カテゴリ:学んじゃおう( 38 )

c0127029_14121388.jpg


とある日は、九州で大先生!桧山タミ先生の講座に。

料理で人は育つ。

まさにその通りだと思う言葉です。
色々なものに手を出すのでなく
原点の素材をしっかりと使いこなす。
昔からの伝統と和食、
食ということから繰り広げられる生活に関して
昔ながらの知恵を教えていただきました。

先生はスーパーもコンビニも行かない。
産まれて初めて1年前に行ったというお話や
テレビの話。
現代は何かと便利になりましたが
便利すぎて忘れかけていたものがあることを
桧山先生は思い直すようにお話してくださる。

私も、一緒にいったお二人も
それぞれが普段を見つめなおすことが出来て
今後の課題も出来て
いいきっかけとなりました。

そして久しぶりの環境と出会いに
いい刺激もありました。

今後に向けてさらに邁進していきます。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1852967.jpg


東京にて。
自分がこうだと思うことは決して妥協はしない。
そして貫く。
それはいつになっても変わらぬ気持ち。

c0127029_1813834.jpg


学ぶも妥協はしない。
この人!と思ったらどんな所へでも飛んで行って学ぶ。
自分のコレ!と思ったことに狂いはないと思っている。

今回も絶対にこの人だ!
と思っていたカメラマンさんに写真を撮るだけの技術だけでない
自分らしい写真を今後もとるために
弟子入りさせていただきました。
やはり私のカンは当たっていた!

出会えてよかった。
そう思える1日を過ごして
色々なことを吸収出来て
自分の道の第一歩をまたひとつ踏める準備が出来た感がいっぱい。

それを無にしないように
日々頑張らなければいけない。
いえ。頑張る!!

料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_19182133.jpg


東京での楽しみ。
学ぶこと!

今回はラザニアを作る!
ということで
友人でありますイタリア料理研究家の星野佳代さんのイベントに参加しました。

ラグーソースからしっかり作るラザニア。
イタリアの伝統の味をしっかりと表現したもので
本場でしっかりと身に付けてきたノウハウを惜しみなくみんなに伝える。
習ってる人はお得感たっぷりです。

c0127029_19232529.jpg


真剣な佳代さん。
佳代さんはワタシと話を普段しているときと実は様子が変わらない~!
それだけ自分のペースをしっかりと持ってるガッツリな人です。

c0127029_19272473.jpg


こんな風にイタリア料理は日本料理のようなバランスよい栄養素と言われていますが
彩りや野菜と肉や魚などのバランスがうまく出来ているし
オリーブオイルがやはり体によいものですよね。
なので我が家でもよくイタリアンは作りますが
こんな風に習うことはあまりないので
ちょっとしたコツが聞けてよかった(^^)
なによりも食いしん坊の私が美味しさでニンマリ顔だったこと♪
いいでしょーー笑

どんなジャンルでもやはり
食のおいしさや楽しさを伝える仕事はやりがいがあるし
ずっと盛り上げっていけたらと思います。

c0127029_19305996.jpg


試食はもちろんVino Hayashiさんのワインとともに。
かなりプレミアムなワインで飲み心地は!
美味しいの度が大きすぎます笑

素直に美味しいと飲めてよかったです!笑

今回、よいお時間の一つとして過ごせたこと。
何よりも至福です^^



料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_9124831.jpg


少し前にうきはへまたまた行ってきました。
秋ですので食材を学びたいと思い

うきは百姓組赤司さんの農園の柿畑の見学をしに行ってきました!

c0127029_93433100.jpg


今の時期は富有柿の準備期間とのことで
たくさんの柿が木についてます!
これからもっと色がついてくるようです。

私たちが消費するまでの間を普段はあまり気にすることなく
おいしい^^と食べてしまうのがほとんど。

今回の訪問でお聞きした苦労やきっとそれ以外もあるだろう努力も
この柿畑をみて色々と考えました。
自分の仕事もそうですが
いつも笑ってるわけにはいかない~。
気候や山から降りてくる動物ちゃんたちとのご対面などなど。。

中でも印象的なこと。

c0127029_9404463.jpg


私の苦手なカメムシ。
このカメムシさんが柿につくと柿の汁を吸ってこんな風に跡がつく。
すると皮をむくと結構中のほうまであとがついてるんです。

でもカメムシさんは小さいし飛ぶしで
一つ一つの柿を点検するのはなかなかの苦労。

でもなるべくつかないようにしたい。

ということで必要最小限で農薬をかける。

毎日毎日休みことなく農園をまわり。。。

そんな風にして出来る食材=柿

c0127029_9503584.jpg


と考えると一つ一つ大切に。
食べ物を粗末にしない。
基本的なことだけど改めて思う。

近頃色々と原点に返っている山口です。
そして。

c0127029_953578.jpg


このホットドックは黄金ドック!!

パンはもちろんこのソーセージ♪
リバーワイルドさんのドック。

言葉にならない味でした。
感動は自宅でも。
なんと食べてから画像を撮るのを忘れたことに気が付いたけど
ジャーキーも無心で食べてしまった^^

c0127029_9581999.jpg


庭もワイルドだった 笑

豚さんに感謝の味はまた吟味したいです!
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1212487.jpg


先日、友人夫婦をお誘いしてカメラマンと一緒の観光と一眼レフ教室で
福岡県うきは市の吉井町まで行ってきました。

色々なジャンルの方と講義を聞いた後
吉井町を歩きながらシャッターを押して。
雨でしたがまたそれは違う形の景色が撮れました。

c0127029_1253022.jpg

c0127029_1254237.jpg

c0127029_128629.jpg

c0127029_12104990.jpg

c0127029_12111339.jpg

c0127029_12133896.jpg


色々な場所を撮りました。

とても風情ある場所でどんなところでもカメラで撮りたくなるんです。
そしてその間にもカメラマンさんの指導もいただき。。
なるほど!と思うところもいっぱいあり。
自分も意識はしていなかったけど・・・・というより皆さんは気が付いてたと思いますが
私はかなりのカメラ女子なんですね~^^

鏡田屋敷の素敵な空間

c0127029_1216534.jpg


わぁ~と思わせるような台所。
その釜は

c0127029_12174453.jpg


立派でした~^^
おこげ付きのごはんが食べたいです!
ほんわかな雰囲気の中でのご飯は美味しいだろうな♪

そして
c0127029_12193685.jpg

料理撮影もしました。

曇りの時間でしたが
きれいな優しい光が入り美味しそうに撮れました。

一眼レフはオクフカイ・・・・・・・

c0127029_12212622.jpg


最後に面白いお店を発見!

あんこ?小鳥?金魚??

さてこのお店は???


とても楽しい時間であっという間に終わりました。
学ぶことがいっぱいはもちろんのことリフレッシュした時間。
笑顔でいっぱいな時間はまた次回へ続く。

松竹さん、重松さん、赤司さん、皆様ありがとうございました!
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
東京最終日。
打ち合わせなども日程の中ですべて終了。

そして最後に残った楽しみにしていたイベント

ホテル西洋銀座のスイーツ 回顧と展望

スイーツジャーナリストの平岩理緒さんのお誘いで伺うことが出来ました。

来年の5月末でなくなってしまう西洋銀座。
今まで語り継がれてきたケーキたちを今たっぷり味わおうというイベントです。

私は今回レフを福岡に忘れてきて
すべての日程のものをスマホでとっていました

なので画像が見苦しいことをお許しください。



c0127029_1274042.jpg

クラッシックなケーキたち。
オペラ、フレジェ、エベレスト

昔ながらのレシピで守り続けられているケーキたち。

4代目浦野義也シェフの熱い思いが込められたケーキたちです。

発酵バターの香りがマッチしていてケーキのコクや風味がしっかりしたものでした。

そして私がとても印象にのこったのは
c0127029_12115123.jpg


ブリードモーベイクドチーズ

ものすごく濃厚。でもやみつきになる!
温かいうちに食べるケーキですが冷たくてももちろん美味しい^^

量はさほど多くはないのですが
このくらいの量がほどよいのです。

c0127029_15313527.jpg


そしてFBでもご紹介したモンブラン。
このモンブランの絞り。
シェフも西洋銀座に来た時に練習をしたというもの。
バラの口金を使います。
生クリーム50%というかなり濃厚なクリームを使います。

50%って。。。
ちょっと泡立てたらバターですよ^^;

すごいですね。

そのほかにも焼き菓子や今年モデルのシュトーレンなど
たくさんのお菓子を食べました。

重厚感があるケーキたち。
私の作るケーキとは少し趣が違うケーキたちが
勉強になり、頭をぐるっと回転させることができました^^

さっ。福岡ではまたまたいろいろ動きますよ~^^

料理家

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 8月16日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1832328.jpg


レッスン真っ只中。
空きの2日間で大阪・京都へ。

大阪で勉強会を兼ねた会議に出席し
人生で大事なことを学んできました。

興奮冷めやまぬ2日目。
この日はあるところを目指して京都叡山電鉄に乗り込む~!!

とっても静かな場所でゆっくりゆっくり進む電車。

癒しの空間で私的にはパワースポットではないか??と思う場所でした。

c0127029_1871010.jpg


名物でっちん羊かんの看板がある

c0127029_188898.jpg


老舗旅館のような佇まいのお菓子屋さん。

一乗寺 中谷

そう。友人が女将として経営しているお店です。

FBでは関西の方がかなり食いついてきた^^
京都の有名店です。

c0127029_18102889.jpg


おなかも空いていたのでランチ♪
そうめんだなんて素敵ですよね!
体によさそうな品で
ゆっくり落ち着いて食べることが出来ました。

c0127029_18122254.jpg


丹波栗を使用した冷やし白玉ぜんざい
は京都のしとやかな味が私好み♡

すべてがおいしゅうございました。

お土産~!

c0127029_18163773.jpg

三色豆のタルト

c0127029_18162565.jpg

わらびのもち

前回おとりよせした絹ごし緑茶ティラミスに続いてどれも美味しそうでかなり」迷いましたが
福岡まで持ち帰ることを考えて選んで!

わらびもはプレゼントしていただきました!うれしい~!!!!

そしてこのわらびもち。
もっちりタイプでなかなか他のお店にはない食感なんです。
そこがまた気に入った!!
そしてタルトも見た目もかわいい~!
そしてしっとりタイプなタルト。

生徒さんたちと食べました。

みんな美味しいものは黙って食べます 笑

そして。。。。私としたことが。
名物のでっちん羊羹の画像を撮り忘れた 泣

ひらべったいもっちり羊羹なんです。
お餅感覚な羊かんでこれまたお気に入りになりました。

また明日も行きまーーーす!!といいたいよ~ 泣


ホントにホントに素敵な2日間でした。

出会った皆様ありがとうございました!!
******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 7月13日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1521215.jpg


ショコラ愛好家・市川歩美さんとスイーツジャーナリスト・平岩理緒さんの
「夏ならではのショコラの楽しみ方&お薦めの逸品紹介」のイベントにご招待いただき、
早速参加させていただきました!

c0127029_1555679.jpg

c0127029_1562657.jpg

c0127029_1565227.jpg

c0127029_15105879.jpg


画像以外もたくさんのおすすめチョコを試食して
夏におすすめの貴重なものを味わいました。
こんなになかなか一気に集めて食べることはない!
自分では集めることは難しいチョコもあり
本当に貴重な時間でした。

c0127029_15132742.jpg


チョコレートに絞りチョコをこよなく愛し
めちゃくわしい。
どんな時でもチョコが一緒^^
そんな勢いのお二人のイベントは
チョコとくつろぎをくれる幸せ~♥な時間^^

私はいつでも福岡だけでなく
東京はもちろん全国のお菓子やカフェの情報を取り入れて
新しいものを追っていきたいと思います。

市川さん、平岩さん楽しいイベントをありがとうございました。

******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 11月6日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1558194.jpg


先日ご案内しましたパソコンの不具合ですが
この通り!復活しました。

初期設定に戻しての再設定。

まさか東京に来てまでこんなことをするとは思いもしませんでした笑

皆様お騒がせをしました。
もうメールも送受信可能です。
何かありましたら通常通りでご連絡をお待ちしています。

先日、フードソムリエ主宰
MIIKU日本味覚教会代表の宮川順子先生のビューティ・ヘルシーセミナーに参加しました。
酵素を朝のジュースでしっかり取るというお話。

不健康を健康に!

小さな心がけが健康に大きく近づく!
すごいですね^^
もっとたくさん勉強したくなりました。
いや。勉強するべきです。

終了後も色々とご相談させていただき
自分の今後へ役立てることが出来たらと思い
進行中です!

食も色々な世界がありますね。
のらりくらりですが
道がまた開けました。

講座後のランチ後のTeaタイム。
健康をキーワードにたくさんワクワクすることを考えちゃいました^^

******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 11月6日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_118292.jpg


東京ステイでは福岡でいつも行っていた結城先生の韓国料理教室東京教室へ行きました。

何もかもが真新しい!!

新大久保コリアンタウンも程近い場所。
以前にも習ったのですが
今回はジョンゴル!!

c0127029_11114322.jpg


ヤンニョムを入れて。

c0127029_11135868.jpg


肉は輝きが~^^

c0127029_11142677.jpg


いやいや。いつ食べてもホントに美味しい~!
甘いものづくしの私にはほどよい刺激!→あっ。辛いという意味ではありません。
最後の〆のうどんがさらに最高!

いや~ん。ホントに楽しかった♪
東京で習うとこんな感じかぁ^^と次回も楽しみであります。

その後。。。。

c0127029_11182032.jpg

c0127029_11183628.jpg


結局甘いものに走り。。。

c0127029_111948100.jpg

c0127029_1120455.jpg


友人に付き添い韓流グッズを見学し
私はフェイスマスクをたくさん買い込み。

キムパを最後にお疲れ会でたらふく食べたのです。
韓国!
皆さんがはまる理由がわかる気がします。
私のなかではいつもにはない生活。
でもやはり久しぶりに入り込むと発見多し!で素敵な1日を送れました。

先生~、一緒にご参加の皆様
そして友人よ!ありがとうございました。

追伸:
私はこのコリアンタウンを抜けた歌舞伎町の

c0127029_11243436.jpg


新宿ゴールデン街に出没します。
ここはコリアンとは違ったまた異質な界隈。
夜はレトロ感たっぷりで大好きな街です。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭中 9月27日更新!
SmileTable
こちらも遊びに来てください!

いつも応援ありがとうございます^^これからも是非ワンクリック♪応援おねがします~!!
皆さんのおかげでいつも上位です!!



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
[PR]