うきは百姓組の桃の花見会その二

c0127029_8434431.jpg


先日少しだけお話したうきは百姓組さんの桃の花見会

桃の花が見事!
という桃畑の中で行われました。

c0127029_8452413.jpg


コトコト舎さんのランチボックスをいただいて。
景色をみながら美味しいランチ。
自然に笑顔が出てしまうランチボックスでした。

c0127029_8494440.jpg

c0127029_8503340.jpg


このお花見会では
命をいただくというテーマで
鶏をさばくことが行われました。

コッコは私たちの大切な命をつなぐもの。
これを大人はもちろん子供にも伝えたいと
ゆむたファームさん

c0127029_8563510.jpg

c0127029_8552360.jpg


新鮮なので一部は鶏刺しに。他は焼いて塩で食べる。
こんなことは福岡の真ん中ではなかなかできないですね。
もちろんイベントであれば出来るとは思いますが
自宅ではなかなか^^

私も鶏のさばきをみたのは実に学生時代以来。
学校でやったときよりとっても画期的な方法でのさばきで
勉強になりました。

そして自然に触れてというのは実は命をいただくにつながっていて
自分には欠かせない力になっているのです。
恵みに感謝する。
とても大切なことですね。

c0127029_8592116.jpg

c0127029_911335.jpg

c0127029_923096.jpg

c0127029_94496.jpg

c0127029_951797.jpg


うきはの野菜やお米などををとくにこった調理をしなくても
うまみがしっかりあってホントにおいしい。

これってホントに素敵です。
そしてこの場所に入れることがとても幸せなことです。

私のスイーツも自然の恵みを大切にして作ることをこれからも心がけていこうと思います。
美味しい季節に新鮮なものでスイーツを。

みんなの笑顔がたくさん生まれるといいな。

c0127029_9132454.jpg


うきは百姓組の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

c0127029_9162599.jpg


最後に。梨の花も素敵ですよ~!
料理家
フードソムリエブログ筆頭しています。 2月12更新!
SmileTable

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ランキングに参戦中!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2013-04-08 09:27 | 楽しむ日々