カテゴリ:スイーツつくり( 66 )

近頃よく考えること。

お菓子の価値観・存在感はひとそれぞれ。

ものを作り上げるとは、その人にどれだけの考える具材があるかなのかなって。

私には私の世界・ビジョンがしっかりあって
周りを向くことはほとんどありません。
まっすぐ前を向いて進むのみと思っています。

もちろん時には反省をすることもあるけど
それは自分のためであって
他のことでは決してない。

近頃のスイーツプランニングは自分への挑戦!の内容も多くいただくので
ビジョンがぶれることなく
自分を信じて作るのみと考えています。

c0127029_1312225.jpg


ゴールデンウィーク頃に発売予定の商品を目前にして夏向けの商品を開発中。
そして、あるものをモチーフにしたスイーツ商品も開発中ですが
どれもやりがいの多きものであります!



山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
昨日はポワソンダブリル。
フランスのエイプリールフールの意味。

ポワソン=魚 ダブリル=4月

四月の魚

c0127029_15152094.jpg


4月にとれる魚=サバはすぐとれてしまうので
食べた人もサバ=ポワソンダブリルと言われる。

サバは青魚。海と同じ色でだますから

など色々ないわれがあります。

この日は魚の形のパイにフルーツをのせたスイーツを。
季節的にベリーがとってもお似合いです!

●福岡4月レッスンの画像を更新しています。
詳しくはこちら→福岡4月レッスンのお知らせ


●「東京・いちごを思いっきり食べていちごのスイーツをつくる講座」は満席でしたが1名枠を広げました。
ご希望がございましたら
info@sweets-bonappetit.com
までご連絡をお願いします。
講座の詳しい内容はこちら→東京講座


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
c0127029_2129593.jpg


もうすぐ桜も咲く時期となります。
早々と桜のスイーツを作りました。

昨年も作ってますが
この桜フィナンシェは通常のフィナンシェと違うので
変わり種としてお気に入りです。

スイーツを食べる時間はふと色々なことを思う。
そっと笑っていられるように。
味わって食べたい。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
c0127029_10353795.jpg


先日作成したケーキ。
ミロワールショコラフリュイルージュ

鏡という意味があるケーキ
光り輝くバレンタインを過ごすことが出来ましたか?

さっ。今日から、また気分を変えて新しい仕事にとりかかります。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
バレンタインはもうすぐ!
駆け込み的なレシピをご紹介です。

なんと!卵とチョコレートと砂糖があれば出来るレシピです。
慌てて材料がなくてもいいわけです。

詳しくは↓をクリックしてください。

しっとりデビルスケーキ

しっとりデビルスケーキ

by 山口真理

調理時間:50分
Comment

見かけは普通のチョコレートケーキですが実は生地は薄力粉・バター不使用ケーキ。黒いケーキなのでデビルスケーキです。



山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
今日はこんなロールケーキを作りました。

c0127029_1950248.jpg


シフォンタイプの生地にミルキーーなクリーム。
ざっくばらんにカットしてがたがたな部分があるけど。。。汗

みんなで完食!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
手作りのフルーツミンツ。
ラム酒で漬けた大好きなアイテム。

c0127029_0583062.jpg


ここでようやく使うときが来たので
蓋を開けてみた^^

うん。いい香り!

さてどんな風になるのか楽しみです!



ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
りんごの美味しい季節が始まっています。

c0127029_17224581.jpg


紅玉が美味しい時期にさっそくりんごのお仕事。

レシピを数件と保存食作り。

そのあとはまだまだ依頼仕事が続く。
お菓子の仕事がやはり大好き!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1144291.jpg


先日の指導レッスンで作成したアーモンドキャラメリゼ。
秋が近づいた今の時期からも美味しく食べれる1品。

これを砕いて使うとアーモンドンがさらに香ります。

ちょっと数日息抜き期間を過ごして
今日からまたレシピ開発の仕事を数件
9月の間で励みます!

また改めてお知らせします~!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
c0127029_1792346.jpg


たまにはレシピ作成のお話しでも♪

うきは百姓組ささきさんの梨を使ったレシピを作ってみました。
梨のコンポートとラベンダーのコラボ

梨とラベンダーのヴェリーヌ


です。

梨の風味をいかしてラベンダーでさわやかに仕上げました。
くわしいレシピはこちら
[PR]