仙台・被災地へ②

今回は被災地のお話をしっかりと綴ろうと思います。

c0127029_17422644.jpg


2日目は料理家わかちゃんとまずは仙台市内で開催していた書道展へ

1年半経てようやく書がかけるようになった書道家。
家族は全員津波に流されてしまったとお聞きしました。

私もはしくれですが書道をしてましたので
色々な字を拝見しています。

でもこんなにさびしくてこころの張り裂けそうな字は初めて見ました。

何とも言えないくらいの感情がこのときに私の中でありました。

前日に見た景色から感じたこと。
街並みは少しずつ復興していく。。
みんなで義援金を集めて、政府が復興に力を入れていけばどんどん。
でも人間の気持ちはずっとそのまま。
前を向いて歩く。
もちろんそのつもりで生きている人は頑張ってる。
でもホントはどうなんだろうと。。。

そんなことをこの字で思いました。

やはりテレビで見る被災地の現状とは違います。


c0127029_1750776.jpg


わかちゃんの友人も合流して
3人で閖上地区のお店があつまった場所へ
閖上地区は津波ですべて流されて
お店をみんなで集まって建てた場所。
ここには何度もお笑い芸人などがたくさん来ていて
みんなで盛り上げていこうと盛んな場所です。

c0127029_17541243.jpg


このお店でランチをしました!

c0127029_17545064.jpg


みんなに美味しそうといわれてやまない(笑)
はらこめし^^

こんなにすじこがのっていて1600円!
わかちゃんと友人は海鮮丼などを食べましたが
どれも850円くらいで
えぇぇぇ~???!
と安すぎる値段に仰天でした。

福岡は光り物の魚が多くて美味しいのよ~^^
なんてお話をしながら
土地それぞれの美味しいものを食べれるのって幸せです。
今度は福岡で3人で光り物ツアーです♪

私、震災の日は仙台空港が津波にのまれるLIVEをテレビで見ていました。
あれは今でもくっきりと記憶に残っているのですが
なんと!わかちゃんの友人はその空港にて津波を体験した方。

私もこれはどうにも気をどこに置いたらいいのかわからない心境でした。

でも前を向いて一所懸命生きる。
その姿は私のほうが勇気をもらう。
私がもっと温かい言葉をかけてあげなくてはいけないのに
反対に温かくもてなしてくれて。

本当に本当にホントはその場で泣きたかった。

と私が泣いてはいけないし
自分にこれから出来ることはなにか?
それを考えさせらえれる時間でした。

海岸付近まで行きました。

c0127029_1872423.jpg


亘町立荒浜中学校


よくテレビで出ていた学校です。

1階は津波がきたようで中は何もなくてブルーシートがかかっていました。
今では流された家があった場所は草が生えて原っぱのようなのですが

c0127029_18152879.jpg


ところどころに残っている家など。
ととてつもない大きい波だったことにホントに恐怖を感じました。

今自分に出来ることってなんなのでしょうか。。
復興は町の整備だけではありません。
人間の心。
そこが課題だと感じています。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2012-11-17 17:44 | つぶやき