2009年 04月 07日 ( 2 )

旅は終わろうとしていますが
最後にここでなつかしのあれが食べたくて。。。。。

c0127029_20364085.jpg


みそかつです。

甘いみそのソースをかけて。。

久々の味に
ご飯までおかわりしてしまいました。

名古屋といえば味噌汁は赤だし。
昔私がいたころは
牛どん屋に行っても
デニィーズに行っても
定食屋はもちろん
どこでも味噌汁は赤だし。
関東人の私は初めのころホームシックになりました^^;

でも今って普通の白味噌もあって
ほほほっ進歩してる~!!!
と感激でした。

c0127029_2039335.jpg


セントレアまできたら暖かく、松本が特別な地に感じます。

でも気分転換にもなったし
久々の姉妹との再会もあり
楽しい旅でした。

5月も大きな旅があります。

どんな旅になるのかな。

今から楽しみ~^^です!
[PR]
by bonappetit-m | 2009-04-07 20:34 | 旅話
c0127029_2075938.jpg


私が松本にいるときは全て山がきれいに見えていました。
今の季節は雪をかぶっているのですごくきれいです。

c0127029_2074652.jpg


今日はこのちーぼと一緒に松本城に行きました。

その前に。。松本城の近くの我がファミリーマートは

c0127029_20105355.jpg


お城カラーです。
色々アイデアだしますね^^v

さて本当に山がきれいなので。。。。。。。


c0127029_2013858.jpg


お城のバックが素敵です!

c0127029_20141428.jpg


雲ひとつないアルプスはこの時期めずらしいのです。

本当に最高でした!
しかも空が青すぎです^^

お城にはこんな名前があります。

熊本城・・・カラス城
姫路城・・・白鷺城
松本城・・・鵜城

なるほど。城の色で名づけてるみたいです。

c0127029_20155650.jpg


そしてお城のちかくにある学校の校舎

開智学校

なんでこんなところに洋風の館が?
と思うくらいの素敵な洋館。

c0127029_20174954.jpg


天使までいます。

この建物はいつ見ても、何回みても素敵だな~って
ぼーーーーーーーっとしてしまいます。

みんなに是非自分の目で見てほしいです。

c0127029_20211931.jpg


もちろんお昼は信州ですから
そばです。
父はざるそば。
私は天ぷらそばを食べました。

c0127029_20212490.jpg


なんでもそうですが

信州のそばはやはり地元で食べるのが一番おいしいです。
信州のそば粉を家に持ち帰って作って食べても
やはり水と環境が違うので味がまったく違います。

お菓子もそうです。
同じレシピ・材料・道具全てが同じでも
作った人が違うと味は変わります。
力も違うし、気持ちも違うからです。

なので信州のそばは地元で堪能して頭で味を忘れないようにしたいといつも思います。
本当に地元のそばはやさしい味で
心にしみる歯ごたえなんです。

また5月に信州へ行くので
そのときはまた味わおうと思っています。

c0127029_2030123.jpg


城下町を再現した町並み。
同じトーンで作られているときもちがいいです。
[PR]
by bonappetit-m | 2009-04-07 20:07 | 旅話