カテゴリ:job( 137 )

GWももうすぐ。
こんな時期は、夏に向けてのスイーツの仕事が最前期!

c0127029_12584938.jpg


春とは違い、色味がさわやかに変化していきます。

5月も色々とイベントやらその他のお仕事のお知らせが出来そうです。
また改めてご報告しますね!

近頃おサボり気味な。。汗
SUPER SWEETS ブログを更新しました。

お時間がありましたら覗いてくださいね!

SweetsSweetsSweets!


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-04-10 12:55 | job
日本横断の旅が終わり、10日ぶりに福岡で仕事。
フードコーディネータースクールの講師

3月よりメニューを変更して
気分も新たにと気合を入れてみました!

c0127029_21204275.jpg


今回からのメニューはパリブレスト
フランスのパリからブレスト州の間で開催された自転車レースの記念に作られたケーキ。
リングになっているのは自転車の車輪をかたどったもの。
私の大好きなケーキの1つです。

c0127029_21315053.jpg


この時期は卒業シーズンでもあり
今回でお別れの生徒さんもいます。
夢と希望をいっぱい抱いて
目をキラキラ輝かせて。

私からすれば懐かしいなぁと思える光景です。

私もまさか自分がこんな風になるとも思ってなく。。。。
なんてことは実はなくて、
私の場合は、絶対になる!と強く抱いてました。
たくさんがんばって、
たくさん学んで
たくさんたくさんケーキを好きだったから
ならないとおかしいんだから!!
そう若かりし頃から思って今まで来ました。

描いたことが完璧にかなったわけではありませんが
自分のやりたかったこの仕事を日々楽しく
コツコツと続けていくことが喜びで
毎日、あたらしい発見をして
これからもずっと志高い目標をもって進んで行けたらなと思っています。

なんて時には真面目に書いてみたりも♪


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-03-15 21:33 | job
明日、3月9日
13時から16時生放送
AMラジオ文化放送ピピッとサンデーWakuWakuMixの
デリシャスキッチンのコーナーに出演します!
コーナーの時間は14:30~14:45分の15分間です。
ホームページ

c0127029_205356.jpg

今回は私の大好きなうきは百姓組の石井さんのミディトマトを使ってのレシピ。

パンケーキをご紹介します。

c0127029_208996.jpg


時にはこんなおちゃめなミニトマトも箱にあり^^
明日はどんなことになるのか私もワクワクしております。

福岡ではおそらく、、、視聴できないと思うのですが(断定はできません)
録画したものを福岡へ持ちかえりますので
ご希望の方は聴いてください!

関東圏の皆様、ぜひ明日は聴いてくださいね!
ラジオのない方もホームページから聴くことが出来ますよー!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-03-08 20:17 | job
c0127029_12422281.jpg


先日の撮影では、いちごがこれでもかーーというくらい登場して
甘い香りのする中で順調にすすみました。

絵図的には赤がくっきりで
私のイメージを引き出す空間となり
さすがいちご!といった雰囲気です。

いちごはもちろん久留米で無農薬栽培をしています
やました農園
さんのあまおういちご。

あまおうは切り口も赤みが強く
表面も赤く
その赤がくっきりな赤なので
スイーツには映えるいちごです。
甘みもスイート!なのですよ~!

3月からはいちごがもっと登場します。
仕事で使えるのって
気分的にもしあわせ。
楽しい楽しい季節です♡

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-03-02 12:52 | job
c0127029_091652.jpg


3か月間使用したレシピ。
ガトーショコラフレーズ

フードコーディネーターの学校の講師で使用しました。
基礎的な作業方法とケーキの原理についてもお伝えさせていただき
毎回充実した時間でした。

まだまだフードコーディネーターや料理研究家は
未知の世界が多くて
自分の力で切り開く方法を見出していくことが難しい。
その一つのきっかけとして
ご質問などがある時には出来る限り伝えたい。

学校に行ってよかったと思えるように
1つでも多くのことを学んでほしい。

ずっと応援しています!

来月からは新しいレシピで出陣です!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-02-20 23:06 | job
c0127029_1750679.jpg


今年も東急ハンズ様のバレンタイン手作りキットサンプルの仕事をさせていただきました。

昨年よりも店舗数も品数も多い!
更に長ーい作成時間でしたが
今回はアシスタントを2名とともに作業を進めました。

c0127029_17562435.jpg

c0127029_17583178.jpg


全部で11種類
博多店、熊本店、広島店、姫路店、宜野湾(沖縄)店の5店舗を担当させていただいてます。

たくさんある種類の中から11種類です。
全てが私のではありません。

そして11種類の中でもアシスタントさんにすべてお任せしているものもありますよ^^

ぜひ東急ハンズ各店舗でお買いお求めくださいね!


山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-29 18:47 | job
今月の専門学校講師のお仕事は
専門学校の学生さんではなく
韓国・釜山女子大学の学生さんたち。

c0127029_2020455.jpg


製菓・製パンのお勉強をされている方々

c0127029_20251820.jpg


スイーツつくりも手馴れていました!
でも日本と韓国の材料や文化が違うために
説明をすると目をキラキラされて
とっても熱心。

c0127029_20271364.jpg


日本に来て、交流をしながら
文化に触れて、新しい知識を得て
とてもいい時間だったのではと思います。
私も逆に釜山女子大学へ行きたい!
そう思います!!!

c0127029_2029451.jpg


授業を始めるときに
私が韓国語で自己紹介をしました。
ひとまずは通じたようで笑

授業は通訳の方が訳しをされましたが
時々とっさのときは私の英語が飛び交う!

とってもグローバルでした。

みんなで撮影した写真は、
自然な感じでホントにいい顔を皆さんしています。
出会いは本当に素敵です!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-25 20:36 | job
c0127029_0131117.jpg


昨日は七草粥。
無病息災を願い朝におかゆにして食べるのですが、、、
私の場合、仕事に追われて七草粥も前日の公現祭も行えませんでした。

七草粥は本日の夕食でしっかりと食べました。

日々の健康に気を付けて今年も励んでいきます!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-09 00:15 | job
今日からアシスタントちゃんも出勤。
とても頼りになる~。

途中でまかないタイム。

c0127029_20242792.jpg


忙しい時は決まってスープを作って栄養補給。
それになんと!ゆむたファームのたまごかけごはん。

今日はめちゃ元気がでましたー!

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ 
SmileTable


ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-04 20:26 | job
今日からお仕事開始!

c0127029_13161769.jpg


昨年同様でチョコレートのお仕事から始まりです。

明日からはアシスタントちゃんも出勤。
本腰入れていきます!
昨年より始まりの仕事が大きいので
念入りにスケジュール管理をしております~!

なんだかんだ言ってもホントにありがたい始まりです(*^。^*)

皆様、お仕事もどうぞよろしくお願いいたします^^

山口真理ホームページ
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

SUPERSWEETSブログ

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
[PR]
by bonappetit-m | 2014-01-03 18:09 | job