「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は撮影がありました。

c0127029_847832.jpg


東京の世田谷にあるあのスーパーパティシエ辻口シェフプロデュースの店

   「コンフィチュールアッシュ」   

のコンフィチュールを使ってのレシピ提案の掲載です。
私が選択したコンフィチュールは

イチゴとバジル

なんて絶妙な組み合わせのジャムなんでしょう!!
でもこの組み合わせはもとから相性のよい組み合わせなんですよ^^
そしてチョコレートにもかなりよい相性なんです。

c0127029_858349.jpg


この企画はバレンタイン企画なので現在のLesson時のお花とはかなり対照的です。
バレンタインは寒い時期ですが、もうすぐ春でもあるので色は鮮やかなものを揃えてます。
これまたお花を揃えるのは大変でした^^;
でもいつものLesson時も同じ場所で次のLessonに備えて待機させてます!

c0127029_963651.jpg


ちょっと愛にうもれてる感じがしませんか??

バラ・バラ・バラですよね^^


c0127029_9171395.jpg


テーブルは雑誌のイメージのエレガントに私の教室のイメージを融合させて

ナチュラルエレガント

にしました。前回のマリーアントワネットのときは思いっきりエレガントにしたので
今回はアッシュのイメージにも合わせてナチュラルも入れてみました。
あまり気取ってなくていいものが出来たと思います。


c0127029_9183439.jpg



ケーキはチョコレートムースです。
中はクレームシャンティが入っていてラズベリーとブラックベリーも入ってます。
フランス菓子の基本は中に入ってるものが上に乗ります。

テーブルの花はフラワーコーディネーターでもある前回紹介したモデルのルミちゃんに依頼したものです。
ルミちゃんには時々教室のお花をコーディネートしてもらってます。
忙しいルミちゃんとはほんとにちょっとの打ち合わせ。
でもきちんとイメージどおりにいつも作っていただけるのでほんとに感謝してます。
そしてほんとにこの時期は花がないので集めるのが大変だったとおもいます。
本当にありがとう!!
そして今回は色々なハプニングがあり撮影が延期になったりして大変でしたが。。アシスタントをしてくれるはずだった方々も次回はぜひお手伝いをお願いします。
今日は1人アシスタントをしてくれました。みぃちゃんありがとう!撮影時は愛犬たちの面倒まで見てくれてました^^テーブルのティーカップの花などもアレンジしてくれましたよ!
カメラマンの増田さんも実は愛犬の撮影会のときのカメラマンさん!
なのでなんだか気兼ねなく。しかも自分のイメージしていたものが撮れました。
皆さんに協力していただいて本当に感謝しています。

こころからありがとうを言いたいです。

ありがとうございます

雑誌は「Rosalba」(美研インターナショナル創刊)から1月25日発売です。是非購入してください。
[PR]
by bonappetit-m | 2007-10-29 23:46 | job
c0127029_8385944.jpg


ハロウィンということもあり今月は秋の花がいっぱいです。
チョコレートひまわりやアナナス
なんてあまり聞いたことのない花を今月は取り入れています。

今の時期はブライダルの時期にもあたるので
花が安価で手に入りずらい時期にもあたります。

c0127029_829550.jpg


色もくすんだ紅葉したみたいなものが多くて風情もあります。
この写真の奥にぬいぐるみが落ちてますが。。。。

愛犬のおもちゃです^^;

c0127029_8321732.jpg


今月はマロンのシフォンケーキ~モンブラン風~
このケーキは生徒さんから大人気でした。

秋のケーキ!!  

まさにこのケーキはそのイメージを表してました。

c0127029_8372919.jpg


あとこれもお腹がいっぱいになるスコーン。
キウイのコンフィチュールがきれいで生徒さんが家で作った率が高かったです。
ものすごく鮮やかな緑に出来上がるので
ほんとに作ってとよかった~!!!と思えるものです。
スコーンのLessonはお茶会もしました。私のお手製のケーキも添えてます。
そのときのLessonによってケーキが違ってましたが。。。

楽しい話をしながら毎回Lessonしています。

皆さんが楽しいひと時であることをモットーに!!

c0127029_8445791.jpg

[PR]
c0127029_18174721.jpg

最近定番になりつつあるローズ型で
ライムマドレーヌを作りました。
これは撮影の引き立て役として作ってみました。
さて今日は撮影があるのでしょうか?
わけありで延期の可能性が出てきました。
この騒ぎで昨日からバタバタしてます。
結果は後ほど(^^;)
[PR]
今年もやってまいりました。



毎年恒例になりつつある期間限定パティシエをとある店でやります。
昨年とは違う店ですがまたまたやりがいがある有名店です。

腕があがるようにがんばってまいります!!!!


なので教室が少々絞り気味です。申し訳ないです。
でもその分またパワーアップして
Lessonに活用しますので楽しみにしててください。
[PR]
by bonappetit-m | 2007-10-20 16:51 | お知らせ
11月のMenuがやっと発表できます。

大変おまたせしました~。。。

c0127029_18442356.jpg


ナッツとバナナのキャラメルタルト

秋らしく、かわいくないですか??

ほんとうにバナナとナッツそしてキャラメルの相性は最高ですね。
ナッツをいっぱい食べてください!

それと、超豪華!!!!!



c0127029_18472826.jpg



紫いものモンブラン


紫いもをペーストにするから始めるレッスン。
自分で作ったペーストはまた格別においしくて愛情が湧きます。
しかもこの色!!着色料も使わないでこの色が出るのが紫いも。すごいですよね~。
本当に感動しました。ほんとに綺麗です。
中身はカスタードに渋川栗をスポンジで包んで形どってます。
ケーキ屋さんに売っているみたいでしょ!!

出来たときのみんなの喜んだ顔が目に浮かびます。
楽しみにしていてくださいね!!
[PR]
c0127029_1029273.jpg


秋も深まりやっとケーキが作りやすくなりました。

ということでLessonをしている雰囲気をお伝えしてみます。

c0127029_10323278.jpg


ヨーロッパ風に、Cafe風に基本はナチュラルなイメージでコーディネートをしています。
お花によっても雰囲気がガラッと変わりますけどね^^

c0127029_1035747.jpg


あくまでも自然な感じで。。。
やさしい感じを!

c0127029_10364926.jpg


こんな空間ですが、基本はにぎやかにやってます。
特に私が・・・^^


c0127029_10392737.jpg


みんなまじめに学んでるんです!そして男性も数名いますよ!!
男性は普段目にすることのないことが多いので集中力が半端じゃありません。
私も見習わなくてはとおもうこともいっぱいです。


これからもみんなが楽しめる空間作りを目指します!!
[PR]
最近わかったことですが。。。

日本で現在バターの出荷量が減っています。
なんで??って思いますよね。

温暖化が影響してるんです。

今年の夏は異常気象の猛暑。牛さんが夏バテしたのです^^;そして牛乳がでなくなってしまったのです。そのためにバターなどの乳製品はもちろん、牛乳の生産量が現在減っているのです。

夏に牧場にいったことがありますが、牛や馬はこんなに炎天下のなかに日陰ナシの場所で大丈夫なのかな??という会話を今年はしたことがありました。
やっぱりダメだったんですね。かわいそうです。

それともう一つ理由があります。
最近の牛乳の消費量が低下しているため生産者が牛乳の出荷を減少させたために乳製品がつくれなくなりメーカーから小売店に入る量が減り販売数が制限されています。
夏バテ以前にこの問題が多くを占めています。

じつは私はかなり気づくのが遅かったみたいで
小売店・問屋はもうほとんど在庫を抱えていないのが現状です。

というのもさっき材料問屋へ材料の調達に行きました。
でもバターは売っていただけませんでした(泣)
なぜ??どうして??と問い詰めてみましたがないものはないんですね^^;

さあてバターがないと何気にこまるのがこの業界!
探して集めるぞ~!!!

地球温暖化。決して人事じゃありませんね。
ひとりひとりが意識的に心がけていかないといけない言わば崖っぷちです。
地球をみんなで助けてあげましょう!
[PR]
by bonappetit-m | 2007-10-05 15:51 | つぶやき