限りなく。細く。長く。いつもずっと一緒。

近頃ちょっと目を離したすきに
もう東日本大震災は復興して町もきれいになってきたのではないか?
と思っている人が多いのではないかと思います。

私たちは目の前の現実とかけ離れていると
現状が見えなくなるものです。


今まだ被災地では瓦礫が手付かないところや
避難所生活の方
まだまだ問題は山積みの状態です。

3.11後色々な形で支援してきました。

そしてその総仕上げとして
それらの義援金をどこへ送るかでいろいろと検討してきました。

悩んで悩んで果ててきた?頃。

ご縁あって宮城県仙台市の料理愛好家わかさんと出会い
素敵な復興支援団体をご紹介いただきました。

SCHOP DAN

NPOでもなく
個人の意思で
地震直後からずっと今まで瓦礫を片付けてヘドロで汚れた家などを掃除し
政府よりも素早い行動で
NHKなどでも何度も取り上げられた団体です。

どうせ地球のチリだからな

団長のブログはいつも拝見してますが
賢明な姿がほんとに私も勇気をもらえてます。
月日が経つにつれてボランティアさん(スコッパー)も増えて東京などからも週末に駆けつける団体です。

前回OPENしました
CafeEnchante
そして
毎月開催しているチャリティ教室
おかえしごはん

それぞれがこの団体へ寄付をすることになりました。

この2つにかかわっているメンバーそれぞれが
被災地の現状をしっかり理解した上での支援です。

そして今後はこのSCHOP DANの活動がもっと円滑に動けるように支援できればと考えてます。

活動資金はすべて実費です。
グッズなどの販売などの収益や
企業などの支援としてスポンサーの協力が少しずつ増えてきたようですが
まだまだ復興するには完全ではないようです。

九州のほうでも
スポンサーとして支援していただける個人・企業・店舗などが少しでも増えたらと思っています。
あのGAKUTOさんもスポンサーなんだそうです。

ぜひ、支援をと思うようでしたら
SCHOP DANへご連絡をお願いします。

詳しくは事務局ブログ
スコップ団

をご覧ください。

そしてTシャツ・ステッカーを購入で支援もお待ちしています。

購入はこちら

花火の支援も素敵です。
今後もずっと応援していこうと思います。
万全になったらまたスマイルボナペティ会も再開しますよ~^^
よろしくお願いします。

最後に料理愛好家わかさんのブログ。
素敵なことが書いてありました。

ひだまりキッチン1
ひだまりキッチン2

そして東京の皆様
わかさんは11月10日(木)13:00~
幕張メッセにてトークショーをするそうですよ^^
お時間ありましたら是非行かれてみては。。

これらのご縁をいただいてホントにうれしく思います。
これからも大切に
末永くお付き合いしていきたいと思います。

どうか被災地と一つになって遠くてもがんばっていけますように。

少し硬いお話でしたが
みんなに伝えたくて書きました。

******************************************************************
○フェリシモしあわせの学校オープンクラスの予約は残り1名様となりました。
クリスマスに向けてクッキーでリース作りとケークサレを私のレシピがついたフェリシモシリコン型で作成します。
詳しくは以前のブログを
ご覧ください。

○11月通常レッスンも予約受付中です。

詳しくは以前のブログ
からどうぞ!

******************************************************************
只今ホームページはリニューアル中です。
以前のメールアドレスからのお問い合わせ・ご予約はできません。

新しいアドレスは
info@sweets-bonappetit.com

です。
ご不便をおかけしますがご理解ください。

******************************************************************
フードソムリエブログ筆頭しています。 11月2日更新!
SmileTable

SUPER SWEETSブログを筆頭しています。

SweetsSweetsSweets

ぜひこちらものぞいてくださいね!

ブログ村バナー変更しました!応援お願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by bonappetit-m | 2011-11-05 19:06 | お知らせ