カテゴリ:フェリシモ( 7 )

c0127029_18204953.jpg


秋冬のフェリシモカタログにほんの少しですが掲載されています。

フェリシモしあわせの学校@神戸講座も残りあとわずかで締め切らせていただきます。
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

フェリシモ幸せの学校神戸講座のご案内

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-30 18:25 | フェリシモ
月曜日から2日間は京都へ。

年に4回ほど開催されるフェリシモさんの会議。

毎回メンバーなので出席しないと!と頑張るけど
なかなかスケジュールが合わずで1年ぶりの参加となってしまいました(^_^;)

今回は是が非でも行かねばと思い
スケジュールを空けてみました。
なんせ、私は韓国のご報告をせねばいけませんでしたので。。

c0127029_17264054.jpg


フェリシモの矢崎名誉会長からの毎回のお言葉。
私にはない発想力。
この発想がフェリシモの糧となってきたに違いない。

たくさん学びたいことがまだまだある。
そう思う時間でとっても貴重なお時間でした。

そして夜は仲間とご飯会。

c0127029_17301789.jpg

c0127029_1730371.jpg


丹波牛と京都のおばんさいなどのお料理。

優しい味の夜でした!!!

つづく。



ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-07-10 18:20 | フェリシモ
c0127029_929155.jpg


報告が遅くなりましたが^^;
フェリシモオープンクラスの

春の王様!イチゴを摘んでお菓子を作る黄金ツアー

が先月に無事終了しました。

場所は筑後市にある津留いちご園さんにてイチゴ狩り。
品種は「かおり野」

酸味があるけどすっきりした甘みがさやしいいちごとして
農園にたくさん育っていました。

そのいちごで八女市にあるaocafeにて
いちごのロールケーキのデコレーションをみなさんで作りました。

c0127029_9342891.jpg


とてもいい天気でいちごと1日触れ合い
みなさんのたくさんの笑顔をいただきました。
とくに子供の喜ぶ顔は素敵!
この講座は私の中でもホントに楽しいって思えるものでした。

皆様ご参加いただきましてありがとうございました(^^)

最後に画像は私がカメラのメモリーカードを忘れたため汗^^;
参加者の方からお借りしたもの。
ありがとうございました!!!

こちらのブログでもレポートしていただいてます。

フェリシモしあわせの学校福岡分校

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-02 09:39 | フェリシモ
c0127029_16144472.jpg


2月3日に神戸で開催されたフェリシモ招福祭2013。
このイベントは今までにないくらいに感動をいただいき
とてもしあわせな気持ちになりました。
その中で

アメニモマケズ

を宮澤賢治さんの気持ちでみんなで朗読をしたのですが
涙が出るようなグッと胸に詰まるような
感動がありました。

子孫である宮沢和樹さんが
賢治さんの生活を
とても温かくて和むお話されている時間も
貴重なお時間となりました。

このアメニモマケズの中に出てくる「行ッテ」という言葉。

東ニ病氣ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ箱ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイイトイヒ
北ニケンクワソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ

とってもとっても人間を思いやる心として大切なことだと思います。
今の時代であれば
メールや電話で簡単に済ませることも出来るであろうと思いがちなのですが
出来ることなら「行ッテ」様子を伺い支える。

それが絆であり
人間の本来の思いではないでしょうか.

自分は今までこの行ッテを出来るだけやってきました。
東京の友人や家族、東北の皆様へ
もちろん福岡や神戸などのその他の地区の皆さんに。
もちろん意識的なことではありません。
それが当たり前だと思ってのことです。

もし私のまわりにその心がない方がいたら。。。。。
私はとても悲しい。。。。。(;_;)
そう思っています。
みんなが心を通わせる思いやりをもてる世の中でありますように~☆

と長い文になりましたが^^

私は宮澤賢治さんが大好き。
その方の言葉がこんなに偉大というのがとても感動なのです。

c0127029_16434418.jpg


招福祭にはにっ顔絵師さゆりさんもおいでいただき
似顔絵を書いていただきました。
この似顔絵の隅にある私の言葉。
何気に当たってるんです。

さゆりさんは1万人を目指して似顔絵の旅をしています。
只今6000人を突破!
福岡にも来てくださーーいとお願いしています。
来ることが決定した際にはお知らせしますね^^

招福祭とにっ顔絵師さゆりさんの詳しい内容

招福祭フォーラム2013「幸せの種をまこう」無事開催しました
招福祭フォーラム2013 第2部しあわせの学校プレゼンテーション
招福祭フォーラム2013 しあわせレセプション開催
福岡分校ブログ「フェリシモ招福祭2013~幸せの種をまこう~」  招福祭に「にっ顔絵師さゆり」こと西澤小百合さんがやってきます





にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-02-15 07:55 | フェリシモ
c0127029_178077.jpg


少し前のお話ですが
フェリシモしあわせの学校オープンクラス
「クリスマスクッキーオーナメントつくりとあたたかいスイーツ」
の講座を開きました。

c0127029_17102860.jpg


今回もお子様が参加。
アイデアがいっぱいの
かわいいアイシングされたクッキーが出来ました。

c0127029_17124435.jpg


子供の発想はほんとに未知です^^
めちゃかわいいですよね!
楽しそうに作る姿は毎回ほほえましく見ています!

c0127029_1717194.jpg


私の作品。
出来上がったときの喜びはいつも舞い上がるように元気と笑いが出ます。
めちゃくちゃかわいくできました。

c0127029_17181626.jpg


今回はオーブンで作るりんごと洋梨のお菓子。
体の奥底まで温まり、ザラメを使用した体にやさいいスイーツです。

来季からのフェリシモオープンクラスのレッスンは
少し違う形で開催する予定です。
私は今からワクワクしています♪
発表までもう少しお待ちください。

今回のご参加ありがとうございました^^

料理家
******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-12-05 17:25 | フェリシモ
c0127029_11554723.jpg


少し前の話になりますが^^;
フェリシモしあわせの学校の福岡分校というものがあり。。
イベントをしました。

みんなであうのは久しぶり!
永井フランキー美子さんとの茶話会です。

とってもためになるお話を伺うことができましたよ~^^

詳しくは

フェリシモしあわせの学校福岡分校ブログ

を覗いてくださいね~^^

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-08 11:59 | フェリシモ
c0127029_15572797.jpg


11月23日、24日に
半年に一度のフェリシモオープンクラスを開催しました。

今回はクリスマスも近いので

クリスマスクッキーリース作りと
私のレシピがついたフェリシモさんの商品でつくる
ケークサレの講座です

子供たちもたくさん参加してくれました

c0127029_1614048.jpg

c0127029_1672255.jpg


集中すると子供たちはほんとに真剣!
その瞬間を私も逃してはいけない!!
そんなプログラムで講座を編成しました^^

c0127029_16115313.jpg


アイシングもほんとに真剣。

そして個性揃いなリースが完成です!!
大人の生徒さんも完成度の高い作品で私が勉強になりました 笑

c0127029_16181790.jpg


だってこのテキトーなアイシングサンプルで
皆さんアイデアをたくさん出していくんです。
ある意味尊敬ですよ^^
c0127029_1635275.jpg


私のこんな意味のわからんアイシングサンプルから皆さんの素敵な作品がいっぱい♪

いや~。かなり楽しい時間だったです。

c0127029_16371543.jpg

c0127029_16373615.jpg


そして私のリース。

c0127029_16395599.jpg

c0127029_16404790.jpg


このリースさんは後程どのようになったかをまたご報告します。。。。泣

おまけ:

c0127029_1643728.jpg


ベロがやけに赤い。。。。。。。赤いアイシングをたっぷり食べたもよう。。。。。。

******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 11月6日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2011-12-08 16:44 | フェリシモ