人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎でスポンジ作り

長崎でスポンジ作り_c0127029_16303313.jpg


スイーツプランナー山口真理!長崎にお仕事をしに行きました^^
ドライブしながら長崎に到着!

路面電車の通る道を通り山を登り一番上まで
長崎は坂が多くてお買いもの一つも苦労では?とふと考えてしまうのですが
高台から見る景色はすごーーーい!
夜ならもっときれいだろうなとウキウキです。

今回はいつもは福岡教室に来てくれている生徒さんに特別講座。

ご自宅のオーブンを使ってうまく焼くレッスン。
そうなんです。
いつも思うこと。
オーブンはそれぞれ個性があり
たとえ同じメーカー同じ機種、型番違いでもすべて性質が違うので
アトリエできれいに焼けても自宅へ帰ると違うこともあるはず。
なので出来ているのか心配です^^;
皆さんいろいろ工夫をしているようですが
今回の方はホントに熱心で!

色々とメールでの質問もしてくれるのですが
きっと私が出向いたほうが解決するな。。と決断し伺うことに。

長崎はよく出向いてるので問題なく伺うことが出来ました^^

数回焼いて試してみて
膨らみや焼き色などなどを確認して
温度を決定。
時間も予想より多い時間でしたがきれいに焼けるようになりました。

長崎でスポンジ作り_c0127029_1646086.jpg


なんせ卵が美味しい卵で!スポンジの味も美味しい^^
たくさんスポンジができてあわわ@@)))でしたが
疑問が解決できてよかった!と思います。

今回の訪問で私のやりたいことの一歩が踏めました。
いつもアトリエや会場でのレッスンで生徒さんとお会いしてお菓子を教えるだけでなく
こんな風に出向いていつも使っている器具を使い教える。
それが一番作ることが出来るようになるのではといつも思っていたことなのです。

今回のように直接伺い
その環境に触れて
作ることをその場で楽しんで
これが本来のお教室かな。

触れ合いを大切にしたい。

それは永遠の課題です。

そして。。。。。
今回すごーーーく実感したことがあります。

福岡から車で長崎へ。
これって簡単なようで体力使います。

2時間~2時間30分くらいの道のり

私は手軽に車ですが
今回お会いした生徒さんはいつも長崎からバスでやってきます。
自宅からバス乗り場まで、そして天神から地下鉄を乗り継いでアトリエへ。

3時間以上はかかると思うのです。
しかも往復で6時間!

それってすごいことですよね!

こんなに遠くから毎月かかさず通ってくれて。
私の体なども気遣ったり周りに配慮して
楽しそうにケーキを作られてます。

何気なく毎月接していますが
実はすごい頑張り屋さんで
そしてすごい私のレッスンを楽しみにしてくれているんです。
のんびりなぽーーーっとしたわたしのレッスンを。。
こんな私のレッスンを・・・・・・!と
長崎から福岡へ帰るときの車の運転中に涙がボロボロ出ました。
感謝をしきれないくらいたくさん感謝の気持ちであふれそうで。
胸がいっぱいですした。

この時ばいつもに増して仕事を復帰してよかった!
そう改めて感じました。

私のレッスンに通ってくださる方は遠方もたくさんいて
みんなホントによくがんばってくれてるな。
とあらためて思います。

ホントにありがたいし
これからももっとケーキを楽しく作れるようにがんばろうと思います。
そしてこれからもみんなをもっと大事に大事にしていこうと胸にとめました。

ホントにホントにありがとう。



帰る前に生徒さんと

長崎でスポンジ作り_c0127029_1774586.jpg


長崎の中華街で

長崎でスポンジ作り_c0127029_1792532.jpg


大好きな皿うどんを食べました~!!
うーーーーっ!!美味しい~!!
うれしい・たのしい・おいしいな長崎珍道中のお話はおしまい^^

料理家



******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 10月18更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by bonappetit-m | 2012-11-02 17:11 | job