<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほんとに遅くてごめんなさい。
今回はめちゃくちゃ反省です。。。

やっとのことで1月のMenuができました。

1月はレベル1と2共通で「パートアブリゼ」という生地を学びましょうというのがテーマです。

レベル1はチェリーのコブラー

c0127029_12125817.jpg


アメリカ南部のパイです。
コブラーは元々1840年代にドイツ人がアメリカ南部に移住してきた時に一緒に海を渡ってきたもののようで、コブラー=不器用な職人というような意味合いもあるようです。

なんとなく手軽に作れるので不器用な人でも作れるのがこのケーキなのでしょうね。

本来は桃で作りますが、
今流行のタカ&トシの欧米か!!
のチェリーパイにちなんでチェリーのコブラーにしてみました。

サクサクパイです。お楽しみに!

c0127029_12271654.jpg


レベル2はアプリコットクラフティです。

あんずをふんだんに使用して
Bon appe'tit!!ではおなじみの器具を使用して焼き上げます。
甘みもほどよくかわいく仕上がりますので、
ワンランク上のケーキを楽しく作りましょうね。

そして今回は紅茶lessonも開催します。歴史について学びましょう。
少し知識を深めておいしく紅茶を飲みましょうね。

それからステップアップはプリンです!

牛乳瓶に入れて作るプリンです。
お持ち帰りが楽しくなろこと間違いナシです049.gif


今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします

よいお年をお迎えください。
[PR]
実は12月18日は私の誕生日067.gif

でも忙しい!!の真っ只中でしたので
だんな様がラヴィアンローズでかってプレゼントしていただいたケーキでお祝い053.gif

c0127029_1252229.jpg


そして16日は黒ちゃん=ラブちゃんの誕生日だったので
プレートには「ラブちゃん、まりちゃんHappy Birthday」
になってます。

それにしてもずいぶん手の凝ったケーキですよね。

中はキャラメルチョコレートのムースにビターチョコレートのムース。
甘みがほどよくてますますここのケーキが気に入りました。
[PR]
by bonappetit-m | 2007-12-27 12:03 | つぶやき
c0127029_11432647.jpg


今年もBon appe'tit!!のLessonが終了しました。
色々な出来事がたくさんあり、
楽しいことや
新たな発見
そしてなによりも
色々なかたと今まで以上に出会えたことが
うれしく思い
来年にはまた新たな出会いがあるようにと
思える年でありました。

今月は今までにない料理のLessonをして
生徒さんから好評でまたやろう!という新たな目標ができました。

Lessonは限りない発見があり、そしてステップがある。

それはいつになっても思えることだと思います。

12月のステップはトライフルでしたが
クリスマス近くで開催されたものは↑こんな感じでクリスマスカラーでアレンジしました。
あまりにもかわいくて心がウキウキしましたね016.gif

c0127029_1155190.jpg


クリスマスカラーでアレンジしたテーブル。
いつもとイメージがまったく違いますがかなり好評でした。

c0127029_11563933.jpg


c0127029_11574567.jpg


簡単にできるミートローフ。是非自宅でやりたい!といっていただけてなによりもうれしく思います。
その他のパーティでも作ってみてください。

c0127029_11593563.jpg


チキンとほうれんそうのトマトクリームパスタ072.gif
おかわりが出たほどの人気でした。

本当に皆さんに喜んでいただけてうれしく思います。

また来年も楽しくつくりましょう!

お疲れ様でした068.gif
[PR]
c0127029_11133539.jpg


ニューフェイスのご紹介です!

実は生徒さんのお子様^^

かわいいでしょ^^vv

写真をとるといつもこのポーズ!流行なのかな~??

Lesson中はアニメを見ててもらったりあめをなめたり
一緒にケーキの飾り付けをしたり^^♪

子供ってこんな発想をするのかと私がかなり学んでます^^;

c0127029_11172937.jpg


アットホーム感覚に開催しているLesson。
生徒さんもはじめは皆さん1人でいらしてますが
何回か来るとみんな仲良しになってしまいます。
出会いって素敵ですよね。
そして色々な情報の場になるのでお互いがよい刺激にもなり
私ももっとがんばろう!!なんていって帰っていくこともしばしば。。

いいことですよね^^

c0127029_1120425.jpg


ご希望によっては2コースを同時に行うこともありますので
プレートが豪華になることも!
かわいくできてますね^^

c0127029_11223053.jpg


今の季節は少しシックなイメージのコーディネートですので
この写真のようなコーディネートは年明けまでお預け。

c0127029_11282373.jpg


今回はキッチンパラダイスでそろえたプレートでさらにワンランクアップのコーディネートをしました。

お料理も好評です!お楽しみに^^vv

それから・・・

フードソムリエサイトでレシピをアップしました!
このレシピはクリスマスの料理MENUでも紹介してるものです。
是非みてみてくださいね。
[PR]
新潟に住んでいるひょんなことから出会った方からのお届けもの。

c0127029_1058589.jpg
















中身はドイツ菓子を中心とした焼き菓子!
シュトーレン
リンツアートルテ
ジンジャークッキー
アップルクーヘン

など
フランス菓子とはちがう独特のお菓子がたくさん入っていて
真っ先にアップルクーヘンを手に取りパクリ^^と食べました。
おいしい~!!と悲鳴を上げたのはそうわたしです^^v


ドイツ人から教わった本場のレシピをアレンジしてるものなので
ドイツ菓子のスタイルを崩さずになお自分のスタイルもしっかり出ている素敵なお菓子でした。

新潟でこの焼き菓子のショップ

Komme zu mir 

を開いてるんですよ^^

ご興味のある方は是非取り寄せ、そして新潟へ足を運んでください!!
[PR]
c0127029_10483172.jpg


マトファーのお気に入りの型で作ったフィナンシェ^^v

しっかり焼き色をつけて仕上げました。
先日に焼き菓子の注文が入り
フィナンシェのほか栗のマドレーヌを焼いてラッピング。

c0127029_1054498.jpg


以前にパン屋に焼き菓子を卸していた頃を思い出しながら
楽しいひとときをすごしました。

焼き菓子って本当に素朴な
そして濃厚で
あたたかみのあるお菓子です。

好評だったと聞いてなおうれしく思いました^^

ありがとうございました。

c0127029_10542667.jpg

[PR]
by bonappetit-m | 2007-12-15 22:46 | job
東京青山通り。

この道は大川先生にお世話になっていた頃からよくあるいた道です。
今の季節はやはりクリスマスイルミネーションがあちこちに輝き、
静かに年を越そうとしているように見えます。


c0127029_9494392.jpg


何このぼけた写真は?!と笑われそうですが^^;
それでもいいから載せたかったのがこの一枚。

青山学院大学のメインストリートにある大きなもみの木のイルミネーションです。

ディズニーランドにあるツリーよりは少し小さいかもしれませんが
でも負けず劣らずの豪華さで思わずパチリ!してしましました。

c0127029_9531556.jpg


これはラフォーレ原宿の正面のツリー。
きらびやかな光は華やかな街をさらにパワーアップさせていました。

青山通りからラフォーレに行くまでに表参道ヒルズにも足を運び・・・。
HAPPYSMAPなんていうSMAPのショップに長蛇の列を見ました。
やはり永遠のアイドルなのでしょうね。。と思いながら渋谷・原宿をあとにしました。
地元では。。。

c0127029_105544.jpg


やはり輝いてました☆
[PR]
by bonappetit-m | 2007-12-14 23:45 | 楽しむ日々
c0127029_9321391.jpg














関東圏内はいまや駅の改札を出なくてもデパ地下気分が味わえる場所がたくさんあり。。。
地元の駅もecuteと呼ばれる駅中ショップがあります。

その中の一角にとあるケーキがいまや人気のフルローネがあります。
そこのマロンローズが見てください!!!
すごいがわいくないですか??

マロンクリームでバラに絞ってあるのです^^
もう私は一目見て惚れました^^v
これこそまさに食べるのがもったいない!というくらいのものでしたね~。

皆さんも機会があったら是非食べてみてくださいね。
[PR]
c0127029_1815965.jpg

今年は私にとってボナペティにとって激動の年でした。
はじめは3人しかいなかった生徒さんが口伝えやホームページ開設によりたくさん来ていただきました。
そしてこの美研インターナショナルRosalba編集部は切っても切れないものになり自分を大きくしてくれた大切な方々です。
今回里帰りと一緒に少し早いですが年末のご挨拶に伺いました。
私の担当の高橋さん、初回担当二宮さんに会えてお二人のものすごい紙面への熱意を感じました。ありがとうございました。
二宮さんはキュートでかわいらしく
高橋さんはまじめな方です。お正月は実家でゆっくりできることを祈ってます!
来年も宜しくお願いします♪♪
[PR]
c0127029_18135163.jpg

c0127029_18135152.jpg

ブログがご無沙汰してます。
実はご存知のかたもいますが里帰り中です。
今回はお茶をメインに歩き回り、そしてやっぱりケーキも食べまくりました!
パティスリーSadaharuAokiやトシヨロイヅカは毎回行きますが鎧塚シェフに毎回会って話をするのですが今回はいらっしゃらず話せずじまいでした。
残念!

そんなかんやでまた慌ただしい里帰りでしたが
詳しくはまた落ち着いたらお知らせします。
自宅にお電話のお問い合わせが何件かあったようです。
大変申し訳ありません。携帯から折り返しましたがお出にならない方がいらっしゃいます。
12日に帰宅します。
その後にまた連絡させていただきます。
宜しくお願いします!
[PR]