人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル西洋銀座のスイーツ

東京最終日。
打ち合わせなども日程の中ですべて終了。

そして最後に残った楽しみにしていたイベント

ホテル西洋銀座のスイーツ 回顧と展望

スイーツジャーナリストの平岩理緒さんのお誘いで伺うことが出来ました。

来年の5月末でなくなってしまう西洋銀座。
今まで語り継がれてきたケーキたちを今たっぷり味わおうというイベントです。

私は今回レフを福岡に忘れてきて
すべての日程のものをスマホでとっていました

なので画像が見苦しいことをお許しください。



ホテル西洋銀座のスイーツ_c0127029_1274042.jpg

クラッシックなケーキたち。
オペラ、フレジェ、エベレスト

昔ながらのレシピで守り続けられているケーキたち。

4代目浦野義也シェフの熱い思いが込められたケーキたちです。

発酵バターの香りがマッチしていてケーキのコクや風味がしっかりしたものでした。

そして私がとても印象にのこったのは
ホテル西洋銀座のスイーツ_c0127029_12115123.jpg


ブリードモーベイクドチーズ

ものすごく濃厚。でもやみつきになる!
温かいうちに食べるケーキですが冷たくてももちろん美味しい^^

量はさほど多くはないのですが
このくらいの量がほどよいのです。

ホテル西洋銀座のスイーツ_c0127029_15313527.jpg


そしてFBでもご紹介したモンブラン。
このモンブランの絞り。
シェフも西洋銀座に来た時に練習をしたというもの。
バラの口金を使います。
生クリーム50%というかなり濃厚なクリームを使います。

50%って。。。
ちょっと泡立てたらバターですよ^^;

すごいですね。

そのほかにも焼き菓子や今年モデルのシュトーレンなど
たくさんのお菓子を食べました。

重厚感があるケーキたち。
私の作るケーキとは少し趣が違うケーキたちが
勉強になり、頭をぐるっと回転させることができました^^

さっ。福岡ではまたまたいろいろ動きますよ~^^

料理家

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 8月16日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by bonappetit-m | 2012-10-07 23:01 | 学んじゃおう