カテゴリ:つぶやき( 77 )

c0127029_11214178.jpg



今日から仕事始め!

お正月が終るとすぐバレンタイン。
チョコレートまみれの毎日です。
まずは締め切りが近い仕事から
頑張っていきまーす!
[PR]
by bonappetit-m | 2013-01-04 11:17 | つぶやき
c0127029_1957625.jpg


2012年ももうすぐ終わり。
今日はいつもおせわになっているキッチンのタイルを磨きました。

このタイルのそばでいろいろなことが今年もありました。
たくさんの笑顔や喜びを共に。
そしてたくさんのスイーツが誕生しました。

今年から少し仕事の展開が変化して
この展開が来年さらに大きなものになります。

かなり慎重に温めてきたことが
来年はしっかりと表現できるように
楽しんで参りたいと思います。

まずは今年はいろいろな節目であり
実はそれが幸運なことだったこと
そしてこの時期に陰ながら支えてくださった方々
そしてご縁のある出会いをとても心から感謝します。

タイルに太陽の光が差し込んでいます。
こんな風に来年も光が差し込みますように。

皆様、今年もお世話になりました。
そうぞ良いお年をお迎えください。


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-12-31 20:10 | つぶやき
c0127029_945452.jpg

いちごも多く出回る季節。
実は今から1月頃が一番美味しい!

そんな中、
近ごろ完全無農薬いちごをおすそわけしていただきましたよー!
それって可能なの?と思いますが
かわいいいちごが出来てます(^^)

形が不揃いでも
虫食いが少々あっても
体にやさしいいちごならいいですよね♪

とても貴重ないちご。
早速ケーキに使いますよ!
[PR]
by bonappetit-m | 2012-12-21 19:43 | つぶやき
少し前のお話です。
私が楽しいこと、つらいこと、悲しいことets
色々な場面で支えてくれた人たちがいました。
といいますか今でも支えてくれる人たちがいます。


c0127029_212942.jpg



その方たちはこんなケーキを作るシェフと奥様です。

このシェフと奥様は
先日お店に伺うまでお会いしたことがなく
いつもツイッターでお話をしていました。

私が楽しい様子をかくとそれに応じて
悲しいことを書くと
メッセージなどでもお話を聞いてくれたり

人とのふれあいと心遣いが
ホントにあたたかい人たち。

なかなか顔も知らない
お会いしたこともないのに
ずーーっと温かく見守ってくれる
これは出来るようでなかなかできることではない。

心の奥でいつもありがたく
そして感謝の気持ちでいっぱいでいます。

そして私がいつもお礼を言っても
自分たちがしてることは
ごく自然体

というかのように
始めてお会いしたときもなにを求めることなく
温かくお店に迎えてくださったことが
さらに素敵だと思いました。

なんか普通のことのように文は見えるかもしれないです。
でも私にとってはこのごく自然なことが
ありがたく感じる時期もあったんですね。

今だから言えること。
めちゃ元気で普通の生活が出来る今だからこそ感謝が出来る。
出会いは本当に宝!
素敵な出会いです。

林田シェフ、そして奥様
いつもいつもありがとうございます。

そんな素敵なこころの持ち主のお店は
シェフらしいあたたかみのある雰囲気でいっぱいです。
ケーキもまごころこもったものでした。
癒されるケーキ♪

ル・シュクル

福岡県うきは市浮羽町浮羽289-8


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-12-16 20:56 | つぶやき
今回は被災地のお話をしっかりと綴ろうと思います。

c0127029_17422644.jpg


2日目は料理家わかちゃんとまずは仙台市内で開催していた書道展へ

1年半経てようやく書がかけるようになった書道家。
家族は全員津波に流されてしまったとお聞きしました。

私もはしくれですが書道をしてましたので
色々な字を拝見しています。

でもこんなにさびしくてこころの張り裂けそうな字は初めて見ました。

何とも言えないくらいの感情がこのときに私の中でありました。

前日に見た景色から感じたこと。
街並みは少しずつ復興していく。。
みんなで義援金を集めて、政府が復興に力を入れていけばどんどん。
でも人間の気持ちはずっとそのまま。
前を向いて歩く。
もちろんそのつもりで生きている人は頑張ってる。
でもホントはどうなんだろうと。。。

そんなことをこの字で思いました。

やはりテレビで見る被災地の現状とは違います。


c0127029_1750776.jpg


わかちゃんの友人も合流して
3人で閖上地区のお店があつまった場所へ
閖上地区は津波ですべて流されて
お店をみんなで集まって建てた場所。
ここには何度もお笑い芸人などがたくさん来ていて
みんなで盛り上げていこうと盛んな場所です。

c0127029_17541243.jpg


このお店でランチをしました!

c0127029_17545064.jpg


みんなに美味しそうといわれてやまない(笑)
はらこめし^^

こんなにすじこがのっていて1600円!
わかちゃんと友人は海鮮丼などを食べましたが
どれも850円くらいで
えぇぇぇ~???!
と安すぎる値段に仰天でした。

福岡は光り物の魚が多くて美味しいのよ~^^
なんてお話をしながら
土地それぞれの美味しいものを食べれるのって幸せです。
今度は福岡で3人で光り物ツアーです♪

私、震災の日は仙台空港が津波にのまれるLIVEをテレビで見ていました。
あれは今でもくっきりと記憶に残っているのですが
なんと!わかちゃんの友人はその空港にて津波を体験した方。

私もこれはどうにも気をどこに置いたらいいのかわからない心境でした。

でも前を向いて一所懸命生きる。
その姿は私のほうが勇気をもらう。
私がもっと温かい言葉をかけてあげなくてはいけないのに
反対に温かくもてなしてくれて。

本当に本当にホントはその場で泣きたかった。

と私が泣いてはいけないし
自分にこれから出来ることはなにか?
それを考えさせらえれる時間でした。

海岸付近まで行きました。

c0127029_1872423.jpg


亘町立荒浜中学校


よくテレビで出ていた学校です。

1階は津波がきたようで中は何もなくてブルーシートがかかっていました。
今では流された家があった場所は草が生えて原っぱのようなのですが

c0127029_18152879.jpg


ところどころに残っている家など。
ととてつもない大きい波だったことにホントに恐怖を感じました。

今自分に出来ることってなんなのでしょうか。。
復興は町の整備だけではありません。
人間の心。
そこが課題だと感じています。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-17 17:44 | つぶやき
c0127029_17174669.jpg

11月5日~
宮城県の閖上地区周辺の被災地へ行ってきました。

昨年にずっとやってきた色々な支援活動を
今一度考えなおす一貫として
今までお互いに支えあってきた仙台の仲良し料理家さんと
被災地を回ることにしました。

仙台に着いてまずは松島海岸へ。

なんておだやかな波。
津波があったとは想像もつかない景色。
東京よりも福岡よりも日が落ちるのが早く
福岡とでは1時間くらいは日没時間が違うと思います。

なので現地に着いた時にはすでに日が陰り
写真がうまく取れるかな^^;
と思いましたが。。。大丈夫でした!!!

この辺りは海にある小さな島々で津波が関止めされて
あまり高い波は来なかったようです。

でもあちこちで石が崩れていたり。。。

c0127029_17261483.jpg


神社の杉の木が倒れて修復しているところは今でもたくさんありました。
でも今はほんとにそんな出来事があったのだろうか?
というくらいの雰囲気がこの地にはあります


宿泊は仙台市内で!
仙台市内は何もなかったように普通の生活が戻っています。

でも建物の中を見るとところどころ崩れているところもあります。

それを見るとやはり現実は隠せないのです。

そんな中
夜は牛タン!!!

たんや善次朗

c0127029_17295565.jpg


ホントに肉厚なんです!!
そして付け合せの野菜は漬物。
昔から寒い場所は生野菜をうまく保管できなかったことから
昔の人の知恵で野菜を漬物にして保存食として貯蔵して冬を越す。

その風習がこんなところに。

キャベツの漬物と青唐辛子の味噌漬け。
関東以西では中々味わえない付け合せです。

とろろごはんと牛タンのコンビはやっぱりおいしい~!です^^


******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-16 17:40 | つぶやき
c0127029_15302711.jpg

ある1日はイベントのDMをお店においてもらうためにかけずり回る。

私が回ったのはいつも行くお店のごく一部。

でもそのお店たちはそれぞれに愛情がいっぱい!

雷と雨がひどければ傘を貸してくれたり
DMをこちらがお願いして置いてもらうのに
紅茶でも一杯どうですか?
と差し出してくれる。

心落ち着く話もしてくれて
ゆったりとした気持ちで帰ることが出来る!

こんな風にお付き合いできて
嬉しいのと
おもてなし・心遣いが素敵だな♪
と思う時間。

このとねりこの木の絵みたいに
あたたかい時間でした。
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-15 15:29 | つぶやき
c0127029_1039716.jpg


ずっとお知らせせずにいた迷いネコギャングのお話です。

先月の東京から帰る際に最終的に私の親友にすべてを預けて福岡へ帰宅しました。
親友は大の動物好き!!
ご主人も大好き。そしてその周りの皆様も!!

ということでまずはお願いをしたのちに気にかかることがありましたので診察のため動物病院へ。
想像通りこのままでは危険!ということで即入院。。。。

10日後に退院して元気な姿で戻ってきました。
親友のすぐそばにいる方が里親になっていただき今は先住猫ちゃんと仲良く生活をしています。

私からしてもどこへ行ったかわかることはかなりの安心なので
本当によかったと思っています。

もちろん今はギャングという名前ではありませんが
どんなことより幸せに生きてほしいなと思います。

長野から関東へと長旅を経て
私にとってもギャングにとって素敵な時間でした。

色々な意味で自分に気づかせてくれた猫です。

次回の東京でいろいろな用事でギャングのいる街へ伺う予定です。


******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 11月6日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-06-14 10:51 | つぶやき
c0127029_10134629.jpg


昨日から仕事を再開しました。
といっても以前とは違う形での再開を目指してすこしずつ前進!!!

早速撮影準備と打ち合わせ。

もちろん完全に休業していたわけではありませんが本腰を入れた仕事再開前に至るまで
温かい助言をしてくれた
家族・友人・生徒さん・そしてそしてたくさんの人が私の後ろ盾をしてくれました。
そして昨年に、生徒さんやアシスタントの言葉が私の肩を押してくれたことで安心してずっと休息が出来たことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

無理のないよう
自分のペースで充実した毎日とケーキの生活を楽しんでいこうと思います。

とにかく前に!!
のこり40年くらいの人生を悔いのないように。
もう二度と後悔しないように。

楽しいことをたくさん考えていきたいと思います。

またお仕事のご報告などはまた改めてさせていただきますね。
今後とも皆様よろしくお願いします。

2012年吉日 
    スイーツデザイン・カフェスイーツプランナー 山口真理

******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 11月6日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-05-29 10:39 | つぶやき
c0127029_14141372.jpg


福岡では桜が満開のようですね!
東京はようやく開花宣言が出始めました。

2日前は春の嵐で台風なみの強風と雨で外へ出れない状態が続きましたが
もう10日ほどこれが早ければ春一番といえるものだったことでしょう。

↑毎年届く金麦。今年も春のイメージたっぷりの桜柄。

これを見ると毎年春を意識します。

今週末は東京ドームへ行く予定ですので
寄り道で桜も見にいけるといいな♪
と思います。

昨日のモカちゃんBirthdayも過ぎ去り
ときは毎日あたり前ですが過ぎていきます。

近頃とてもこころ温まるメールを何通かいただき
こころウルッとくることも。

人と人の出会いは
自分の価値観や感情などで決めつけるのではなく
出会うべき人とはどんな形でも出会い
自分にとって必要なものと必ずなっていく。
そして出会ったことに感謝し
その人に利を求めるために接するのではない
真の出会いとして心から大切にする。

忙しい日々は
自分を見失いがちになる。
それは自分にとって決してプラスにはならない。

FBで語ったようなことをここでまた語ってしまいましたが
まあ。原点に帰っています 笑

今日は新しいコラムの仕事の紹介を。と思いましたが
また次回にします。
かれこれ色々考えたうえでそうおもった。

今日はこれからまたいつものカフェへまったりしに行きます。(FBでご紹介したあの場所です^^)


******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 11月6日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-04-02 14:38 | つぶやき