「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ちくご元気計画( 8 )

お店って一言でいえばお城。
たとえ敷地が小さいお店だとしても
それを構えることがどんなに大変で
もし簡単に構えられたとしても
自分のやれる範囲を認知しなければお店が輝きを試されてしまう。

何よりもまず
そのお店を作るまでには
自分がどのように行動を起こしていけばよいのか。
分からない人もきっと多いのではと思うのです。

2月中に3回講座で行いました
「小さくても幸せなお店にしよう」
まずはお話をお聞きしたいという方から
もうお店を作ろうとされてる方まで
毎回ホントにたくさんの方にご参加いただきました。

c0127029_18353091.jpg


毎回ゲストをお呼びしての講座。
画像は3回目の粉kona屋の阿波野淳子さんとのシーン。
(画像は元気計画様からお借りました)
1講座ごとのゲストの方のそれぞれのお話は
ご参加いただいた皆様に何かの形で届き
今後のきっかけになっていただけたら
私もひそかに嬉しいなと思っています。

またどこかでお会いできたらいいな。

今は大きな目標がなくても
新しく芽生えた時にその報告がどこかでお聞きできたらいいな。

そう今は温かい気持ちでいっぱいです。

また今はケーキをひたすらつくる毎日。
遠征もまた多い春。
日々自分のできることをコツコツとすることが大切。

私も、ゲストの3人もみんな同じ!

皆様ご参加いただきありがとうございました。
そして、お世話になりました。
山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
c0127029_16431564.jpg


小さくてもしっかりとした形あるお店つくりをするための
ちょっとしたアドバイスを
実際の実践者をゲストにお呼びして繰り広げる講座です。

全3回(2月4日・21日・24日)
1度目から申し込み者が多数な講座です。
ぜひお時間がありましたらご参加ください。

詳しくは九州ちくご元気計画ホームページをご確認ください。

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_19485643.jpg


1月17日~19日で
ソラリアプラザ ゲンキケイカク365にて
ちくごのごちそうイベントが開催されました。

その中の17日・18日で
ちくごカフェを題して

以前のトライアルカフェ講座で受講された方とともに
私のレシピでの運営させていただきました。

受講生の皆様の卒業

ということで
私が見本となったわけです。

↑画像はちくごのアイス3種盛り
内容はうきは百姓組ミディトマト(石井さん)
同じくうきは百姓組柿(中村さん)
やました農園あまおういちご
のトリプル。

こんな風に
たくさんの生産者さまや事業者さまとコラボでメニューを監修させていただきました。

c0127029_20177.jpg

c0127029_2034410.jpg

c0127029_20453.jpg


実はあまりお写真をとる暇がなく
OPEN前の客席などのものとなり
雰囲気が伝わりにくいかもしれませんが
メニューはほぼ完売。
まぼろしのモーモーロールは本当にまぼろしのようにすぐなくなり
少々反省しております泣

とても充実した期間でした。
そして何よりもすべての人が幸せな時間を共有できたことに
イベントの素晴らしさを感じました。

これからもちくごを盛り上げてくことのきっかけを作っていただいたと感じています。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

そして、事業者の皆様
イベント関係者の皆々様

本当にありがとうございました!!!

九州ちくご元気計画ブログに詳しくアップされています→ブログ

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
c0127029_108951.jpg


「イベントのお知らせです」

ちくごカフェという題名で
2日間カフェをOPENします。

昨年実施されました講座「トライアルカフェ」の受講生とともに
励む内容です!

○詳細です
日時:17日(金)~18日(土) 12:00~16:00

スイーツプランナー山口真理氏と九州ちくご元気計画のカフェ起業実践講座の受講生が開く、ちくごの食材を使った2日間限定カフェ。

《MENU》
●ランチプレート2種(限定各10食)………950円
A)長ネギとはんぺんのキッシュ
れんこんとひじきのサラダ
里芋のロースト・明太子ディップ添え
ちくごの具だくさんスープ

B)揚げごぼうと鶏肉のカレー
れんこんとひじきのサラダ
ちくごの具だくさんスープ

●スイーツ3種(限定各10食)………500円~
・ちくごのアイス3種盛り(柿・ミディトマト・いちご)オリーブオイル掛け
・うきは和紅茶のムースのショコラがけ
・まぼろしのモーモーロール

●ドリンク………400円~
・有機和紅茶(HOT・ICE)
・有機ほうじ茶
・珈琲
・りんごジンジャーエール
・オレンジジュース    500円

他、マルシェやワークショップ、宴などのちくごの食材が味わえる内容となります。
天神へお買い物の際にはぜひ遊びに来てくださいね!

更に詳しい内容は
九州ちくご元気計画ホームページ
をご覧ください。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
9月30日から始まりました。
ちくご元気計画さんのプロジェクト「TrialCafe365」講座。
17日までの店舗営業と19日の座学講座をもちまして無事に終えることが出来ました。
陰ながら支えて、応援してくださり
ご来店までしていただきました皆様へ深く感謝をしております。
本当にありがとうございました。

c0127029_1713580.jpg

c0127029_172750.jpg

c0127029_1752434.jpg


初めから最後まで胃が痛い毎日でした笑
でもそれも親心なんだと心から思えることが出来たことに感謝でいっぱい。

この画像を改めてみて
短期間でここまで出来たことの凄さと
みんなの頑張りで最後に笑えることが出来たとで
羽を下すことができました。

私なんかより参加していただいたみなさんは本当にすごい。
開催期間よりも今だからこそさらに思うことです。

c0127029_17192999.jpg


最終日は八女の私のお弟子aoCafeオーナー矢部君もゲストでお越しいただき
まとめをしました。
みんなの笑顔が素敵な1枚です!
人の人生に関わる仕事は自分を育ててくれる。
本当に素敵なことですね!

改めて、ご来店のお客様、講座へご参加の皆様、そして元気計画の皆様ありがとうございました。

※画像は全て元気計画さまからおかりしてます。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_19332921.jpg


9月30日から講座を始めて
いよいよ実践店舗をオープンする段階まできました。

2チームに分かれて
未来のカフェオーナーたちが個性豊かなメニューで運営をして収益を得るまで行っていきます。

c0127029_19434522.jpg

c0127029_19444155.jpg

座学や調理デモ講座などを経て

c0127029_1945034.jpg


出発します!!

ぜひ皆さんも遊びに来てくださいね!

◎Aチーム:Cafe「ちくごのごちそう」12:00~19:00
オープン日:10月28日29日、11月4日11日14日15日

◎Bチーム:フレンチトーストCafe 11:30~18:00
オープン日:10月31日、11月1日7日8日12日16日17日

ソラリアプラザ6階
ゲンキケイカク365にて。


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_23503614.jpg


福岡・筑後地区の方が対象となりますが
ソラリアプラザにて
将来したい人対象の
カフェ経営実践講座「TraialCafe」を開校します。

実際にカフェの経営などを講座の中で行い
未来の店舗に向けて学んでいただきます。

講座料金は無料。
備品などは購入いただく場合もありますので
その部分はご負担いただきます。

他ではない企画。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

詳しい内容は
九州ちくご元気計画のホームページにて

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_12562031.jpg


厚生労働省雇用推進事業でありますちくご元気計画
の研究会で取り組みでCafeの立ち上げに協力させていただき

7月25日11時に
念願のOPENを果たしました。

c0127029_1341730.jpg


葛藤などの苦しみや心構え、準備に追われるなどなど。。。
とってもハードな日々を送られて
まだまだ発展途上の段階ですが
独りのオーナーが旅立つ門出を見守ることができたことに
私としても嬉しく思います。

c0127029_138278.jpg


このプロジェクトに参戦する前に
大牟田の地の歴史を学びました。

そこで炭鉱で栄えた町というのがとても深い印象にあり
今でも大牟田の方は炭鉱で栄えていた頃のように
活気ある町を再現したいと願っています。

炭鉱で栄えていたのは何十年も前
でもその当時で月給100万円という時代だったそうです。

今はとってもさびしい町。

今回のプロジェクトで少しでもCafedeOLiVeが活気を起こす1つのきっかけになることを祈っています。

↑ということで看板メニューは
竹炭バーガー。
竹炭パウダーを入れたバンズパンを使用しています。

まさに大牟田の町を象徴したバーガーです。

このメニューはオーナーの美穂さんが独自で考えました。
地元大牟田を愛する気持ちのこもったバーガーですね!!

c0127029_13172082.jpg

この笑顔で皆さんをお迎えしますよ^^

ぜひ皆様足を運ばれてください。

そしてオーナーの美穂さん
本当に本当におめでとうございます。

cafe de OLiVE

営業時間
11:00〜17:00

店休日
火曜・水曜

住所
大牟田市新栄町1番地1 地図
ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]