カテゴリ:楽しむ日々( 146 )

c0127029_952252.jpg


東京の滞在場所から行きやすいところにあるカフェ。

野の花

c0127029_9542230.jpg


草花がかわいく植えてある景色がとっても素敵なお店。
お料理が撮れませんでした(食べてしまいました)

でも人柄のよい店員さんと
ゆったりとした雰囲気でとってもリラックスできて
とっても気に入りました。

c0127029_9592920.jpg


我が母もお気に入りだそうです笑

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家

SUPERSWEETS更新中

SweetsSweetsSweets

フードソムリエブログ筆頭しています。 
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-04-24 10:01 | 楽しむ日々
c0127029_0235856.jpg

先日作った酵素シロップちゃんから新たに作った酵素シロップちゃん。
やました農園のあまおういちごに八朔を入れてみました。
お砂糖は私流にてんさいグラニュー糖。
体を温める効果もプラスしてます。
出来上がりが楽しみです(^^)

ホームページがリニューアルしました。

スイーツプランナー山口真理ホームページ

近頃サボってました(^_^;)
SUPERSWEETSブログも久々に更新しました。

SweetsSweetsSweets
[PR]
by bonappetit-m | 2013-04-15 18:22 | 楽しむ日々
c0127029_21354512.jpg


いちごハウスの中にあるこんなもの。
じっくり見たらこれって動いたらどんな風に風が巻き起こるのかな?

最近はこんなものにまで目につくようになってる。

ホームページがリニューアルしました。
Bonappe'tit!! (ボナペティ)/福岡市・東京都

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-04-15 08:34 | 楽しむ日々
c0127029_8434431.jpg


先日少しだけお話したうきは百姓組さんの桃の花見会

桃の花が見事!
という桃畑の中で行われました。

c0127029_8452413.jpg


コトコト舎さんのランチボックスをいただいて。
景色をみながら美味しいランチ。
自然に笑顔が出てしまうランチボックスでした。

c0127029_8494440.jpg

c0127029_8503340.jpg


このお花見会では
命をいただくというテーマで
鶏をさばくことが行われました。

コッコは私たちの大切な命をつなぐもの。
これを大人はもちろん子供にも伝えたいと
ゆむたファームさん

c0127029_8563510.jpg

c0127029_8552360.jpg


新鮮なので一部は鶏刺しに。他は焼いて塩で食べる。
こんなことは福岡の真ん中ではなかなかできないですね。
もちろんイベントであれば出来るとは思いますが
自宅ではなかなか^^

私も鶏のさばきをみたのは実に学生時代以来。
学校でやったときよりとっても画期的な方法でのさばきで
勉強になりました。

そして自然に触れてというのは実は命をいただくにつながっていて
自分には欠かせない力になっているのです。
恵みに感謝する。
とても大切なことですね。

c0127029_8592116.jpg

c0127029_911335.jpg

c0127029_923096.jpg

c0127029_94496.jpg

c0127029_951797.jpg


うきはの野菜やお米などををとくにこった調理をしなくても
うまみがしっかりあってホントにおいしい。

これってホントに素敵です。
そしてこの場所に入れることがとても幸せなことです。

私のスイーツも自然の恵みを大切にして作ることをこれからも心がけていこうと思います。
美味しい季節に新鮮なものでスイーツを。

みんなの笑顔がたくさん生まれるといいな。

c0127029_9132454.jpg


うきは百姓組の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

c0127029_9162599.jpg


最後に。梨の花も素敵ですよ~!
料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-04-08 09:27 | 楽しむ日々
c0127029_18303868.jpg


久留米のいちご農園のやました農園さんで
料理家の井口和泉ちゃんの酵素シロップつくりのワークショップに参加しました。

↑こんな風に瓶に入れて只今ぶくぶく育ててますが
非常にかわいいーー^^

c0127029_18344283.jpg


こんな風にいちごのほかに野草をや雑穀などなど
いろいろなものを入れて作ります。
毎日話しかけて、
毎日混ぜ混ぜして
楽しみが増えました。

このシロップの一部で今度は何を作ろうかな?!♪

c0127029_18473498.jpg


いちごちゃんまたまた楽しみをありがとーー!



料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-04-05 18:53 | 楽しむ日々
c0127029_17455438.jpg


月に何度も伺っているやました農園。
いちごと仲良くなるためには
たくさん触れ合って
たくさん話しかけて
たくさん食べてあげること。

なんだか生産者気取りですが。。
毎回驚きの発見があってまだまだ生産者にはなれない。
というよりならないのですが^^;

c0127029_1749154.jpg


私ってなんだかいつもいちごに向かって笑っているようです。

料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-04-01 18:30 | 楽しむ日々
c0127029_23285836.jpg


近頃はめっぽう筑後方面への外出が多くなった。
日々の中に自然というキーワードが入り込み
美味しさに触れる毎日は
今まで以上に料理家でよかったと思う。

さてに何から書いて行きましょうか^^

これから少しずつ書いていくとします。

料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-03-31 18:28 | 楽しむ日々
c0127029_19313512.jpg


満開の桜を見に福岡城へ。

景色も気候も恵まれて
ゆったりとした時間でしたよ。
この模様は別の場所でお話します。
またお知らせしますねーー!

料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-03-27 08:28 | 楽しむ日々
c0127029_18461599.jpg


いちごを摘んだ時にいただいたいちごの花と実。
白い花はやさしい雰囲気でかわいい~。

いずれ実も赤くなるといいなー。

こんなのも農園でのいちご摘みならではです!

料理家
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
ランキングに参戦中です。ポチッとお願いします^m^

フードソムリエブログ
  ☆SmileTable☆  
も更新中です。
[PR]
by bonappetit-m | 2013-03-25 18:44 | 楽しむ日々
c0127029_18435820.jpg


ある日の朝はこんなお皿とカトラリーたちをチョイスして
持ってお出かけ♪

とっても楽しいイベントへ。
その模様はまたのちほど!

料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-03-24 18:46 | 楽しむ日々