でなく本物の築60年以上のものです。
すごい。戦後の下町の建物です。

c0127029_181009.jpg

中も時代劇に出てきそうなつくり。
ここまで言っておいて肝心のお染焼きの画像がないのがホントおばか!なんですが。。。
クーラーもなく暑い部屋で団扇をあおりながら食べて昔風なときを過ごしました。

えっちゃんも。。

c0127029_18123232.jpg


飲んでもないのに上機嫌です(笑)
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-17 18:13 | あそび
昨日西部ガスクッキングクラブ香椎
「オリジナルキッシッシュ」の講座がありました。
次の日が父の日でしたのでお父さんにケーキをプレゼントしようという企画。
もちろんラッピングつきの講座でした。

いつもの自宅lessonと違う雰囲気。

でもそれがまた新鮮だったりします。

前の日にうちのLessonで生徒さんがものすごく気をつかってくれて
フォローたっぷり、
そしてのど飴までいただきました。

あぁなんて私は幸せなんでしょうね。

なんて感情にひたってる場合じゃありませんでした。

おまけにまだまだ首はじびれたまま・・・・。

とほほな一日の始まりでしたが

始まったとたんに参加していただいた方の
ワクワクしている気持ちが伝わってきて
私も負けちゃいられない!!!と気合が入りました。
はい^^負けず嫌いな私です(笑)

今回は。。

c0127029_17324834.jpg


ビーンズのキッシュとマーボナスのキッシュです。

ふふふ^^マーボナスなんてナイスでしょ^^v

しかも私にしてはめずらしくなみなみ模様のタルト皿。
多分ボナペティではそう簡単には出てこないでしょう。

参加していただいた皆様
細かな部分に気がいきわたらなくてごめんなさい!
でも楽しく作れましたか?
また秋以降の講座で会えるといいですね。

本当にありがとうございました。

そして西部ガスクッキング香椎の大津さん・入江さん
そして須山さんありがとうございました。

今度は作戦どおり!

Fight!!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-15 17:39 | job
皆様関東から帰宅しました。

ハードスケジュールで風邪まで持って帰ってきました。
う~ん。つらい。

久々に風邪を引きました。

今回は色々な場所に進出しました。

我が妹と甥っ子直くんと3人で鉄道博物館がスタートです。

c0127029_1722829.jpg


今までは秋葉原にあったものが移転してさいたま市に建てられてます。

c0127029_171158.jpg


この中にあるレトロな電車の中でおべんとうが食べられるのがいいところ。
普通の博物館だみる順序があって好きなようにみれませんが、ここは好きなところから好きなだけみてもいいシステム。
これがまた楽しさを出してるのかもしれません。

c0127029_175541.jpg


博物館の入り口につながる道は時刻表がかかれてました。
なんだか昔「特急田中3号」というドラマをやってましたが
あの中に出てくるようないわゆる「テツ」は時刻表みただけでうずくでしょう^^

c0127029_1785544.jpg


大正ロマンを感じそうな電車もたくさん展示されていて素敵な空間なので大人も子供も喜んで電車を見学してました。

c0127029_17133314.jpg


そしてやはりメインは!
鉄道ジオラマ。
これは並んででもみるべし!
こんなジオラマが自分の家にあったら夜も寝ずにすっと電車と戯れてるのかな。。
と思うような見事なジオラマ。
ホントに楽しかったです。

また一緒にいこうね。直くん!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-06-14 23:58 | 楽しむ日々