カテゴリ:旅話( 73 )

宮城での観光として
日本三景の松島へ。

遊覧船で島をまわり、
船に乗っている間にカモメが餌を手で食べてくれる!

c0127029_22205294.jpg


めちゃ近くまで来た!

c0127029_22221232.jpg


どこまでも餌のためなら追いかけてくる!

c0127029_22231260.jpg


節者にくだされ!
とお辞儀をしてるのかな?

こんなことを観察しながら
本来販売しているカモメのエサはかっぱえびせんですが
私と友人の持っていたエサはベビースター。
手のひらにのせて食べさせたら、、、
くちばしで手をつままれて
いたーーーい!(+o+)

結構、くちばしがとがってました!

でもすごくかわいかった!
島見学どころではなかったのは言うまでもありません笑





山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-03-13 22:29 | 旅話
あれから3年。
あの時私は、アトリエで打ち合わせ。

東京の家族からメール。
「みんなは大丈夫?」
「私は無事です。」

なんのことかな?
と思ってましたが
いやな予感がよぎり。。。

テレビをつけさせてもらった。

初めてみた画面は
お台場のフジテレビの後ろから煙が出ている様子でした。

あっ。地震だ。

とすぐにわかりました。

そして、関東の地震ではなく
東北での大地震。
その後にライヴで津波の到達を見て。。。
本当に恐ろしい想いでした。

その後は料理家として出来ることとして復興を応援するために
お菓子を被災地・避難所へ送る活動などもしたり

遠くにいてもできることを必死になってやった時期でもありました。

2年前の11月仙台の名取・閖上地区に訪問。
実家が流されてしまった人のお話で

あのコスモスの咲いているところが私のおうちだった。

その言葉は今でもわすれられずにいます。

c0127029_22414551.jpg


今日は2年前にもお会いしたわかちゃんに会いに
自分が生きていることがしあわせであり感謝することなのだということを実感すべく
また仙台へ来ました。

どんなに自分が体調が悪くても
どんなに不幸なことがあっても

この日に起きたことを経験をした人に比べたら
とんでもないくらい幸福である。

今日の14時46分の黙とうと閖上中学校での津波到達時刻15時55分の黙とうで
今をしあわせに生きていこうと改めて思う日でした。

c0127029_2248463.jpg


2年前も思いましたが
やはり本当の奥底ではあの日のことを忘れない・忘れられない
そんな東北の奥を感じました。

元気になろう!
東北皆さんが今は一丸となっていることです。

今の取り巻く環境
生きていることに感謝

ありがとう。


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-03-11 22:58 | 旅話
先日から、日本を横断する形で各地をまわっている日々。

大阪から奈良へ。そして、東京に来て最後は。。。。!

奈良では、お仕事の打ち合わせとして、、

c0127029_23461863.jpg


東大寺をまわり、

c0127029_23475962.jpg


鹿を見て・さわって来ました!

これも仕事です笑

鹿の角って1年に1度抜けて生え変わるんだそうです。
今がちょうど生えてきた時期。

ちょくちょく見ていないとわからないことがいっぱいあります。

c0127029_23513784.jpg


じゃれてる鹿もかわいいです!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-03-07 08:40 | 旅話
東京の街を歩く。

最近はあまり寒さがないので快適♪
東京駅丸の内南口周辺はどんどんビルが新築されて
ショッピングも出来る場所も増えました。

c0127029_913140.jpg


この景色は今までは東京駅丸の内北口にしかなかったのに
今では南口にも。

いつみても綺麗です!

郵便局のビルが改装されて新しくなったKITTEにある
御影高杉のスイーツを食べるヽ(^o^)丿
といってもこのパティスリーは東京ではなく神戸が拠点。
神戸に行くとつい寄ってしまいます。
そして、、東京に来てまでも笑

c0127029_9212290.jpg


こんなデコレーションが大好きな私(ご存じだとは思いますが)
このスイーツを見るたびに他のものも美味しそうだけでど
絶対にこのケーキに注目をする!!

おそらくいちごはとちおとめ。
香りがつよーーい。
至福のひと時でした。
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-31 09:33 | 旅話
c0127029_10172274.jpg


ただいま東京に戻りちう。

昨日は久しぶりにカメラをしっかり学びに。

水族館での撮影はお菓子などの食べ物を撮るより高度。
でも楽しみながら撮影する喜びを感じる時間でした。

お教室のスケジュールを発表せずに申し訳ありません。
23日にご案内いたします。
よろしくお願いします。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-10-21 10:21 | 旅話
先日8日間だけ遅い夏休みをとりました。
神戸から入り伊勢神宮をまわり名古屋へ。
そこから長野に入りと日本を半分横断。

色々な方に出会って
思い出がいっぱいになりました。

神戸は昼間は少しお勉強。
その後にわたしが来たよ会を神戸の皆様と。

一つの共通点で
話しの話題もたくさんあり
お腹がよじれるような感覚の笑いが会でありました。
とても素敵なお仲間です。

そして次の日は伊勢神宮へ。

c0127029_1702552.jpg


今年は式年遷宮で20年に一度の大行事。
そしてこの日は中秋の名月にもあたり
とても幸運ななかでの参拝でした。

画像は外宮の様子。

この隣には新しい神殿が建てられていて
10月には神様がお引越しをします。

c0127029_1710486.jpg


よく見ていただいたらわかるかと思いますが
奥の神殿は新しいでしょ。


こうすることで神様の住まいや調度品を新しくし
みずみずしい神威を発揚していただくのです。

若々しい神の力で稲や作物が豊かになり国が平和でありますうにと願うのです。

c0127029_1717065.jpg


外宮をお参りした後にバスで内宮へ移動。
本来は1時間半ほど歩いてお参りするのがいいのだそうですが
時間の関係上バス^^;

御正宮にいくまでの途中には
徳川綱吉の生母桂昌院が寄進した御手洗場があります。

ここのお水がとってもきれいで
森林浴も最高!
自然に溶け込むとはこのことでしょうね。

c0127029_17295453.jpg


御正殿は自然に気が引き締まる。

何も考えずに手を合わせて礼をして
アマテラスオオミカミへお参りをしてしまう。

おそらく日本人なら自然と行える行為ではないかと思います。

c0127029_17361136.jpg


荒祭宮でいい画像が撮れました。

これが式年遷宮です!というものが。

今までの神殿と新しい神殿はまったく同じもので作られます。
これを見れるのは今の時期だけです。
次に見れるのは20年後。
すごいことです!

c0127029_17414318.jpg


そしておはらい町は
昔の町屋のような雰囲気の町。
名物のてこね寿司や伊勢うどんのお店が立ち並びます。
そしてもう一つの名物「赤福」の本店もこのおはらい町に。

c0127029_17425918.jpg


季節的に赤福氷がメニューであったのですが
30分待ちでこれまた断念^^;

てこね寿司と伊勢うどんはしっかり食べました!

c0127029_17531179.jpg


うどんは本来のコシのあるうどんではなく
1時間くらい煮込んだうどんですので食べるとぐてぐて。
そこに出汁しょうゆをかけたシンプルなうどん。
いつもと違う食感でおもしろいなーーーって食べておりました。

おはらい町にはひもの屋さんも多くあり、

c0127029_17572324.jpg


こんなこわいものもありました笑

かなりリアルです!

こんな感じで伊勢神宮を楽しんで、清らかにお参りをしてきましたが
本来は6時ころ等にお参りをするといいようです。

なんせアマテラスオオミカミ=天照大御神
太陽の神様ですからね。
朝日が昇るころですよ!

この日のうちに名古屋へ。
ここでもまたまた楽しい時間がまってました!

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-09-27 18:55 | 旅話
c0127029_1813886.jpg

ただ今遅い夏休み。
安曇野、松本を拠点にのんびりしています。

ここに到着する前には
神戸、三重、名古屋に滞在して
ようやく長野入り。

もう少しゆっくりして帰ります。

安曇野といえばわさび。
長野はそばも有名なので

アルプスわさびそば

を食べました。
最高の味でした!!
[PR]
by bonappetit-m | 2013-09-22 18:01 | 旅話
c0127029_9185776.jpg


2日目の朝から東寺へ。
京都には何か所か五十の塔がありますが
東寺の塔を見るのは実は初めて。

とっても暑かったですが
行った甲斐がありました。

c0127029_9212570.jpg


そして1年ぶりに一乗寺中谷へ。

恵子ちゃんは健在!
元気に毎日和菓子やキャラクターケーキを作成しています。

c0127029_925692.jpg


京そうめんや人気で1か月待ちの抹茶ティラミスも
涼しいーーー店内でたいらげました笑

お腹がよじれるくらいのおもしろおかしい話で笑いがいっぱいの時間。
久しぶりにあえてホントにうれしかった!!
京都の旅には必ず訪れる名店です。



ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-07-11 18:15 | 旅話
c0127029_1927177.jpg



3人で会うのは久しぶり。
いつも足を運んでしまうお店
Aila

へ今回もしあわせを吸収しに
伺いました!

天使の犬に再会して
癒しとはまさにコレといわんばかりの時間を楽しんできました。

また会おうね♪
[PR]
by bonappetit-m | 2013-03-15 19:21 | 旅話
c0127029_22365842.jpg

今治タオルハンカチをもらった日は
オレゴンからの日本初上陸!スラッピーカフェのパンケーキを
友人4人と焼く。

そうです(^^)この店は自分でパンケーキを焼くことができます。

お好み焼きやもんじゃは焼くけど
パンケーキを店で焼くのは初めて。
不思議な時間だったなぁ。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-02-26 22:36 | 旅話