<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のLessonMenuが完成しました。

今月のテーマは

ケーキで遊ぼう!  

です。普通のケーキを変化させて楽しんでみたいな~と思って試作に試作を重ねてみました。

c0127029_1913222.jpg


ざっくばらんなドーナッツにデコレーション。
レベル1はカラフルドーナッツです。

Lessonはもっといろんなバリエーションを考えてますので
期待しててください。

c0127029_19153622.jpg


レベル2はマカロンデコレーション

普通のマカロンをこんな風にしたら
素敵な料理!
そしてデザートの出来上がりです。

常識を覆したマカロンです。

試作中は楽しくて仕方がなかったですよ!!

4月以降はLessonMENUを変更する予定です。
もっと皆さんに楽しんでもらえるように今考案中です。

まだ2月のLessonが1日あります。
最後まで気が抜けないのがチョコレート。。
気合をいれるとするか!

先週の日曜日はレベル2を受講された生徒さんの半分以上の方が
復習をされたみたいで
メール・電話での質問をたくさんいただきました。

ココ最近、Lessonを受けてから毎回復習をされているかたも少なくないので
教えた私からするとうれしいことなんです。
これからのLessonも抜かりなくやって
受けてよかった~と思ってくれるのが一番の力になります。

チョコムースは
決して簡単ではありません。
lesson中に教えたことを一つ一つ思い出しながら
忠実に作ってください。
でももし失敗したとしてもそれは次回へのステップです。
あきらめずにがんばってくださいね。
いつでも質問してください。
[PR]
もうすぐ春。
最近だいぶあたたかくなりました。

春になるとまた色々とイベントや出版物などが動きます。

まずは今日新聞のチラシで入りました西部ガスクッキングクラブの講座のお知らせです。
6月14日土曜日、まさに父の日前日です。
キッシュをつくる講座をすることになりました。

大人向けの、そして男性にも食べやすいようなものを作ります。

詳しくは西部ガスクッキングクラブのホームページを見てください。
また皆さんに会えることを楽しみにしています^^

それと今着々と考案しているところですが。。。。

6月に発売するワインに合うFOOD&Sweetsというテーマで本を何名かの先生方と出します。
その中で今回はSWEETSの担当です。

撮影が3月中旬で日にちが迫りつつあります^^;

ワインとあうもので素敵に表現が出来るように
そしてすばらしい本になるように今回もがんばりたいと思います。

そして4月からは宣言していた学ぶを実行していきますよ~☆
今年も楽しい年です!!
[PR]
by bonappetit-m | 2008-02-21 22:20 | お知らせ
今日は久々にOFF!!

と思いきや、やはり買出し・試作・・・・。

やっぱり仕事だわ007.gif

てなわけで天神・薬院あたりをウロウロしてました。
今日の自分へのご褒美はDAMESdeFRANCEのキッシュと 

ほかにも紅茶のメロンパンなどなどを買いましたが
パンの名前を覚えている間もなくパクリと食べていた私^^;
みんなに教えられなくてごめんなさい!!

ほんのつかの間でしたが
今度はもっとゆっくりお友達とランチでも!
といきたいものです。

でも忙しいことは自分へのある意味ご褒美ですね!!

それから・・・・。お知らせですが、
最近たくさんの方から教室のお問い合わせやお仕事のお問い合わせが来ていますが、
途中でメールが送信不可になってしまった方がいます。
YKさん!
もしこのブログを見ていましたら
再度連絡をお願いします。
お知らせしきれていないことがあります!

いつもたくさんのお問い合わせをありがとうございます。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-02-18 19:27 | お知らせ
今日は土曜日レッスンの日。

レベル2を楽しく作ってみんな食べているときに。。。。

いつもLesson中はスカパーのFoodiesTVをかけながらLessonをしているので
本日やっていた内容は私の師匠大川雅子氏の特集でした。

生徒さんと一緒に観覧。生徒さんも目を輝かしてみていました。

私はもちろんうきうきしてみていました。

なんといっても懐かしい!!
そして相変わらず頭が下がるくらいのセンスのよいケーキや器具。
コーディネートも私好みです。
なんだかまた先生にお世話になりそうな気分です。

先生が番組の中で何回も言っていたこと・・・

「ケーキは簡単!」
先生は先生独自の方式で作るし、アイデアが豊富。
なるほど!!と番組を見ていてまたまたうなずかされました。

硬く硬く自分のセンスを今まで伝えてきたけど
こんなのもまたやってもいいかな^^
みたいに初心に戻らされましたね。

自分をもっと作り出さないと!
つくづく思わされた時間でした~。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-02-16 17:53 | つぶやき
今月のケーキはどのコースもチョコレートを使用してます。

なので皆さんにはなるべく汚れてもいい服装、エプロンで来て頂いてます。

c0127029_17152796.jpg


ステップアップコースのチーズブラウニーをプレートにデコレーションしてみました。
このブラウニーはとても喜んでもらえる簡単レシピ!
私も自我自賛するお勧めレシピです。

このブラウニーに出会えたかたはケーキを作るのが楽しくなるみたいです。

c0127029_17194675.jpg


レベル1はみなさん慎重にテンパリングをして作ってますが
ものすごくきれいに出来て、出来上がりに満足してもらってます。
毎回そうですがやはり出来上がりの時点が一番笑顔がでますね^^v

c0127029_17215951.jpg


レベル2のミロワールムースショコラは自分の顔が写るくらいぴかぴかで
半生の硬さでチョコが仕上がります。
ほんとに美しい~!!!!
毎回感動してます!!!

c0127029_1725776.jpg


花は清楚なグりーンのバラ。
やはりバレンタインなので「愛」がテーマ。
花はやはりバラかしら♪と思いコーディネートしました。

c0127029_1728381.jpg


生徒さんのケーキの中身をとりました^^
中はシャンティーショコラです。

レベル2のムースは3種類のチョコレートを使ってます。

本当は毎回チョコレートのLessonは私自身が緊張してます。
難しい。
いつも状態が違います。

でも出来たときに素敵になっていたら
思わす笑顔がこぼれます。
本当にうれしいです。
ケーキはむずかしいと思うことはたくさんありますが
皆さんの笑顔を見ているとまたがんばろう!と
振り返らせられますね。

今回もその繰り返しです(笑)
[PR]
c0127029_20402782.gif


ブログランキングに参戦中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-02-10 08:18 | お知らせ
先日細木数子さんのTVで・・・・

金星人+2月7日から行動するとよい!

なんてお話をしていました。
さて私は何を始めるかといいますと。
もちろん今年は「学びの年」なので、
少し外に出てみようかと。。。

外って??

と思うでしょうが・・・。家から出て外に出るの粋を越えた外です。


さてこれを見た人はどんな想像をするでしようか??
また今年も激動の年になりそうです。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-02-07 23:48 | つぶやき

c0127029_13161093.jpg















昨日は西部ガスさんでバレンタインに贈るチョコレートシフォンケーキの講座を開催しました。
初めて西部ガスさんでやりましたがそこでまたたくさんの笑顔に出会いました。
初めてケーキを作る方もいらしてましたが
みんなが素敵にできて喜んでもらえたことがうれしく思ってます。

もうホント、皆さんのケーキはできたときにかけた魔法が効いてかわいくなりました!そして我が子を送り出すように微笑ましく感じちゃいましたね(*^_^*)
私にとってそれが一番!
アンケートもパーフェクトに満点だったことがホントに嬉しいです。
参加していただいたみなさまホントにありがとうございました。
また会えたらいいですね。本当にまた逢いたい!
これからも楽しみながらお菓子を作っていきます。

最後に西部ガスの皆様サポートをありがとうございました。
これからも素敵な講座をやっていきたい!!と思ってます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-02-03 21:45 | job
大変お待たせいたしました!!
やっとのことで2月のMENUが完成です!

終わってやっと気が落ち着いて^^♪♪

・・・・・・。でももうすぐLESSONですね^^;きゃは☆

がんばりますよ!!

さて今月はもちろんチョコレート菓子シリーズです。

レベル1は

c0127029_2019677.jpg


マンディアンとアマンド・オ・ショコラです。
ケーキ屋でよく見かけるこの2種類ですが、実際に作るなんて大丈夫??
と思うでしょうが・・・・。

心配は無用です!

テンパリングをがんばればみんなきれいに出来ます。
ラッピングもして持ち帰りましょう。

そしてこちらはどうでしょう??

c0127029_20193490.jpg


ミロワール・オ・ショコラ

ピカピカチョコのコーディングです。
このチョコは絶妙な硬さの調節をしてコーティングします。
リッチなチョコレートムースに仕上げて私も満足です^^

もうあとちょっとで3月の試作をしないとです。。。
だいたい決めてはいるのですが。

まずは今月またみなさんで楽しんでつくりましょうね!!
[PR]