「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 20 )

c0127029_19595291.jpg


12月7日・8日で西区今宿青木の
西部ガス総合研究所にて山手のマルシェが開催されました。

私のワークショップ「クリスマスのおうちつくり」にご参加いただき
アシスタントとともに御礼申し上げます。

c0127029_2025646.jpg


毎日違うパターンで作成したヘクセンハウス。
子供も楽しめるカラフル使用でデコレーションしたのは
私のお気に入り。

c0127029_2085123.jpg

c0127029_2092256.jpg

c0127029_20113378.jpg

c0127029_20122845.jpg

c0127029_20132915.jpg



クリスマスはケーキ業界はハードな時期で
お互い励ましあいながら乗り越えるのですが笑

こんな時間は勇気をたくさんいただけて
何よりもご参加いただいた皆様が最高の笑顔を見せてくれることが
ホントにうれしいものです。

ケーキは栄養にはあまり関係ない部分なのですが
心の栄養になる意味でこれからも活動したい。

そう改めて思うことが出来ました。

ご参加いただきました皆様、
再度となりますが
本当にありがとうございました。

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆☆

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-14 20:19 | イベント
c0127029_1354459.jpg


久しぶりのイベント参加です。
今回はワークショップをさせていただきます。
福岡市西区の西部ガス総合研究所で開催する
山手のマルシェ
たくさんの作家さんや事業者さんが出展します。

○私のワークショップ

c0127029_1401267.jpg


『お菓子でつくるクリスマスのおうち』山口真理

◼︎お菓子を使ってクリスマスのおうち作りをします。
12/7(土)11:30~、14:00〜
12/8(日)13:00~
※各回1時間半程度
・定員/各回6名
・参加費/2,500円(1組)
・予約、お問合せ/info@sweets-bonappetit.com

※各回、予約分は満席です。
当日枠をもうけてます。お気軽に起こしください。

福岡市西区今宿青木421-4
西部ガス総合研究所内
12月7日・8日10:00~17:00

山手のマルシェFBページ
https://www.facebook.com/yamatenomarche?fref=ts
ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-12-05 13:52 | イベント
2日目のお話です!

2日目はうきは市の農家さん

うきは百姓組とねりこごはんにmariスイーツ

当日お店に行ってみると

c0127029_1903612.jpg


なんと!とねりこさんは手書きのランチョンマットを作っていました。
昨日とはすっかり様変わりの百姓組バージョン。

すばらしい店内に
私もウルッときました。

c0127029_1925827.jpg


2日目はもちろん料理の主役の太秋柿やドライフルーツの販売。

柿がまだ青い!って思うくらいの状態ですが
この品種はこのくらいが一番美味しい時期。

食べたらシャリシャリ感があり甘くてホントに美味しいのです^^

c0127029_196863.jpg


百姓組のリーダーであります赤司さんから
百姓組の活動のお話やうきはの町のお話などなど。。

普段では見れない農家さんの様子がしっかりと写しだされ
参加していただいた皆様の顔がほころぶ様子を伺えました。

c0127029_1994457.jpg


テーブルはご参加いただいた皆様も
百姓組のみなさんも何人かに分かれてそれぞれのテーブルへ。

少人数で色々なお話が出来る
参加していただいた皆様も百姓組のみなさんも
和んで最後はうきはへ行こうーーー!!となってました^^
すてきな和み方だと思いませんか?^^

c0127029_1913542.jpg
c0127029_19131883.jpg
c0127029_19133055.jpg
c0127029_1914783.jpg
c0127029_19141663.jpg


とねりこさんのお料理は私が初めて伺った時から大大大好きで
このイベントをすることをまったく不安なくお任せできると信頼してました。

そして!本当にどれも美味しい♡
柿のフリットなんかはとくに感動を呼んでました。

そしてイベントの時の画像ではなくてゴメン(>_<)ですが。。

c0127029_19172794.jpg


私がプロディユースした太秋柿のロールケーキ

パズルのように柿を組み合わせてカットする。
面白おかしく完成しました~!!

みんなの笑顔をいただきです♪

このイベントは遠くは広島からお越しいただき
たくさんの方にご参加いただきました。

ありがたいなと思う素敵な時間でしたね。
最後はみんなが笑顔になれる・しあわせになれる。
そんなイベントが最高です!


今回ご参加いただきました皆様
そして百姓組の皆様
そしてそしてとねりこの皆様


本当に本当にありがとうございました。

またジャンプアップしましょうね!


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-16 19:25 | イベント
12日と13日で開催しましたとねりこさんとのイベント

マルシェをつくる農家さんたち

2日間とも楽しく終わることが出来ました。

まずは12日の
かすやグンジーズのお話しから。

c0127029_16303464.jpg


いちじくやレモンなどの産物が並ぶ中
キラキラカフェとねりこさんのお庭にて

c0127029_16312892.jpg


粕屋郡の農家さん「かすやグンジーズ」と山口真理の茶話会

まずは私のレシピでみんなでつくる
いちじくのグラタン

c0127029_1841282.jpg

みなさんかわいくできあがりーーー^^

そしておいしーーー!のお言葉頂いました笑

その後はグンジーズのトーク。

c0127029_1843044.jpg


グンジーズにとってはなんせ初のイベントですから
緊張しつつの笑顔いっぱい!

そこを参加してくださった皆様にたくさん助けていただき
そして第2のイベントの計画まで出来て
有意義な内容で幕を閉じることが出来ました。

今回はランチョンマット(本当は包装紙です^^)やポストカードを
DMを作成してくれたアコデザインのアコさんにご提供いただき
その上でグラタンを食べましたよーー!

以前にアコさんが別のイベントで販売しているのを見かけて
ぜひ~!とお願いをさせていただきました。

アコさんありがとうございました!

そして何よりもお話を盛り上げていただい皆様。
とても感謝しています。
グンジーズはまた何か企んでますので笑
そのときまでのお楽しみですね!!

グンジースの皆様、
そしてご参加いただいた皆様ありがとうございました!


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-14 18:24 | イベント
c0127029_19121160.jpg


いよいよ明日12日からとなりました
キラキラカフェとねりこさんのイベント

マルシェをつくる農家さんたち

明日は粕屋郡の農家さん
かすやグンジーズと山口真理の茶話会です。

おかげさまでこちらは満席となっています。

グンジーズのいちじくでつくるグラタンを食べながら
グンジーズと山口のトークをお聞きいただき
最後は参加者をまき沿いにする作戦です笑

さーー。どんなことになることでしょう^^

私もわくわくしています。

c0127029_19234437.jpg


そして明後日13日は、うきは市の農家さん
うきは百姓組ととねりこごはん会です。

大秋柿を題材にとねりこさんがお料理、そして山口がスイーツをプロディュースします。

私のスイーツは柿をふんだんに使った、ほにゃららです笑(お楽しみに!)

会では百姓組さんの紹介と産物のお話などなど
うきはの土地に行ったような感覚を味わえますよ!

こちらは2名様ご用意が出来ます。
早い者勝ちです!


ご予約・お問い合わせは
092-771-2347
もしくは
info@sweets-bonappetit.com

までお願いいたします。

2日間とも皆様のお越しを楽しみにお待ちしています^^

※キラキラカフェとねりこ

〒810-0042
 福岡市中央区赤坂3丁目6-37
092-771-2347


ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-11 19:23 | イベント
c0127029_2035154.jpg


10月12日・13日に
キラキラCafeとねりこさんにてイベントを開催します。

「マルシェをつくる農家さんたち~農家さんたちととねりこごはんにmariスイーツ」

日替わりで生産者さんとコラボで
とねりこ料理とmariスイーツを食べながらの交流会・茶話会です。

○12日:福岡県粕屋郡の生産者さん
「かすやグンジーズと山口真理の茶話会」

グンジーズのイチジクを使ったスイーツデコレーションを皆さんで楽しんだ後に
産物や毎日の生産者さんの仕事のお話やスイーツに変身させるために考えていることなどなどを参加者も交えてお話しする会です。
産物のお土産付き
15:30~17:30
2800円

○13日:福岡県うきは市の生産者さん
「うきは百姓組の柿ととねりこごはん会」

大秋柿を使用した特別とねりこごはん会。
スイーツは山口真理のプロディユースです。
百姓組の産物のことや活動のお話しと交流会もありますよ!
あっと驚く展開もあります笑
18:30~ 3500円

※各日産物の販売もあります。
ご予約・お問い合わせは
info@sweets-bonappetit.com
までお願いします。
各日予約あとわずかです!お早目にどうぞ^^

両日、めちゃ楽しいメンバーですよ~




ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-11 08:29 | イベント
c0127029_18324826.jpg


5月24日の朝ごはん講座のメニューその②
いちごとトマトのピクルス。

えーーー??って感じでしょうが
最高においしいでのです。

朝から健康的に♪
保存食としても作り置きできますね!!
いよいよ来週になりました~。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-17 18:35 | イベント
c0127029_2303684.jpg


5月24日の朝ごはん講座のメニューの一部。
ラブラブスイーツサンド

中身にあるものを入れて
シンプルだけどかわいく・おいしく仕上げました。

ニンマリしそうなサンドです!!

朝ごはん講座の詳細はこちら

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-05-16 07:58 | イベント
1日2日で開催されたイベント「Nature」が無事終了しました。

c0127029_21512371.jpg


たくさんの方にサポートをしていただき
素敵な楽しいイベントになりました。

c0127029_21571665.jpg


ワークショップも
c0127029_21585222.jpg


たくさんの人にご参加いただき

c0127029_2203343.jpg

c0127029_2214018.jpg

c0127029_22234789.jpg


何よりも子供たちの笑顔が最高でした^^
私的には簡単だったかな。。。。。と思っていたのですが
そのほうが気楽にできたようで
お菓子の楽しみを感じてもらえてよかったです。

展示のツリーなどに飾っていたオーナメントクッキーたちも
私は毎日・毎回と日々甘いにおいをした生活なので全く分からなかったのですが
みんなから聞く言葉は
「お部屋があまーーい香り」
って言われて
私の鼻がマヒしてることが発見!

ホントにわかりませんでした^^

c0127029_2212525.jpg

c0127029_22181814.jpg

c0127029_22252624.jpg


素敵なインテリアたちに囲まれてそれぞれの作品たちがお飾りされて
ピカピカに光っていました。
リュヌさん、素敵にコーディネートをしていただいて
ありがとうございました。
やはりすばらしい空間です。
この場所をお借り出来たことを感謝しています。

c0127029_22295768.jpg

c0127029_22313211.jpg

c0127029_22282891.jpg


メンバーみんなが笑顔で楽しんで終わらせたことが
なによりもの幸せ。
ちほちゃん
アコちゃん
ホントにホントにありがとう^^
また3人であいましょう!!

たくさんの人からの温かいお心遣いをこの場をお借りしまして
感謝をし御礼をさせていだきます。

本当にありがとうございました。
※画像数枚をご来場いただきました方からお借りしました。ありがとうございました!!

料理家

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-12-04 08:38 | イベント
c0127029_14143745.jpg


少し早いクリスマスを3人のクリエイターとフランスのアンティーク空間で楽しむイベントです。
未来を生きる子供たちのために自然を大切にする=命を大切にする
そんなことを会場ではお伝えしていきます。


名古屋から福岡に初上陸!子供服作家井上アコさん
八女在住の人気のアクセサリー作家ばばちほさん
そして私、スイーツプランナー山口真理


子供はもちろん大人も楽しめるんですよ~(●^o^●)
会場ではワークショップの他、
クリエイターたちの作品を展示しています。
フランス空間での作品をぜひご観覧ください。

場所:Clairdelune+(クレーヌドリュヌ・ブリュス)
福岡市南区大楠2-17-3井谷ビル2階
地図:

◎ワークショップ
・玉のかんざし たまさんの木のぬくもりを感じるアクセサリーつくり
お好きな組み合わせをチョイスしていただくとその場でアクセサリーを作成します。
2時間随時 1000円~

・12月1日11:00~
山口真理のフランスの空間のクリスマスパーティ教室
お菓子のおうちを作ってmari特製スイーツと一緒にクリスマスパティーをしましょう!
お菓子のおうちお持ち帰り・お茶菓子付き3000円 
※満席です。キャンセル待ちのみ受付中

・12月1日14:00~16:00
井上アコ 親子参加OK!お絵かきをそのまま刺繍教室
お菓子・お茶付き3000円

・12月2日11:00~16:00
井上アコのライブ刺繍
アコちゃんの刺繍をライブで見ることができます。
Tシャツやリネンハンカチなどに刺繍していきます。
Tシャツ3800円~、リネンハンカチ2800円

クレーヌドリュヌのオーナー様もブログを書いています。
clair de lune

*こちらの記事も是非お読みください*
皆様のご来場をお待ちしています!
*たくさんの笑顔に出会えますように*

イベント「Nature」での山口真理ワークショップ

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-22 16:13 | イベント