「ほっ」と。キャンペーン

秋の訪れを感じるお祭り

この時期に毎年恒例の放生会(ほうじょうや)  が開催されます。

c0127029_910235.jpg


東区の箱崎宮で開催されます。自宅から車で10分かからな位で行ける場所にあります。

このお祭りは生命をいつくしみ、殺生を戒める神事でならびに豊作や大漁を祝います。生命のありがたみを感謝する行事ですね。

それと一緒に交通安全などの日々の生活の災いをお参りするというのもあるそうです。

このお祭りはたくさんの出店やこんなものも。。。

c0127029_9154611.jpg


お化け屋敷!他にも蛇を食べる女性が住む館みたいな場所やバイクレースや巨大迷路がありました。
この催しはこの放生会でしか見れません。

このお祭りでは出店で新ショウガを販売している店が多く並びます。
昔はこの場所に新ショウガがたくさん育てられていたことから名物になったみたいです。

そして境内にはこんな方のちゃんぽんが飾られてました。

c0127029_9203547.jpg


IKKOさんです。なんだか一風変わっていてひときわ目立っていました^^
他にも福岡で著名人の作品が多く飾られてましたよ。

ことしのおはじきのデザインは。。。

c0127029_9225086.jpg


題は放生会です。
毎年題材があってアテネオリンピックや童謡などとあります。

これはかなりの根性がないと入手できませんので毎年展示されているものを見てます^^;

c0127029_925435.jpg


出店でお勧めなのは。。。というか出店でおすすめとかってあまり言わないですよね。
この箱崎宮のイベント(初詣など)ごとにほとんど毎回来てる店ですごく有名な出店があるんです。
このたこ焼き屋!いつもものすごい長蛇の列なんです。
目印はお孫さんの写真がたくさん貼られています。

ここのは周りはパリッとして中身はトロトロ。

このたこ焼きを食べたら絶対また次回も食べたくなる!

だって今回も初めは私たちしかたまたま並んでなかったのに、たこ焼きが出来上がる頃には
後ろを振り向いたら長蛇の列!
来る人来る人、「あっあったこの店だ!」と見つけて来ているんです。
すごいですよね。
たこ焼きの出店を探してくるんだもん。

もちろん次回もこの店は探します!

この放生会が開催されるといよいよ秋。
そして冬も段々近づきます。

今年も何気にあとわずかですね。
早いな~。

これから忙しさ倍増する季節です。
気合入れていかないとですね。
皆さん心の奥で応援してください。
[PR]
by bonappetit-m | 2008-09-16 22:59 | 楽しむ日々