<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

交通事故から早4日が経ちました。
皆さんからたくさんの励まし・お見舞いメールをいただきました。
本当に感謝と申し訳なく、そしてご迷惑をおかけしてることを反省してます。

でも本当にメールうれしかった~!

ありがとうございました。

がんばって治すぞ~!!!

今は副業はお休みして安静を保ちながら
これから始まる新しい仕事の準備、
そして試作などをこなしています。

来月のLessonMENUは素敵なものができましたよ!!
c0127029_17254052.jpg


なんせおうちカフェ特集に出たくらいですからレベル1はワンプレートにケーキをのせました。
クレープは温かい生地にアイスをのせて^^
ランチ気分で味わえます。

c0127029_17274922.jpg


たまご豆腐にも見えますが(笑)
オレンジムースです。

さわやかな色合いになりまして。。。
これからやってくる夏にイメージがぴったりです。

来月は父の白内障手術のお世話&勉強で東京に行きますので
Lessonはほとんど中旬からになってます。ご了承ください。

またクオカLesson、そして西部ガスクッキングのLessonがあります。
新たな出会いを楽しみにしてます。

東京ではまたまた皿や雑貨を購入したいと思ってます。
c0127029_17332312.jpg


先日kbcの花田さんが食器レンタルで来られる前にテーブルにいくつかアイテムを並べてみました。これはほんの一部。

でも今までの思い出やLessonの積み重ねがこんなに多くのアイテムをこの家に置くようになりました。

ひとつひとつに愛情があり、
そしてまたいつか出番があるときまでワクワクして待ってくれているのかなと思ったりもします。

またあなたたちにケーキを助けてもらうからよろしく!
とメッセージを送りながら旦那ちゃんといっしに棚にしまったのでした。
[PR]
今日、kbcテレビのアサデス。九州・山口に出演しました。

わぁ~私ってハスキー声(笑)今更なことを言っちゃいました^^;

思っていたよりよく出来てました。
あたしのことだからまたなにか知らぬうちにしでかしてる映像かも^^;
と心配でした~

c0127029_21212173.jpg


この日は大雨で本当ならカフェウィンドウを開けて外の空気も吸いながらの撮影だともっとよかったのですが。。。残念でした。

でも部屋の中はいつもらしくコーディネートが出来ました。


c0127029_21283520.jpg


お花は明るいイメージを思いっきりだせるように黄色が中心のアレンジです。
派手な薔薇です^^

c0127029_21304075.jpg


簡単に作れるケーキも紹介しました。
かわいく出来たので満足です。
これは急ぎの客もすぐ対応が出来ます。

c0127029_21391298.jpg


kbcリポーターの西本さんと最後に記念撮影☆
肌がきれいでほっそり美人!!
うらやましい人でした。
そしてなによりもやさしい~☆

女の鏡です!

今度はしゃもじ持って突然来てください(笑)
本当にありがとうございました。

そしてディレクターの花田さん大変お世話になりました。
こんなお粗末なカフェを気に入ってくれて感謝感謝です^^

心からありがとうを言いたいです。

こんなかたちで出演できてこれからもがんばろうと
再度決意できました。

これからも楽しくがんばりたい。

またケーキつくるぞ!!!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-05-26 21:40 | お知らせ
明日26日月曜日AM9:55~
KBC(九州朝日放送)「アサデス。九州山口」 の中で
おうちカフェ特集に出演させていただきます。

ケーキもたくさん登場!あくまでも私個人のおうちカフェの撮影です。

是非見てください^^v

それから先日交通事故にあいました。
私側優先の交差点で助手席側にタクシーに突っ込まれました。

タクシーの運転手さんは自分の今後の仕事のことが心配らしく人身を
物損事故にしてくれと100万回頼まれたんじゃないかというくらい頼まれましたが
やはり自分の体が大事です。
鞭打ちもかなりありましたので人身事故にしました。

車は助手席側ドア2枚がへこみ、修理すればなおると思います。

昨日は土曜レッスンでしたが
自分的には完璧にこなすことが出来てなく(ケーキはできましたが)
生徒さんには申し訳なく思います。
がんばって完治させてみなさんといつもの調子をとりもどしてLessonが出来るようにしたいです。

ご迷惑をおかけします。よろしくおねがいします。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-05-25 09:16 | お知らせ
今月のレベル2のマンゴーのチーズケーキを受ける生徒さんはいつもに増して真剣そのもの。

なんせ最後の仕上げがマンゴーで薔薇つくり。
細かい作業で慣れないことなので
がんばってみなさん作成されてます。

c0127029_8442153.jpg


これは私がLesson中に作ったケーキです。
薔薇の花を観察すると飾りやすいです。

c0127029_847445.jpg


この写真の緑の花も実は薔薇。色々な種類がありますよね!!
即気に入って買いました。

c0127029_8494189.jpg


もうすぐ夏がやってきます。
初夏気分でライム蜂蜜ソーダー作りました。
さわやかなグリーンが涼しげです。

c0127029_8555723.jpg


まだ受けてない方は楽しみにきてください!!!!
[PR]
c0127029_895588.jpg


三溝先生の料理教室La cucinettaに行きました!


念願の、あこがれの教室053.gif

そうとう昔から待ちに待ち~やっとこの日が来ました^^

以前のクッキングスクールの大先輩!
一緒の期間は少なかったのですが昔からこころやさしい方でした^^


昔の笑顔はそのまま!
元気いっぱいで自分の教室を楽しみまくっていてうらやましい~☆
と色々と勉強になりました。

今月は中華でした。
手軽なマーボ豆腐もメニューにありました。

c0127029_8194760.jpg


これ春巻きなんです。かわいいですよね!しかも子供とかも喜んで食べそうなチーズ入りでした。家で簡単に作れそうなので今度絶対につくりたい一品です!!

c0127029_825729.jpg


やはりデザート写真は載せないとね(笑)
マンゴープリン、タピオカミルクが周りにのせられていてこれからはたくさん食べれそうなデザートです。

今度生マンゴーで作ろうかな^^

それからそれから
先生がお誕生日でしかも初Lesson参加でしたので

一緒に参加していた生徒さんもみんなで食べれるように
ケーキたくさんもっていきました^^

c0127029_831330.jpg


喜んでくれるかしら??と心配で心配で(笑)
やはり三溝先生は笑顔で食べていました^^

おうちも素敵で癒しの空間で、うちとはまた違った癒し。

先生みたいに私もがんばろう!!!と思う一日でした。
[PR]
先日製菓・パン材料店クオカショップ 
 「塩キャラメルのロールケーキ」 
 
の講座を開催しました。

c0127029_19531577.jpg


香川・徳島で作られた和三盆糖を使用してロール生地を作り、
中にはもちろん塩キャラメルの風味を生かしたクリームを巻いて
風味よいまろやかな味のロールケーキです。

c0127029_19562336.jpg


今回はとても大掛かりでしたのでアシスタント3人と私の大戦争でした^^;
前日から準備と予習などが大変でしたが
なんとかがんばれました^^

なんといってもみんな私のスピードにちゃんとついてきてくれたことと
なにかハプニングがあってもめげずにそして私のサポートをするんだという意欲は本当にしっかりと伝わりました。

今回でまたまた私は本当に色々な方に支えられているな。
もちろん家族
そして友人
かけがえのない生徒さん

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

アシスタントをしてくれたみぃちゃん、優子ちゃん、文子ちゃん
ほんとうにありがとう!
そしてお疲れさまでした。

これからもめげずによろしくお願いします☆


それからそれから

なによりも今回参加していただいた皆様
楽しんでいただけましたでしょか?

アンケートはよい結果でしたが
今度はもっと満足のいくLesson目指します!
ありがとうございました。

塩キャラメルミルク飲みましたか??
[PR]
by bonappetit-m | 2008-05-17 19:49 | job
今日はKBCテレビのディレクターさんと自宅で打ち合わせでした。
企画の関係上テーブルのアレンジをしてみました。

c0127029_19422270.jpg


丁度新潟で焼き菓子のお店を開いているお友達の焼き菓子が届いたので
お気に入りのケーキトレーにのせました。
なんて絶妙なマッチング!!
素敵すぎます^^

c0127029_1944810.jpg


ディレクターさんもかなりアレンジや小物を気に入ってくれてとても光栄でした。

来週月曜日に自宅で撮影をします。
最近のハードさに少々疲れ気味ですが
ささやかな楽しみを大切にしたいと思います。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-05-13 19:40 | job
私の生徒さんの横尾さん宅へ素敵なお庭を見に行ってきました!昨年度からひらいてるというオープンガーデン。むねをときめかせて行きました。


福岡県久留米市

思っていたよりも素敵な街でした。

オープンがーデン
の看板をたどって行くと・・・・・・。

c0127029_19141351.jpg


もう入り口から素敵です!!!!

c0127029_19164011.jpg


これはホントに個人宅の庭ですか??と目を疑うくらいの立派な庭に驚きを隠せませんでした
よ^^;
c0127029_19174941.jpg



庭の木や植物ずべてが艶々した緑で薔薇などの花に全く虫がつかないらしい。。。
薔薇ってむずかしいとよく聞くけど横尾さん宅は無縁らしい。。。


c0127029_19201863.jpg


横尾さんの愛犬も奥のほうに隠れてましたよ!
うちのモカ・ラブに吠えまくりでしたが^^;
あっ。うちの犬が吠え始めたのかな?

c0127029_19224561.jpg


ふぅ~。。
この写真はなんとお庭をみるための部屋から撮影しました。

そんな部屋があるなんて・・・
いいな~。いやされます。
わざわざ外に外出しなくていいおうちですよね。

この場所をかりて来月Bon appe'tit!!会を開きます。

ものすご~く楽しみです!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-05-11 22:07 | 楽しむ日々
今月もやっとLessonが始まりました。
ゴールデンウィークの関係で開始日が遅くなりましたが
あたふたしながら開始ができました!

c0127029_2162284.jpg


ステップアップコースのトライフル。

季節に合わせてミックスベリーを入れて作りました。
初夏の雰囲気がしっかり出てます。
でもいちごはあまおう!これはまずせません(笑)

c0127029_21112043.jpg


レベル1のシューとエクレア
エクレアは抹茶とコーヒーのフォンダンです。

生徒さんは素敵に出来て大感激してました^^

シューは表面にあられ糖をのせてます。

c0127029_21134475.jpg

アンティークなケーキトレーにのせました。
今月は初夏+アンティークで上品なテーブルに仕上げてます。

お花も少しエレガント!

c0127029_21154055.jpg


そして先日のイチゴ狩りのときにこっそりとったいちごのベビーも素敵です!

c0127029_21163436.jpg


バターのないご時世ですが。。。
楽しんでいきましょう!!!!
[PR]
c0127029_20142113.jpg



素敵なゴールデンウィークの思い出を今日は書くことにします。

ゴールデンウィークの前半は仕事でしたので後半の4連休でだいぶ羽を休めました。
まずは宗像にある美味しいジェラート屋@あいす工房らく農家
に久しぶりに食べに出かけました~。

う~ん。。
相変わらずの行列をなしてまして、だいぶ並んで買いましたよ!!

私はオレンジピールとブルベリーヨーグルト
旦那ちゃんは抹茶ときなこ

あっさりしていていて誰からも好かれそうな味わいなんです。

ドライブがてらに是非立ち寄りたくなる店です。

『あいす工房 らく農家』
住所:宗像市神湊44-2 地図TEL:?
営業時間:AM11:30頃~日暮れまで
定休日:水曜・第3火曜
駐車場:あり

それからイチゴ狩りにも行きましたよ!
あまおう狩りです^^

c0127029_20475665.jpg


あまおうってホントに真っ赤なイチゴでケーキの飾りにも最高で食べるならこれ!!という感じですが、これを惜しみなくとって。。。

c0127029_2051285.jpg


ジャムをつくりました!
ノーマルないちごジャムとバジル入りのジャム2種。
とても赤く出来上がったので満足です!!

c0127029_20531383.jpg


治七のクリームパン屋にも行きました~☆

旦那ちゃんいわくクリームの味が変わった!!といってましたが
私的には変わりはない気がします(笑)

c0127029_20574685.jpg


食べてばっかのブログなんですが^^;
サンセットロード付近のつまんでご卵のケーキも購入。
たまごかけご飯が今度は食べたいですね。

こんな感じで食べてばかりいたので
さすがの私も少し太りぎみ^^;
また一昔のビリーを再開しようかと思ってます。

再入隊かぁ・・・・・。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-05-07 21:03 | 楽しむ日々