「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フェリシモ韓国幸福大使( 20 )

プロジェクトが終了して
ほっと一息。

c0127029_11125819.jpg


夕食は明洞の街へ。
ショッピング街として有名ですが
わたしとかおちゃんもこの時にたくさんのお土産を買って

街も散策。

c0127029_11181641.jpg


屋台も所々で見かけて
とても賑やかです。

この日の夜に食べたプテチゲ
お店はノルブプテチゲ

c0127029_1118362.jpg


プテチゲは部隊チゲとも呼ばれて
アメリカから来たスパムやインスタントラーメン、チーズなどを入れて作られる鍋。
まさにアメリカとの融合。

私はこの鍋が大好き。
自宅でもよく食べる鍋です。

本場は辛いのかな??と思ったけど
そうでもなく。。。。
けっこうな量だったけど
2人でしっかり完食です!!

c0127029_11245644.jpg

かおちゃん、マッコリでうっとりです^^

そして最終日は市内を歩きながら南大門(ナンデムン)市場へ。
c0127029_11265583.jpg

c0127029_11311120.jpg


朝から元気に散策。

c0127029_11353284.jpg

c0127029_11355174.jpg

c0127029_11362184.jpg


南大門の食堂街に行くと
韓国の食卓がありました。

1つの食堂に入ると

c0127029_11424410.jpg


韓国らしい雰囲気がいっぱい!!

c0127029_11455137.jpg

もちろんメニューもハングル。

c0127029_11464375.jpg

ここでは冷麺を食べました。朝から辛い冷麺。
もう5日間もいたらこの感覚も慣れました^^
冷麺の麺はながーーいので
食べる前に店員さんがはさみでカットしてくれます。

c0127029_11484162.jpg


完成!食欲そそるビジュアルです。

c0127029_11474048.jpg

c0127029_11492366.jpg


そしてトッポギとキムチ。
キムチはこの5日間食べない食事はなかったのではないかというくらい食べました。
ありがとうキムチ~。って感じです^^

c0127029_11514384.jpg


最後はやはり仁川空港
福岡へ戻り
今は普通の生活に戻りました。
でもこんな風に普通の生活と言う内容も人それぞれ
色々な普通があります。

今回の旅は
私にとっては成長ある旅。
今までの考えが一変して邁進するという感覚がバージョンアップしています。

色々な気持ちがあり
その気持ちの奥に込められた熱意と決意を
形に変えていきます。

そして、、、

c0127029_11583894.jpg


念願のこぐまケーキも食べました。
こぐはとは日本でいうクマではなくさつまいものことです!

なんともまあケーキを作る私は斬新的で素朴で
新しいことを考えるきっかけとなる

いい出会いでした。


あぁ。楽しい楽しい毎日のお話は一度終わりにします。
長い間見ていただいてありがとうございました。

明日からはまたmariカフェスイーツでお楽しみください!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_16424523.jpg


韓国から帰国して
我が家の本棚から取り出した本。

福岡喫茶散歩

この本は私が福岡に来てから
カフェを巡ろうと思って購入したもの。
ずっと大事にしていた本。
この本の中のカフェ=喫茶は私がよく伺うお店ばかりです。

その本がなんと!!
韓国で翻訳されていたのです。
その翻訳をされていた方が
今回の顧問でもあります
スンハ先生こと金順河先生

c0127029_164633100.jpg


カフェ「サンモトゥンイ」で撮影した写真。
この場所で先生から私が福岡在住とのことでプレゼントしてくださいました。
なんて気さくなのでしょう。
先生は福岡はホントに大好きな町なんですって。

韓国からこんな素敵な先生が福岡にずっと前からきていらしたのすよね。
実は先生は以前から日本との交流が盛んだったのです。
感動でした。

こんな関係をこれからもつないでいきたいと心から思います。

先生、ありがとうございました^^



ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_1663140.jpg

ソウルって山に見えるように
城壁で囲まれた街なのです。知ってますか?

c0127029_1675897.jpg


近づけばこんな風になっています。
これがソウル特別市を囲んでいます。
といっても現在は完全ではなくところどころありませんが最近は復元されつつあるようです。

そんな話を顧問のスンハ先生にお聞きする講義を
c0127029_16111620.jpg


この黄色いワーゲンが目印のカフェ「サンモトゥンイ」にてお聞きしました。
このカフェ。知っている人はおぉぉぉ~!ってお店です。

そうです。韓流ドラマでは有名な「コーヒープリンス1号店」のイ・ソンギュン演じるハンソンの家となったカフェです。

c0127029_16162576.jpg


カフェの中の個室のような場所を陣取りコーヒーを飲みながら
ソウルの歴史や未来についての内容。

城郭を歩く途中は身分証明書が必要なところもあるんですって。
そういえば普通にバスで道を走っていても検問所みたいなところを通ることもあります。
城郭の途中の東大門や南大門はその城郭都市の入り口。
なんとも歴史深い都市です。

c0127029_1627455.jpg

カフェではあらゆるところの城壁が見渡せて

c0127029_1628335.jpg


コーヒープリンス1号店で出てきたシーンを真似することが出来ます笑
かおちゃん様になってます^^

c0127029_16285766.jpg

c0127029_16291269.jpg

c0127029_16295134.jpg


カフェはドラマのシーンのものがたくさん。

c0127029_16303938.jpg


最後は玉岡かおる団長との2ショットで終わりにしまーーす!





ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_16193432.jpg


これが幸福大使としての食事は最後になります。

顧問のスンハ先生おすすめの
ヌルンジ・ベッスックというお店。
ヌルンジとはおこげのこと。

c0127029_16265945.jpg


こんな風におこげが入ったおかゆを食べて
そして!!
c0127029_1628396.jpg


参鶏湯!
崩れているけどきちんとごはんやなつめなどが入っていましたよーー^^

c0127029_16294150.jpg

c0127029_16305025.jpg


そしてチヂミやキムチ類。
ボリュームいっぱいな料理たちでした。

韓国滞在中にはホントにたくさんの韓国料理に触れました。
残るはあれかな?笑


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1103668.jpg


3日目になりました。
朝からソウル市内を見学。
こんな素敵な方々と一緒に(●^o^●)

c0127029_1122283.jpg


景福宮:경복궁・キョンボックン
朝鮮王朝の王宮。
よーーく見ると瓦のところに猿がたくさんいます。

c0127029_11909.jpg


撮影してみましたがしっかりと猿をとることが出来ず。。望遠が必要でしたね^^;

この猿は韓国では魔除けの意味があるそうです。
ホントにたくさんの猿がいます^^

c0127029_11115868.jpg


宮の中に入り上を見上げると
こんな模様の天井。

日本の建築物に似ているところがあります。
アジアは繋がっています。

c0127029_11141460.jpg


そして。。。この門漢大にて

c0127029_1122419.jpg


また何をやってるのでしょう・・・・・・笑

ここでは王宮守門将交代儀式というものを
ソウルの市役所の方が1時間に1回観光客のために行っています。

この儀式は朝鮮時代の儀式で今は正式には行われておりません。

c0127029_11253963.jpg

c0127029_11263765.jpg

c0127029_11265567.jpg

c0127029_11272667.jpg

c0127029_11274781.jpg


イギリスの交代式とはまた違う雰囲気で
色とりどり華やかです。

後にここの場所が最後に宿泊する場所から近いことがわかるのですが
ロッテホテルからもまあまあいい距離です。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1075795.jpg


幸福大使プロジェクト2日目はまだ続く。
ホントに充実しすぎる1日。

ようやく最後のスケジュール
石坡廊 ソッパラン/석파랑
にて打ち上げの韓定食。

c0127029_10165114.jpg
c0127029_1017968.jpg

c0127029_10182652.jpg


庭や建物が本当に素敵!
日本でいえば料亭なのでしょうか?

150年の歴史のある建築物なのだそうです。

c0127029_1023728.jpg


どこを撮影しても絵になる風景。

c0127029_10234165.jpg


歴史の中にもぐりこんだ感覚です。

c0127029_10271475.jpg


この場所で会が始まります。

c0127029_1029139.jpg


水キムチや

c0127029_10318100.jpg


クジョルパン 

c0127029_1033915.jpg

c0127029_10335355.jpg


たくさんの料理が出てきました。
本場の料理はいつでも新しい味の発見が出来ます。
その土地の風土になじんでいるからその料理が維持されて
人々に永遠に愛される。

韓国の新しい発見が多い1日でした。

c0127029_10353755.jpg


この会で私がお話したこと。
なによりも家族が大事。

いつもには見れない私の姿でした。
ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_19251059.jpg


あちゃーー。またやっちゃってる。

オモニとの交流会のあとは
玉岡団長のおすすめ

南山コル韓屋村「美秀茶(ミスダ)」プログラム体験

c0127029_19273830.jpg


まずは韓国の衣装チマチョゴリを選んでーー。

c0127029_19284217.jpg


こんなんなりました^^

私と左隣かおちゃんの衣装は現代風のチマチョゴリ。
私の右隣のお二人は王妃のチマチョゴリ
一番右のギャルのが古典的なチマチョゴリです。

c0127029_19323770.jpg

c0127029_19325561.jpg


さらに人が増えてあちこちで撮影しました。
実はチマチョゴリを着たのは2回目。
1度目は韓国料理教室のなかせんせーのご自宅で着たことが。

あの時の衣装より派手です^^;

c0127029_1935193.jpg


さっ。美秀茶を習いましょう。

c0127029_19383225.jpg

c0127029_1938553.jpg

c0127029_19395816.jpg


日本の茶道とは全く違う作法。
茶道より簡単です!!

c0127029_19421897.jpg

久しぶりに私のブログにスイーツの登場です笑

お茶のお供にお菓子も。
甘さ控えめなスイーツとお茶がマッチング。
ほっとする時間でした。

c0127029_19442479.jpg

最後は宴。

かわいい女子たちがきれいな音色で演奏です。

c0127029_19462443.jpg


楽譜を見せていただいたのですが
昔から伝えられている楽譜で
音符ではありません。

感動でした~!!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1113824.jpg


学校内ではこんな看板を掲げてくれました。
清らかな看板。

c0127029_11103365.jpg

c0127029_11105728.jpg


たくさんの交流があり
幸福大使もそれぞれの持ち味を生かして皆様をおもてなし。
私はお菓子の話はもちろんですが
プレゼンの話でもちきりでした。

c0127029_11133367.jpg


この時に食べた食事はなんと!学校給食。
キムチ。やはり欠かせないようです。

同じ人間ですからやはり小さいころは食べれないのですが
小学生頃から少しずつ食べさせて訓練させるようですよ。
そして毎日、毎食キムチを食べるようになるそうです。

本場のキムチだけど
給食のキムチはまさかそこまで辛くないよね。。。?と思って食べたけど。。(+o+)
辛かった。。。。。。

こんな風にこれからも交流が続くように
自分らしいことを続けていこうと思います。


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
c0127029_225989.jpg


韓国の小学校
誠心女子大学付属初等学校の見学。

c0127029_2333658.jpg



パソコンはもちろんのと

c0127029_2335966.jpg

c0127029_235124.jpg

c0127029_2353033.jpg


図書室も充実。
この学校は優秀な生徒さんが多いようで
図書室はかなりの賑わいでした。

c0127029_236285.jpg


預金通帳くらいの冊子をこの図書室を利用する際に使うようで

c0127029_2363623.jpg


おいくらまんえん預金してるの?
と思えるように
字が書かれてます。

実は児童が在学中に
読んだ本を記録するガード。
成長を記録しているような
夢のガードでした。

学校のシステムが素晴らしい!
羨ましい限りです。

c0127029_2371969.jpg


校長室も明るい部屋で素敵でした!
[PR]
c0127029_22121669.jpg

c0127029_22131099.jpg

c0127029_22141013.jpg

c0127029_22151156.jpg


プレゼンテーション後は誠心女子大付属初等学校の生徒さんが
得意とするものを披露。

なかなかの構成で圧倒され
オモニたちは歓喜をあげているのが聞こえました。
やはり子供への熱意は日本も韓国もかわりませんね!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]